LIBMO公式Twitterの“中の人” 「小針♂」のアタマの中を大公開!

f:id:libmo:20200310172442j:plain

 

こんにちは。LIBMO BLOG編集部です。

いきなりですが、あるTweetをご覧ください。

 

 

 

ラーメンが好きな小針さんという方のアカウントですかね。出張が多いのかな?

 

……。

……。……。

……。……。……。

 

いやいや、これ、TOKAIコミュニケーションズが提供している格安SIMブランド「LIBMO」の公式アカウントなんです。

 

どうです? 個人のアカウントにしか見えませんね。

 

当編集部も最近までTwitterがこんな状態だとは知りませんでした……。

 

当ブログとTwitterの公式アカウント、「LIBMO」を知ってもらう目的は同じです。担当者こそ違えど、しくじりの気配ムンムンのTwitterアカウントを見捨てるわけにはいきません。

 

LIBMO BLOGに累が及ぶ前に、さっそく「LIBMO」公式Twitterの担当者を事情聴取してきました。

 

f:id:libmo:20200305162834j:plain

 

――LIBMOの公式Twitter、なんでこうなっちゃったんですか?

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

気づいたら、Twitterの担当になってたんです。それまで、個人的にはTwitterはROM専(投稿せずに読んでるだけの人)だったので何をTweetしたらいいのか、よくわかんなかったんですよね。で、みんな大好きなラーメンの画像を挙げとけばバズるだろうと。

 

???:

カタカナ語が多くて何言ってるかよくわかんない。

 

――小針さん、となりの人は?

f:id:libmo:20200305114024p:plain

小針と同じ移動体通信事業部のサキハラです。

 

――サキハラさんもLIBMOのTwitterの“中の人”なんですね。

f:id:libmo:20200305114024p:plain

いや、全然。小針の隣で仕事してますけど、Twitterはノータッチです。

 

――じゃあ、なんで同席してるんですか?

f:id:libmo:20200305114024p:plain

簡単に言うと小針の見張りです。小針、プライベートではLIBMOを使ってないので、答えられないことも多いと思うんですよ。

 

――え? 使ってないんですか? 公式アカウントの中の人なのに?

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

はい(あっさりと)。プライベートでは大手キャリアを愛用してます。会社用の携帯はもちろんLIBMOですけど。

 

――プライベートでも格安SIMのLIBMOに乗り換えたほうが完全におトクだと思うんですけど。乗り換えない理由ってなんですか?

f:id:libmo:20200305114016p:plain

クレジットカードの明細なんかをキャリアメールに届くようにしていて。まぁ、つまりメルマガとか、いろんな通知の宛先を変更するのが面倒なんです! 

 

f:id:libmo:20200305114024p:plain

メルマガいくつ登録してんの? 何に登録してるか思い出せないくらいなら、重要じゃないってことなんで、早く乗り換えちゃえば? 日常の連絡はLINEを使ってるわけだし、キャリアメールが使えなくても、事実上なんにも困らないでしょ。

 

――サキハラさんは、プライベートでもLIBMOユーザーなんですか?

f:id:libmo:20200305114024p:plain

もちろん。大手キャリアと比べて月額料金が半額くらいになるし、何よりお客さんと話すときに自分の携帯を見せて「これ、実はLIBMOのSIMを使ってます」って言えるんで。真実の言葉は重みが違いますよね。

 

――めちゃくちゃ真っ当な考えですね。小針さん、Tweetに真実の重みを加える予定は?

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

プライベートでLIBMOを使ってないことは社内でもあんまりバレていないんで、まだ平気かと。

 

――いや、この記事で公になりますよ。

f:id:libmo:20200305114016p:plain

じゃあLIBMOに変えます! 

 

――ちなみに、LIBMOのTwitterアカウントってキャンペーン告知がちょっとだけあるほかは、基本的に小針さん推しなんですね。

 

f:id:libmo:20200305114016p:plainもちろん、おトクなキャンペーンの告知もしますけど、シャープさんのアカウントを目標に、みなさんから愛されるアカウントを目指しているので。いまのところ、愛されキャラのボクが表に出ています。

 

――でも、この遺影みたいなTweet「小針は実在しない人間なのではないか」ってどういうことですか? 怖すぎますよ! 社内で変なウワサでも立てられてるんですか?

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

これは、LIBMOの実店舗をさりげなくアピールしようと思って。LIBMOは格安SIMのブランドにはめずらしく、静岡県内に実店舗をいくつか構えてまして。「iCraked」は、その実店舗に併設しているスマホの修理屋さんです。

 

――セピア色の理由と「存在しない」の真意は?

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

セピアに関しては“映え”るかなと。そこに「存在しない」っていう発言を入れてミステリアスな感じを散りばめてみました。

 

――いろいろと間違った方向に進んでますね! 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

まぁ、何事も試行錯誤が重要だと思ってるんで。LIBMOは格安SIMとしては後発のサービスなので、注目を集めるアカウントになるためには社員を表に出したりして工夫していかないと。

 

――と力説する小針さんの隣で、サキハラさんは上の空なようすですけど。

f:id:libmo:20200305114024p:plain

いや、想像してる。

 

――何を?

 

f:id:libmo:20200305114024p:plain

小針とLIBMOが全国区になってるところ。

 

――そういえば、LIBMOを提供しているTOKAIコミュニケーションズは静岡に本社があって、静岡には実店舗があるということですけど、県内での認知度は高いんですか?

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

県内ではテレビCMを打ちまくっていていることもあって、知名度は高いんですよ。「テレビでやってるやつでしょ!」って。ちなみに、CMも社内の担当はボクです。

 

 

――なるほど……。動画を開かないであろう多くの人のために説明すると、女の子が「リムボー」と叫びつつ、リンボーダンス的な動きをしながらLIMBOの実店舗に入っていく、という作品ですね。

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

インパクトの勝利だと思ってます。CM中のセリフには全て字幕を入れることで、音が聞こえづらいお年寄りにも配慮しました。

 

――お年寄りまでターゲットに入れたんですか。ちなみにCMの最後まで、LIMBOが格安SIMのブランドであることを明かさないつくりなんですね。

f:id:libmo:20200305114016p:plain

最後に謎が解ける、みたいなミステリアスな要素も散りばめました。

 

――ミステリアスなのがお好きなんですね。

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

はい!

 

――それでプロモーションの方向性はバッチリですか?

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

はい!

 

――本当ですか?

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

はい!

 

―― ……。

 

「LIBMO」Twitterチーム(というか小針)の運命は、みなさん一人ひとりにかかっています。どうか、みなさんで小針を育ててやってください。

 

「小針とLIBMOの将来が気にかかる」という人は @LIBMO_official をフォローを!

 

 

f:id:libmo:20200305162841j:plain

今後とも小針とLIBMOを、よろしくお願いします!

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?