SIM初心者講座・第1回

f:id:libmo:20200312172704p:plain

 

<登場人物>

f:id:libmo:20200305114020p:plain

萌(もえ):

都内のIT企業に勤めるOL(23歳)。総務課なのでITのことはまったくわからない。スマホのこともよくわからない。いわゆる天然で、会社では先輩や上司からもかわいがられている。「セール」「お得」「割引」といった言葉にめっぽう弱く、すぐに飛びついてしまう。

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

SIM(シム)くん

スマホの中で暮らすコビトの一族。彼らがいないとスマホが使えないことから、スマホに生命を吹き込む妖精とも言われている。大勢で暮らすことはなく、ひとつの家(スマホ)にはひとりで暮らしている。

 

<目次>

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「通信料が安くなるって聞いて格安SIMを買ってみたけど、これ、どうしたらいいの?」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「そんなことも知らないで買ったのか。使えないやつだなぁ。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「だ、だれ?…ていうか、いきなり失礼じゃない!?」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「ここだよ、ここ。きみの手のひらに乗ってるだろ。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「う…うわぁ!カードがしゃべった!!」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「しょうがないから、俺がじきじきにSIMのことを教えてあげるよ。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「あ、ありがとう…。(完全にスルーされたけど。ま、いっか)」

 

 

SIMくんはスマホの身分証明書

 

保険証

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「SIMっていうのは、簡単にいうとスマホの身分証明書なんだな。電話番号や使っている人の情報が入っているんだ。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「ふーん…。」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「(俺のすごさがわかってないようだな)俺がいないと、通話もインターネットもできないんだ(※)」

 

※編集部注:自由に使えるwi-fiがある環境では、インターネットを使えます。ただし、通話はできません。

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「身分証明書ってことは、病院でもSIMくんを見せればOK?」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「OK…なわけないじゃん。(はぁ…、先が思いやられる)」

 

 

SIMくんは、どうすれば使える?

 

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「なにやってんの?」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「SIMって、透けて(S)わたしが(I)見える(M)って意味でしょ?(※)だから、透かしてみてるんだけど。」

※編集部注:SIMカードは「Subscriber Identity Module Card」で、直訳すると加入者身元基本カードというような意味になります

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「で、なんか見えた?」

 

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「それが、なにも見えないんだよね。ま、いいや。で、これをどうすればいいの?」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「まずは、切る。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「え、えぇ!?切っちゃうの??SIMくん、痛くない???」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「そのままじゃスマホに入らないからな。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「これって、触っても平気?手の脂とかついても大丈夫?指紋つけたら警察に追われたりとかしない?」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「想像力豊かすぎw俺はそんなにやわじゃないさ(※)。」

 

※編集部注:…と言ってますが、実は、水、火、電気(静電気)に弱い優男です

 

 

SIMくんを、スマホにセットしてみよう!

 

 

※編集部注:今回は、萌ちゃんが持ってるiphoneにSIMをセットします

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「じゃあ、切るよー!(パキパキパキ…)おぉ!SIMくんが小さくなった!!」

※編集部注:下の写真のピンクの線の部分①、②を切っています

 

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「小さい(※)はやめろって。男は傷つくんだから。」

※編集部注:SIMには、標準、micro、nanoの3種類の大きさがあって、現在販売中のiPhone、Androidスマホはnano SIMが主流です。だからSIMくんは小さいんですね。

 

※編集部注:自分のスマホのSIMカードのサイズは、スマホ端末のメーカーサイトで「SIMカードスロット」または「対応SIM」の項目を見るとわかります。

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「で、これをどうするの?」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「(スルーされた…泣)スマホを買った時の箱にSIMピンが入ってなかったか?」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「う〜んと…これのこと?どうやって使うの??」

 

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「君が持ってるスマホはiPhoneだな。右の側面に小さな丸い穴があいてるところを見つけるんだ。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「あった!」

 

 

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「その穴にSIMピンを刺して…」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「え!?刺す!?…こ、壊れない?」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「だいじょうぶだって、俺が保証する。ほら、勇気を出して。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「えい!…うわぁ!開いた!!!」

 

 

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「でてきたSIMトレイにSIMを置いて、閉めれば任務完了だ。」

 

※編集部注:こんなのがでてきて…

 

f:id:libmo:20200220092946j:plain



※編集部注:こんなふうに置きます。

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「わぁーい!できた!!わたしって、天才!?」

 

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「…。(楽天家って人生が楽しそうだな)」

 

 

SIMピンをなくした場合の対処法は?

f:id:libmo:20200305120019p:plain

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「このSIMピンってやつがなくなったら、開けられなくなっちゃうの?」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「ん?いや、そんなことはないよ。細くて先のとがったものなら…。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「ありがと!じゃあ、みんなに借りてくる!」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「…もしかして、もうなくしたのか?」

 

 

お母さんから借りてきた「フォーク」

 

f:id:libmo:20200305115717j:plain

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「お母さんが、これなら大丈夫だろうって。」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「(たぶん無理だろうけど)やってみたら?」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「うぅ…入らない…。」

 

f:id:libmo:20200305115724j:plain

 

開けやすさ:☆☆☆☆☆(開かない)

 

 

お姉ちゃんから借りてきた「アメピン」

 

f:id:libmo:20200220090933j:plain

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「なにをそんなに急いでるんだ?」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「これからお出かけするから、1分で返してって言われた(泣)」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「でも、フォークよりは、いけそうだ。」

 

 

f:id:libmo:20200305115734j:plain

開けやすさ:☆☆☆☆☆(開かない)

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「…はぁ。」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「そう気を落とすなって。」

 

 

幼稚園の女の子から借りてきた「安全ピン」

 

f:id:libmo:20200220091136j:plain

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「なんか、だんだんわかってきた気がする。」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「(たぶんわかってないだろうけど)それはいいことだ。って、手元を見なよ。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「痛い!血が出ちゃった…(泣)」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「ほら、言わんこっちゃない…。」

 

 

f:id:libmo:20200305115744j:plain

開けやすさ:☆☆☆☆☆(開かない)

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「そして、開かない…。」

 

 

学校の先生から借りてきた「画鋲」 

f:id:libmo:20200220091118j:plain

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「SIMくんのおうちのセキュリティ、なかなか破れないなぁ。人のこと信用してないんだね。」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「!?」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「だからさ、先生から借りてきたよ。」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「刺されたら痛そうだな。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「ひらけ〜ゴマ!」

 

 

f:id:libmo:20200305115755j:plain

開けやすさ:☆☆☆☆☆(開かない)

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「ふっ…そんなんじゃ、俺の心はひらかないさ。」

 

 

お父さんから借りてきた「つまようじ」

f:id:libmo:20200220090639j:plain

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「これならどうかな?お父さんの愛用品!!」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「まさか、使用後じゃないだろうな。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「あはは!…うわ!開いた!!!」

 

 

f:id:libmo:20200220092349j:plain

 

開けやすさ:★★★★☆(めちゃくちゃ開けやすい!しかも本体を傷つける心配がない!)

 

 

近所の小学生から借りてきた「シャープペンシル」

 

f:id:libmo:20200220090548j:plain

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「まだやるのか?」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「おとうさんの使用済みのつまようじなんて、使いたくないもん。」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「(やっぱり使用後だったのか…)シャープペンシルの場合は、芯を出さないほうがいいだろうな。」

 

f:id:libmo:20200305115820j:plain

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「できたー!SIMくん、天才だね★」

 

 

f:id:libmo:20200220092245j:plain

開けやすさ:★★★☆☆(サイズはぴったりだけど、ちょっとかたい)

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「いやぁ…って、褒められても別に嬉しくないぞ。」

 

 

職場の先輩から借りてきた「ペーパークリップ」

f:id:libmo:20200220091013j:plain

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「先輩が、これも使えるよって。」

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「その自信満々な態度、おそらく経験者に違いない。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「クリップの端を伸ばして、と。なんか、めんどくさいな…。」

 

 

f:id:libmo:20200220092702j:plain

 

f:id:libmo:20200305114029p:plain

「先輩の株は大きく下がったな。」

 

f:id:libmo:20200305114020p:plain

「開いたけど、かたいし、なんか感動がないなぁ。」

 

 

f:id:libmo:20200305115851j:plain

開けやすさ:★★☆☆☆(かなり力を入れないと、開かない)

 

 

SIMくんは、怖くない

 

やあ、みんな!SIMくんだよ。俺がすごいやつで、優しい色男だってこと、少しはわかってくれたかな?

 

SIMピンをなくしたときは、つまようじ、シャープペンシル、ペーパークリップのどれかで開けられるから、試してみるといいかも。ただし、指に刺さないように要注意!

 

萌が買った「格安SIM」のことをもっと知りたい人は↓↓このページ↓↓に詳しいことが書いてあるよ。

 

【格安SIM入門講座】安い理由とは?申込方法・メリット・注意点まとめ(※リンク貼付)

 

じゃあみんな、またね!次回も絶対に見てくれよな!

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?