「お別れの時かも…」寿命が尽きかけたガラケーが考えていそうなこと

f:id:libmo:20200527190656j:plain


<登場人物>

f:id:libmo:20200527190650p:plain

B子:都内の建設会社で営業事務として働く、アラサーOL。幼い頃、父親の会社が倒産した経験をきっかけに貧乏性に。基本的に、自分が興味のある物以外は「使えればそれでいい」という考えの持ち主。

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

ガラ子:B子の付き合いが4年になるガラケー。趣味は、充電しながらゴロゴロすること。最近、なかなか疲れがとれないのが悩み。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

格安スマ美:平成生まれ、令和育ちのキラキラスマートフォン。苗字やフルネームで呼ぶと、なぜかキレ気味になる。

 

 

 

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

私はガラ子。ケチで貧乏性のアラサーOL、B子と出会って早4年。B子の周りはみ〜んなスマホを使っているのに、「私はガラケーで十分」と、一度も最新機種に浮気することなく、私を使っている変わり者だ。

 

寝相がひどく、枕元に置いた私をベッドから落っことしたり、ジャンクフードを食べた脂ギッシュな手で私を触ったりすることだけは許せないけれど、4年間一緒に過ごしてきて、今では最高のパートナーだと思っている。

 

願わくば、ずっとB子が持ち主だと嬉しい。だけど、最近、体の調子がどうにもおかしい。そろそろ、B子とのお別れの時が近づいているのかもしれない……。

 

 

ガラ子からのSOS

f:id:libmo:20200527190703j:plain

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

はー…最近、何だかすぐ疲れるのよねー。カラダがだる重〜。

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

 

アリ●ミンのCMの真似(笑)? 携帯でも体調が悪いことってあるんだ。

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

携帯「でも」って何よ。とにかく疲れやすいし、やる気も出ないのよね。

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

携帯は、24時間365日働いてるもんね。今日は日曜日だし、録画しておいたドラマを観る予定だから、充電しながらゴロゴロしてたら(笑)?

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

たまには、やさしいこと言ってくれるじゃない。では、お言葉に甘えてっと。(でも、ただ疲れてるって感じじゃないのよね。何かあってからじゃ遅いし、B子にも知っておいてもらったほうがいいかも……)

 

 

充電が終わって3時間後。

 

 

f:id:libmo:20200527190708j:plain

f:id:libmo:20200527190650p:plain

あれ、もう66%!? 1時間前には、100%で充電満タンだったよね? 充電してからまったく触ってないのに……。

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

そうなのよ。最近、バッテリーの持ちが悪い気がしない?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

んー、どうだろう。ちゃんと充電できてなかっただけかもしれないし。外にいるときに電源が切れちゃっても、携帯充電器も持っているから大丈夫でしょ。

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

(いや、大丈夫じゃないからーーーー!! そうだった。B子は、ケチで貧乏性な上に、自分が関心のないことにはスーパーのんきな性格なんだった。充電アピールがダメなら、今度はこれでどうかしら?)

 

 

f:id:libmo:20200527190713j:plain

f:id:libmo:20200528095414p:plain

えっ!? 何これ。

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

うっ……。

 

f:id:libmo:20200528095414p:plain

え!? 画面がフリーズしてる。どうしよどうしよう。ガラ子、大丈夫!?

 

 

突然のフリーズに慌てるB子。

 

 

ついにお別れの時!? 格安スマ美との出会い

 

こうして、ガラ子とB子は『TOKAIモバイルショップ マークイズ静岡」のお店へやってきました。

 

f:id:libmo:20200527190744j:plain

 

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

ねえねえ、スマホを探してるの? 私なんかどう?

 

f:id:libmo:20200528095414p:plain

あなた、誰っ!?

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

私は、格安スマ美。格安SIMサービス「LIBMO」のスマホよ。

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

(格安スマ美って…ネーミングセンス……笑)

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

あら!? ガラケーさんじゃない? 久しぶりに見たから新鮮だわ。

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

どうも。

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

えっと、格安さん? LIBMOなら端末を購入しても、月々の支払いが3,000円くらいってほんと?

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

プランによるけどね。あっ私のことは、スマ美って呼んでちょうだい。30ギガの大容量にもできるし、留守電やかけ放題プランもつけられるわ。

 

f:id:libmo:20200528095423p:plain

へ〜良さそう。でも、今の電話番号のまま乗り換える手続きがイマイチよくわからないんだよね。あの、何だっけ? えぬえむぴーってやつ。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

ああ、MNPのことね。

 

 

  • MNPとは?

M(モバイル)N(ナンバー)P(ポータビリティ)の略。今使っている携帯電話番号を「そのまま他社へ引き継げる」制度です。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

今使っているキャリアのコールセンターに電話して、解約の申し込みと一緒に、MNPの手続き用の番号を発行してもらえばいいの。そのあと、LIBMOのサイトから申し込むときに、その番号を入力すればOKよ。

 

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

へ〜意外と簡単! 早速、やってみよう。

 

 

写真を見て私を思い出して……。

 

申し込みをしてから数日後、B子の自宅にLIBMOのSIMカードとiPhone 7が届く。

 

 

f:id:libmo:20200527190750j:plain

f:id:libmo:20200528095418p:plain

わ〜これがiPhoneかー。初めてのスマホがiPhoneだなんて、私もハイテクになったもんだわ。

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

何言ってるんだか(笑)

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

これからよろしくね、B子。

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

よろしく、格安さん。(っていうか、iPhoneなのに「格安スマ美」って名前だったんだ……)

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

だから、スマ美って呼んでちょうだい。

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

(格安って苗字、好きじゃないんだな)ごめんね、わかった!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

あっそうだわ。ガラ子が記憶している電話帳や写真データ、私に移してもらった方がいいんじゃない?

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

そうね。2年前に別れた元彼との写真、削除できずにまだ残しているけど、いい機会だから全部消したら?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

それは……。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

と、とりあえずデータ移行してから考えればいいんじゃない?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

うん、そうする。データ移行って、どうやってやるの?

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

ガラケーからiPhoneにデータを移す場合は、SDカードを使うの。

 

f:id:libmo:20200528095423p:plain

あれっ? でも、iPhoneにSDカードは入らないよね?

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

パソコンでSDカードを読み込んでから、iPhoneに移すのよ。まずはアドレス帳のデータ移行からね。携帯のメニューから「電話帳データ(vCardファイル)」を選んで…って、寝てない?

 

f:id:libmo:20200528095423p:plain

ごめんごめん。だって、むずかしいんだもん。

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

ぜんぜんハイテクじゃない(笑)

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

もう、しょうがないわね。LIBMOのサイトにあるマニュアルを見て。

 

f:id:libmo:20200527190755p:plain

https://www.libmo.jp/pdf/support/libmo_settei_data.pdf

 

f:id:libmo:20200528095418p:plain

…できた! 私って天才!?

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

じゃあ次は、画像データを移すわよ。

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

これもLIBMOのマニュアルを見ればいいんだね。

 

f:id:libmo:20200527190800p:plain

https://www.libmo.jp/pdf/support/libmo_settei_data.pdf

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

これがガラ子に打つ最後の暗証番号になるかもね。

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

そうね。確か暗証番号は、元彼の誕生日のままよね?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

うるさいなー、もう(笑)よし、できた!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

ね? 簡単でしょ?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

すごい、4年間の思い出が一瞬で!(※データ容量によります)

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

あっこれ、B子がこの部屋に引っ越してきたときに撮影した写真じゃない? 懐かしい〜!

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

わ〜本当だ。iPhoneで開くと画質がめちゃくちゃ粗くてレトロな感じになってる。いい味出してるわ〜。

 

お別れの時。弔いはリサイクルで気持ちよく

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

(データ移行もすんだし、もうそろそろB子とはお別れね……。覚悟はしていたけれど、寂しいものね)

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

(ガラ子……。)

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

さてと。最後の役目も果たしたことだし、お別れね。

 

f:id:libmo:20200528095409p:plain

ガラ子…。これからもずっとそばにいてくれるんじゃないの?

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

私もずっとB子のそばにいたい。だけど、私の体の中には貴重な資源が入っていて、それを役に立てて欲しいのよ。だからリサイクルに出してくれる?

 

f:id:libmo:20200528095409p:plain

そんなのって、悲しすぎるよ。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

ねえ、B子。こうは考えられないかしら。このまま押入れで眠っているより、誰かのスマホのなかで生き続けられた方が、ガラ子にとっても幸せじゃない?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

…うん、わかった。どこに持っていけば、リサイクルしてくれるの?

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

大手キャリアと同様に、「TOKAIモバイルショップ」でも受け付けてくれるわよ。

 

 

f:id:libmo:20200527190811j:plain

f:id:libmo:20200528095409p:plain

そっか。その……ガラ子、今までありがとう。

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

あなた、寝相が悪くてすぐ携帯をベッドから落とすんだから、これからはサイドテーブルで充電して寝るのよ。それから、ストレスが溜まってジャンクフードを爆食いするときは、脂がついた手でスマホを触らないこと。あれ、すっごく気持ち悪いんだから。

 

それから、それから……充電しながらスマホを使っちゃダメよ…バッテリーの消費がわるぐなるかr ……。

 

f:id:libmo:20200528095409p:plain

わかった……ありがとね、ガラ子。4年間、楽しかったよ。

 

f:id:libmo:20200527190642p:plain

(私もよB子、今までありがとう)

 

 

 

あなたの携帯も、SOSのサインを出しているかもしれない

楽しいときも、悲しいときも、いつも側であなたを見守っている携帯。もしも、あなたの携帯電話に人格があったとしたら、どんなキャラクターを想像しますか? 妄想力を働かせてみると、ありきたりな日常風景もちょっと面白く見えてくるかもしれません。

 

 

さて、あなたの携帯はどんな状態でしょうか? 充電してもバッテリーが長く持たない、よく画面がフリーズしてしまう…そんな症状が出ていたら、携帯電話の寿命が近いかもしれません。

 

ガラケーの命綱である「3G回線」がサービス終了してしまう前に(3Gは2022年〜2026年の間に終了予定)、格安スマホへ乗り換えてみてはいかがでしょうか。

 

 

▷ガラケー(3G回線)からの乗り換えについてチェックしてみる

https://www.libmo.jp/service/3g/

 

 

 

 

 

 

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?