30ギガで何ができる? 大容量ギガを使っている人に聞いてみた

You TubeやSNSを使うなら、大容量のデータ通信が行えるプランがおすすめです。とはいっても、どのくらいのギガが必要なのか? 大容量プランでも足りるのか? 大容量プランならどんなことができるのか? 具体的にイメージするのは難しいもの。 ぼく自身、スマ…

親子・夫婦などペアで格安SIMを使うならLIBMOの「ペア割30」がお得!

LIBMO(リブモ)では、2020年5月29日から「ペア割30」の提供を開始しました。親子・夫婦などペアでの利用に最も適したプランで、通常のプランに比べて格安料金で大容量の通信サービスを利用できることが特徴です。 当記事では、「ペア割30」の料金や割引キャ…

SIMロックとは?どんなときに解除が必要?解除方法・費用を解説!

SIMロックとは? どういう時にSIMロック解除が必要? SIMロック解除が不要のパターンもあるので注意 SIMロック解除にあたっての注意点 店舗での手続きでは費用がかかることも 各社の解除条件を要チェック SIMロック解除の手順・費用・解除条件 まずは「スマ…

【子どもに人気】オンライン学習教材7選まとめ!メリットや注意点も

お子さんをお持ちのご家庭は、普段の学習をどのように工夫していますか。学校から出る宿題にしっかり取り組ませている、塾に通わせているなど、教育方針はご家庭により異なるでしょう。 学校の勉強を補うため、または学校とは異なる勉強のために塾に通わせて…

世界の美術館から宇宙旅行まで! 格安SIMで行けるバーチャルツアー

どうも、LIBMO BLOGライターの文(ふみ)です。外出自粛ムードがまだまだ続きそうな予感の今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? 私は、今年ほど本気で「どこでもドア」が欲しいと願った年はないと思えるほど、“お出かけ欲”が日に日に高まっています。な…

【オンライン学習におススメ】LIBMOの学生支援|大容量データを割引

新型コロナウイルスの感染者増加に伴い、オンラインで授業を実施する教育機関が増えつつあります。 オンライン授業は感染のリスクを低減し、自宅で受けられることが学生にとってメリットですが、家に固定回線を引いていない場合は月々の通信容量が不足する状…

TOKAIグループのお得なポイントサービス「TLCポイント」を徹底解説!

みなさんは、「TLCポイント」というポイントサービスをご存知でしょうか。TOKAIグループの展開するポイントサービスであるTLCポイントは非常にお得なポイントサービスです。この記事では、TLCポイントについて詳しく解説していきます。 TLCポイントとは? TO…

そのひと言が、聞きたくて。Siriに「LIBMO大好き」と言わせたい!

外出自粛中の休日は、やることがなく暇だ。さらに、自宅にひとりでこもっていると寂しい。そんなときについ話しかけたくなる存在といえば、iPhoneのアシスタント機能「Siri(シリ)」だ。「Hey Siri」と話しかければ、たいていの要望は何かしらのカタチで答…

格安SIM「LIBMO」でスマホゲームは快適に遊べる?実際に検証してみた

スマートフォンで使える格安SIMは、大手携帯キャリアに比べて圧倒的にコスパがいいのが特徴です。しかし、廉価の回線となると気になるのが通信速度や、格安SIM会社経由で購入する端末のスペックではないでしょうか。 スマホの性能や通信速度が要求される場面…

シニアにおすすめのスマホAQUOS sense3 SH-M12|安心サービスも紹介

多くの年齢層でほぼ頭打ちとなっているスマートフォンの普及率ですが、孫や友達とのやり取りにも便利ということで、シニア世代でも年々スマートフォンを利用する人が増えています。 しかし、「皆使っていて便利そうだけれど、たくさん機種があってどれを選べ…

「お別れの時かも…」寿命が尽きかけたガラケーが考えていそうなこと

<登場人物> B子:都内の建設会社で営業事務として働く、アラサーOL。幼い頃、父親の会社が倒産した経験をきっかけに貧乏性に。基本的に、自分が興味のある物以外は「使えればそれでいい」という考えの持ち主。 ガラ子:B子の付き合いが4年になるガラケー。…

【格安SIMのLIBMO】契約時に選べる割引・特典プログラム5種を解説!

みなさんは「格安SIM」という言葉をご存知ですか。最近では利用する人も増えたため、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 とはいえ、「聞いたことはあるけどよく分からない」「できないことが多いイメージを持っている」という意見もあるでし…

1週間スマホ禁止生活! 現代人はネットなしで生き延びられるか?

どうも、ライターの がねりん です。僕、やっちゃいました……。 今月は結婚式に呼ばれて祝儀を払ったり、税金をガッポリ納めたりしないといけないというのに、スマホを使い過ぎて携帯料金がバカみたいに高い。 もやしだけで1ヶ月乗り切らないといけないほどカ…

テレワークで大活躍!格安SIM「LIBMO」の便利な活用法を紹介

現在(2020年5月時点)、新型コロナウイルス感染症の流行拡大の影響で、テレワークを実施する企業や組織が増えています。テレワークは「働き方改革」の一翼を担うものとしてこれまでも進められてきましたが、ここにきて一気に導入の必要性・緊急度が最高潮に…

3G回線のサービス終了でガラケーが使えなくなる!対策も詳しく解説

現在、スマートフォンではない従来式の携帯電話、いわゆる「ガラケー」を使用している方にお聞きします。近い将来ガラケーの多くが使えなくなってしまうということはご存じでしょうか。 正確に言うと、「3G回線」と呼ばれる従来の回線が停波されることにより…

カフェでPCは危険!? パスワードを覗き見できるか試してみたら想像以上にヤバかったった

カフェでPCを開いて作業をしている時、隣や後ろの席から何となく視線を感じたこと、ありませんか? チラッと覗き見されるぐらいなら気にしないという方も、これからお伝えすることを知ったらゾッとしてしまうかもしれません。 実は、覗き見は「ショルダーハ…

LIBMOの「10分かけ放題」は通話が多い人に最適!使い方も解説

うっかりしていると高くなってしまいがちな電話代。 「話が弾んで楽しく会話していたら、電話料金が高額になってしまった…」そんな失敗談は誰もが1度は経験があるはずです。 もし電話代を安く抑えることができれば、日々の固定費の節約に大きな効果があるの…

TOKAIモバイルショップってどんなとこ?店長にアレもコレも聞いてみた

こんにちは! LIBMO BLOG編集部の鈴木です! 本日私はどこにいるでしょうか? じゃっじゃーん!なんと東静岡駅近くのTOKAIモバイルショップマークイズ静岡に遊びに来ています~! (と言いたいところなのですが、コロナの影響で実際には行っておりません) …

自社製品を使ってなかったLIBMO公式Twitterの“中の人”「小針♂」、ついに自社の格安SIMに乗り換えるの巻

前回、『LIBMO公式Twitterの“中の人”「小針」のアタマの中を大公開!』にて、プライベートでLIBMOを使っていなかったことが発覚した小針。 あれから、Twitterの投稿がなかなか面白くならないのは、LIBMOに乗り換えていないからでは……と、柄にもなくずっと考…

全国のカフェチェーン店でWi-Fiを手軽・安全に利用する方法とは?

table tbody tr:first-child td{ background: #f0f1f1; border-right: 1px solid #c9c9c9; } --> インターネット社会の現代において、Wi-Fiサービスは日常に欠かせない存在です。 Wi-Fiは自宅だけでなく多くのカフェなどでも利用できますが、カフェの種類と…

格安SIM「LIBMO」のプランを解説!用途別に最適なデータ容量を紹介

現在、さまざまな通信会社から格安SIMと呼ばれるサービスが提供されています。 格安SIMとは、SIMフリーモバイル端末、もしくはSIMロックを解除した大手通信会社の端末に、格安SIM会社のSIMカードを差し込んで利用する通信サービスです。 格安SIMは月額基本利…

それをやっちゃ、おしまいよ。スマホの耐久性が下がるシーンあるある7選

Netflixで映画を観ながら長風呂をする、会社のトイレで仕事をサボってTwitterなど、どこへ行くにも肌身離さず持っていることが多いスマホ。でも実は、あなたが無意識に行っている習慣が、スマートフォンの耐久性を下げているかもしれないことをご存知でしょ…

LIBMOに今できること- 学生さんや親御さん向けの在宅学習支援 -

こんにちは。LIBMO@運営事務局の鈴木です。 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく、4月7日より5月6日までの1ヶ月間を目安に緊急事態宣言が発令されましたね。私の住む街でも日増しに感染者が増えており、子供との外出も必要最小限に抑えている日々です。…

iPhoneのある学生生活-その1

<登場人物> たけし(15歳) 中学3年生、4月から都内の高校に通うことが決まっている。高校デビューしたい!モテたい!という熱い(?)想いから、洋服や髪型の研究に余念がない。 目下、一番の悩みが、スマホをどうするか。みんなと同じがいいけど、ちょっ…

LIBMOのマイページでできることとは?機能・使い方を詳しく解説

株式会社TOKAIコミュニケーションズが提供するモバイルサービスLIBMO(リブモ)をご利用の皆様は、LIBMOマイページはご覧になられましたでしょうか。 LIBMOマイページを活用すると、設定変更などでよく分からないことがあった時に、コールセンターに電話しな…

中高生にiPhoneがおすすめの理由とは?格安SIMで節約する方法も解説

日本の18歳以下のスマートフォン所持率は94.5%と高く、ほとんどの子供がスマートフォンを持っています。 親にとって悩ましいこととして、スマートフォンの端末費用や月額使用料の高さや、子供がスマートフォンでどのようなサイトを見ているかなどが挙げられ…

SIM初心者講座・第1回

<登場人物> 萌(もえ): 都内のIT企業に勤めるOL(23歳)。総務課なのでITのことはまったくわからない。スマホのこともよくわからない。いわゆる天然で、会社では先輩や上司からもかわいがられている。「セール」「お得」「割引」といった言葉にめっぽう…

【格安SIM入門講座】安い理由とは?申込み方法・メリット・注意点まとめ

最近、利用料の安い格安SIMの利用を検討する人が増えています。 しかし、格安SIMを扱う会社は20社以上あり、どれを選んだらいいのか分からず迷っている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、そんな方々のために格安SIMの選び方をご説明するほか、格…

LIBMO公式Twitterの“中の人” 「小針♂」のアタマの中を大公開!

こんにちは。LIBMO BLOG編集部です。 いきなりですが、あるTweetをご覧ください。 静岡銘菓といえば…こっこ!うまかー#静岡#こっこ pic.twitter.com/kWSnEqQOuq — LIBMO (@LIBMO_official) January 6, 2020 今年初のプレミアムフライデーフライデー お仕事の…

【祝入学・就職】新生活におすすめのスマホアプリ16選!

仕事や学校生活に役立つ便利アプリ スケジュール管理に「Lifebear」 ちょっとしたメモや備忘録に「Evernote」 色々なサービスを使い始めるからこそ「1Password」 【学生向け】時間割の記録に「すごい時間割」 日々のTodo管理に「Todoist」 毎日の暮らしに大…

【中高生におすすめ】学割のある格安SIMならLIBMOが最適!

中高生にはLIBMOの学割がおすすめ! 「LIBMO 学生応援プログラム」とは? 月々の利用料がかなりお得に LIBMOは充実のサービスで学生を応援! 親御さんも安心のセキュリティサービス「TOKAI SAFE」 家族や友達との電話代をお得に! 充実のサポート体制。初め…

【OPPO RenoA】コスパ最強の最新スマホを実際に検証してみた!

スマホメーカーOPPOは、中国のメーカーで世界第5位のシェアを誇ります。2019年10月から指原莉乃さんを起用したテレビCMが放映されており、日本での知名度も上がっています。 CM放映と同時期に販売された「OPPO RenoA」は、3万円台(税抜)とお手頃価格であり…

格安SIM『LIBMO(リブモ)』とは?料金・サービスを徹底解説

格安SIMのLIBMO(リブモ)とは? LIBMOの料金体系 他社と比べても安い! さらに利用開始から半年間は割引 LIBMOの通信速度・サービス面は? 通信速度は? 契約期間の縛りはある?契約解除料は? 電話が多い方向けの「かけ放題オプション」も 余ったデータは…

【ご挨拶】LIBMO BLOG立ち上げについて

※プライバシー保護のため、一部顔を隠してお送りいたします。 現在LIBMO(リブモ)をお使いの皆さまも、まだ検討中の皆さまも、はじめまして。 LIBMO BLOG編集部の鈴木です。 この度、皆さまにLIBMOの良さを少しでも知っていただきたい! という熱い想いから…

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?