カフェでPCは危険!? パスワードを覗き見できるか試してみたら想像以上にヤバかったった

 

f:id:libmo:20200508095713j:plain 

カフェでPCを開いて作業をしている時、隣や後ろの席から何となく視線を感じたこと、ありませんか? チラッと覗き見されるぐらいなら気にしないという方も、これからお伝えすることを知ったらゾッとしてしまうかもしれません。

 

実は、覗き見は「ショルダーハッキング」といって、立派な犯罪手口のひとつ。企業のネットワークに不正侵入するために、必要なパスワードやIDを物理的に手に入れる手段なのです。

 

でも本当に覗き見だけでIDやパスワードが盗めるのでしょうか? 実際に、LIBMO BLOG編集部があの手この手で試してみました!

 

 

実際にカフェであの手この手でパスワードを覗き見してみた

 

パスワードを盗まれる被害者役は、LIBMO BLOG編集部の西田。そして、パスワードを盗み見る犯人役は、ライターのがねりんです。

 

実験は、新宿にあるレトロな雰囲気の純喫茶にて行いました。2人には背中合わせの席に座ってもらい、がねりんがタイミングを見計らって、西田のPCに映し出されたGoogleIDのパスワードを覗き見します。

 

西田には、この実験のためにフェイクのパスワードを発行してほしいと事前に伝えていたのですが、どうやらすっかり忘れていたようで……。「どのサービスもほぼ同じパスワードだから、覗き見が成功したらまずいんだけど」と、ガチで焦っていました(笑)

 

※あくまでも実験なので、良い子は真似しないでね。

 

今回の実験で行う覗き見の方法は5つ。裸眼での覗き見の他、スマホのズームや手鏡など、ツールの力も借りて、本気でパスワードの盗み見に挑みます。

 

f:id:libmo:20200508095718j:plain

覗き見ツールを見ながらニヤけるがねりん(ぱっと見、完全に怪しい人だ……

①裸眼で後ろから覗き見

②少し離れたところから双眼鏡で覗き見

③刑事ドラマみたいに「鏡の反射」を使う

④スマホのカメラのズーム機能

⑤タイピングの様子をスマホのビデオで撮影

 

西田には、パスワード入力済みのログイン画面を開いたまま、その隣に置いたタブレットで作業をしてもらい、集中している隙に覗き見するという作戦です。

 

また実験中、声を出すと西田に覗き見しているタイミングを知られてしまうため、カメラマン兼ライターの文(ふみ)とがねりんは、覗き見が可能かどうか、結果が出るまでは筆談でやりとりをしました。

 

それでは、実験スタート!

 

 

後ろからそっと裸眼で覗き見する

f:id:libmo:20200508095705p:plain
(おっ集中して作業している。今がチャンスだ!)

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain
カタッカタカタッポチッ。

 

鳴り響くタイピングとクリック音。

 

f:id:libmo:20200508095713j:plain

後ろからそーっと慎重に、西田のPCを覗き込むがねりん

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
!?(この人やけに集中していると思ったら、セクシーなサイト見てるよ……)

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

(筆談)がねりんさんどうでした? 見えました?

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain

(筆談)いや、画面は見えたんですけど……セクシーなサイトでした。

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
え? 西田さん! ちゃんとログイン画面開いてください(笑)

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain
あっバレました?

 

気を取り直して、西田が作業に集中したタイミングで実験再スタート!

f:id:libmo:20200508095723j:plain

タイミングを見計らって、サッとパスワードを盗み見るがねりん(視力は左右ともに2.0らしい。覗き見に適した視力……

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
見えました! 覗き見、成功です!

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
え! 速攻じゃないですか(笑)

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
パスワードって、文字数少ないじゃないですか。特に、英文字+数字だと、すぐに覚えられるから数秒で盗み見できちゃいました。誰でも簡単にできると思います。

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
なるほど。自動生成の数字と英文字がランダムで並んでいるようなパスワードの方が、覗き見対策としては安全なのかもしれないですね。西田さん、後ろから見られている感覚はありましたか?

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain
感覚的には、ほぼ一瞬だったので気がつかなかったですね。

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
意外と気づかないものなんですね。パスワードを入力しているタイミングさえわかれば、結構簡単に盗み見できてしまうってことか。

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain
二人一組で組んで、片方が合図を出すみたいなやり方だと、完全犯罪成立しちゃいますね。

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
実際にありそうですよね……恐ろしい!

 

②双眼鏡であきらかにあやしい盗み見を試みる

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
がねりんさん、次の実験の準備お願いします!

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
は〜い!

f:id:libmo:20200508095729j:plain

カフェにこんな人いたら、通報されそうなレベルだ……

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
あきらかに不審者だ……(笑)

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
えっ!? だって、次の覗き見ツールは双眼鏡ですよね?

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
やらせておいて、すみません。では、お願いします!

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
あれ? これ全然見えないですね。双眼鏡ならPCの画面を遠くからでも見られるから、覗き見に適していると思ったんですけど……。

 

f:id:libmo:20200508095735j:plain

双眼鏡のレンズを通して、西田の画面を凝視するがねりん



f:id:libmo:20200508095700p:plain
本当だ! 双眼鏡は数m先からしかピントが合わないので、双眼鏡で覗き見するのは難しいのかもしれませんね。(※今回使用したのは10倍の双眼鏡です)

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
覗き見対象から相当離れないといけないし、これは現実的じゃないですね。

 

③刑事ドラマみたいに手鏡で盗み見チャレンジ

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
次は手鏡を利用した覗き見ですね。

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
おお! 何か刑事ドラマみたいでカッコいい。テンション上がる!

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
追っ手の顔や特徴を確認するために、手鏡を使うシーンってあるよね。では、タイミングを見て実験お願いします!

f:id:libmo:20200508095741j:plain

側から見ると、自分の顔にうっとりしているナルシストに見えるな……

 

文(筆談):がねりんさんどうですか?

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
おおっ見えます! バッチリ覗き見成功です。

f:id:libmo:20200508095745j:plain

鏡越しに見えるPCの画面はこんな感じ(がねりん曰く実際にはパスワードがクリアに見えているとのこと)

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
すごい。素人でもこんなに簡単にできてしまうテクニックだとは……!

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
ナルシストになりきることができれば、誰でも簡単にパスワードを盗み見できちゃいますね。

 

④ スマホのズームで拡大ズバーン

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
次はスマホのカメラのズーム機能ですね。がねりんさんお願いします!

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
(えっとこんな感じかな……?)

 

f:id:libmo:20200508095751j:plain

パスワードが見えるまで、素早くズームを調整するがねりん

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
OKです。覗き見成功しました!

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
何と! 先ほどに続いてそんなに簡単に?

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
さっき、後ろから裸眼で覗き込んだ時よりも西田さんに近づく必要がなかったです。周囲に人がいなかったら完全にバレなさそうですね。

 

f:id:libmo:20200508095757j:plain

こんな感じでIDもパスワードも丸わかり(個人情報保護のためボカしをいれています)



f:id:libmo:20200508095700p:plain
西田さん、撮られている感覚はありましたか?

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain
音もしなかったし、全然見られている感じはしませんでしたね。

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
すごい、鮮やかな手口だ……。

 

⑤パスワードを入力しているキーボードをビデオ撮影

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
最後は画面ではなく、タイピングの様子をスマホでビデオ撮影する方法です。後から動画見て、押したキーからパスワードを調べる作戦ですね。

 

f:id:libmo:20200508095802j:plain

気づかれないようにキーボードを撮影するとなると、このくらい上からじゃないと難しい……!



文(筆談):がねりんさんどうですか? ビデオ撮影できました?

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
撮影はできたんですけど、指が邪魔で押したキーがよく見えないですね。この動画から、パスワードを調べるのは素人にはちょっと難しそうです。

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
なるほど。企画会議ではナイスアイディアだと思ったんですけど、実際にはそんなに上手くいかなかったですね。

 

f:id:libmo:20200508095705p:plain
ところで、西田さんって橋本環奈が好きだったんですね(ニヤリ)

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain
クッ…バレたか……!

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain
あ〜橋本環奈さんに関係するパスワードを設定していたんですね(笑) 危険ですから、今日この後、パスワード変更してくださいね。

 

見出し:後ろの席に要注意! 覗き見は結構な確率でできてしまう

 

5つの覗き見の方法を実験してみた結果がこちら。

 

裸眼で後ろから覗き見  …◎

少し離れたところから双眼鏡で覗き見 …×

(ものすごく広いカフェならできるかも)

刑事ドラマみたいに「鏡の反射」を使う  …◎

スマホのカメラのズーム機能  …◯

(覗き見した瞬間を第三者に見られるとアウト)

タイピングの様子をスマホのビデオで撮影  …×

 

想像以上に、あの手この手でパスワードを盗み見ることに成功してしまった今回の実験。背中に視線を感じたり、ずっと鏡を見ている人が近くにいたりした場合は、盗み見の危険を感じた方がいいかもしれません。

 

よくカフェやコワーキングスペースで作業をするという方は、覗き見防止シートや、ログイン画面のパスワードを*印表示(表示しない)にするなどの対策ををおすすめします。

 

また、覗き見犯は画面の向こうからやって来ることも。IDやパスワードを盗むウイルスや、Webカメラで覗き見をするウイルスも存在するので、セキュリティ対策は万全にしておきましょう。

 

ちなみに「TOKAI SAFE」なら、ウイルス対策はもちろん、カフェにPCを忘れた場合にパスワードロックやデータ削除、端末の位置確認まで、スピーディーに行えて安心。1ライセンスで最大6台まで、離れて暮らす家族のiPadやiPhoneも登録できるのが、嬉しいポイントです。

LIBMOなら、新規申込みで「TOKAI SAFE」が最大3ヶ月無料ですので、ぜひこの機会にチェックされてみてはいかがでしょうか?

 

▷TOKAI SAFEの詳細はコチラ

https://www.libmo.jp/option/tokaisafe/

 

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?