TOKAIグループのお得なポイントサービス「TLCポイント」を徹底解説!

f:id:libmo:20200610151603p:plain

みなさんは、「TLCポイント」というポイントサービスをご存知でしょうか。TOKAIグループの展開するポイントサービスであるTLCポイントは非常にお得なポイントサービスです。この記事では、TLCポイントについて詳しく解説していきます。

 

 

TLCポイントとは?

f:id:libmo:20200610151611p:plain

TLCポイントのWebサイトはこちら!

https://tlc.tokai.jp/

 

冒頭でも触れましたが、TLCポイントとは、TOKAIグループの展開するポイントサービスのことです。「@T COM(アットティーコム)」を含む、TOKAIグループのサービスを利用するお客さまのみが入会できます。

TOKAIグループの各種サービスを利用することでポイントが貯まり、貯まったポイントは【1TLCポイント=1円相当】として、さまざまな方法で有効活用できる仕組みになっています。

 

TOKAIグループのお得なポイントサービス

TLCポイントの入会金・年会費は無料です。

TOKAIグループが提供するサービスの毎月の利用金額に応じてポイントが貯まっていく仕組みになっています。

貯まったポイントは、WAONポイントや有名百貨店のグルメクーポンなどに交換できます。TLCポイントに入会すると、オリジナルデザインのWAONカード「TLC WAONカード」が進呈され、全国のWAON加盟店で電子マネーとして使用可能です。

 

TLC会員になるとどんな良いことが?

f:id:libmo:20200610151621j:plain

TLC会員になるとどのようなメリットがあるのでしょうか。

先ほど簡単にご紹介したように、各種サービスや特典と交換できるTLCポイントが貯められるほか、利用中のサービスの月々のお支払にも充当することができます。

その他にも、街中のお店で利用できるうえに、請求明細の確認など便利な機能が利用できます。

TLC会員になると、お得なサービスを利用できるだけじゃなく、家計の管理にも役立つのです。

では、TLCポイントの様々なメリットについて、詳しくご紹介していきましょう。

 

さまざまなサービス利用でポイントが貯まる!

TLCポイントは、TOKAIグループのサービスを利用することでポイントを貯められます。

TOKAIグループが運営するサービスと、お得なプラン「カサトクプラス」、そしてポイントが貯まる仕組みについてご紹介します。

 

ポイントが貯まるサービスとは?

TOKAIグループは多様なサービスを展開しています。主なサービスは以下のようなものがあります。

 

・LPガス/都市ガス

お安く、安心して使えるガスサービスです。ガスの事故を防ぐ機能やサポートが充実していて、快適に利用できます。

 

・おいしい水(飲料水サービス)

自然豊かな富士山麓で汲み上げたおいしいお水をお届けするサービスです。お水だけでなく、ウォーターサーバーもあるため、施設などでもご利用できます。

 

・TOKAIコミュニケーションズ(インターネットプロバイダサービス)

NTTの光回線を採用したインターネットプロバイターサービスです。速度や品質はそのままに、回線とセットで利用できます。

 

・ケーブルテレビ

テレビや電話などさまざまなサービスをまとめて利用できます。地域密着のケーブルテレビなので工事も早く済みます。

 

・TOKAIでんき

東京電力のTEPCOと連携した電力サービスです。生活に必要な電気はもちろん、TOKAI電気ではTLCポイントによってお得に利用できます。

 

・TOKAI セキュリティ

日常の緊急事態にもすぐに対応してくれる、安心のセキュリティサービスです。健康相談はもちろん、鍵や水回りのトラブルなども専門の業者が素早く対応します。

 

・インテリジェントホーム

外出先からも、お使いのスマホやタブレットを通してお家の中をコントロールできるサービスです。お子様やお年寄りの見守り、ペットの様子を確認するなど、便利で安心な機能が使えます。

 

・LIBMO(リブモ、格安SIMサービス)

低価格な通信料金、契約解除料0円で最低利用期間など、高品質の回線を兼ね備えた、格安モバイルサービスです。

 

これらのサービスを利用することで、TLCポイントを貯めることができます。

 

 

複数契約でさらにおトクになる「カサトク」

f:id:libmo:20200610151557p:plain

TOKAIグループのサービスを複数契約する際には「TLC カサトクプラス」というサービスを利用すると、さらにお得にポイントを貯めていくことができます。

TLC カサトクプラスとは、TOKAIグループの対象サービスを複数契約したお客さまに対してTLCポイントを付与するお得なサービスのことです。

例えば、TOKAIグループのLPガスをご利用中の方が新たにTOKAIグループのインターネットをご契約される場合など、TOKAIグループのサービスを2契約以上された場合に、TLC カサトクポイントが付与されます。

付与される対象のサービスと付与ポイントは以下のとおりです。

 

付与対象サービス

付与ポイント

LPガス・都市ガス・TOKAI おいしい水(飲料水のサービス)・インターネット・ケーブルテレビ、電気・セキュリティ・インテリジェントホーム

新規1契約につき毎月200TLCポイント

 

→年間で2,400TLCポイント

LIBMO(リブモ)

登録時に2,000TLCポイント

住宅・リフォーム

新築住宅の場合…10,000TLCポイント

リフォームの場合…3,000LCポイント

(お引き渡し後)

 

さきほど例に挙げた、TOKAIグループのLPガスをご利用中の方が新たにTOKAIグループのインターネットをご契約される場合ですと、TOKAIグループのインターネットが2契約目となるので、毎月200TLCポイントを獲得することができます。

 

 

「カサトク」について、詳しくはこちらもご覧ください。
https://tlc.tokai.jp/tkplus/index.html

 

ポイントの仕組み

TLCポイントで毎月自動的に貯まっていくポイントには「基本ポイント」と「ボーナスポイント」の2種類があります。

TOKAIグループが提供する各種サービスの、毎月の利用金額(入金額)200円につき1TLCポイントが貯まっていくものが「基本ポイント」です。

また、TOKAIグループが提供する各種サービスを複数契約しているお客さまに対しては「ボーナスポイント」として、サービス契約数に応じた月々固定のポイントが付与されます。

 

例えば、現在TOKAIグループのLPガスを使っている方が、新規においしい水のサービスを契約すると、新規契約の200TLCポイントが毎月獲得できます。また、ボーナスポイントでは2契約で50TLCポイントが毎月獲得できます。

月々のサービス利用料金に付与されるポイントと合わせると、早いペースでポイントが貯まります。

他のサービスをさらに追加すれば、カサトクポイントとボーナスポイントだけで月々1,500ポイントを貯めることもできます。

ちなみにTLCポイントの有効期間は3年と長いため、たくさん貯めても安心です。

 

クイズ参加やアンケート回答でもポイントが貯まる

その他にも、ポイントゲットクイズやアンケートへの回答をすると、その対価として10~50TLCポイント程度が付与されます。

これらのクイズやアンケートには回答期限付きのものもあるため、イベントサイトでこまめにチェックしておくと良いでしょう。

 

貯まったポイントは便利に使える!

サービスを利用することで付与され、貯まったTLCポイントは、商品の交換や月々のサービスへの支払い、他のポイントサービスや電子マネーサービスとの交換に利用できます。

ポイントの使いみちについて、利用シーンごとに詳しくチェックしてみましょう。

 

月々のお支払いで使える

1,000TLCポイント=1,000円のレートで、LIBMOなどのTOKAIグループ各種サービスの支払いに充てることが可能です。

対象サービスはLPガス/都市ガス・アクアサービス・セキュリティサービス、インターネットサービス・ケーブルネットワークサービス・LIBMOの7つです。

 

TLCポイント支払いについて詳しくはこちら
https://tlc.tokai.jp/exchange/pointpay/

 

ポイントや電子マネーへの交換も可能

貯まったTLCポイントは、他のポイントサービスや電子マネーへの交換が可能です。例えば、TLC入会時に入手できる「TLC WAONカード」を持っていれば、1TLCポイントあたり1WAONポイントに換算でき、100,000ポイントまで交換可能です。

他にも、hontoポイントやドットマネー経由でnanacoポイントへの交換やamazonギフト券への交換なども同様に行えます。

交換のための条件は、それぞれのポイントサービスや電子マネーサービスによって異なるため、詳しい内容についてはTLCポイントサイトで確認しておきましょう。

 

TLCポイントの交換について詳しくはこちら
https://tlc.tokai.jp/exchange/

 

TLC Pay で街のお店でも使える

f:id:libmo:20200610151607p:plain

決済サービス「TLC Pay」を使うことで、街のお店でもTLCポイントで買い物をすることができます。

1TLCポイントあたり1円の換算で、ひと月に99,999円まで電子マネーとしてポイントを交換できます。

TLC Payを使うことができるお店はWeb上の取扱店一覧から検索できるほか、「TLCポイントアプリ」から検索もすることもできます。アプリでは現在地からお店を探すこともできるため、非常に便利です。

TLC Payの利用方法は簡単で、TLCポイントアプリでお店のQRコードを読み取り、使用したいポイント数を入力した後、お店の人に内容を確定してもらうだけで完了します。

 

TLC Payへの交換について詳しくはこちら
https://tlc.tokai.jp/exchange/tlcpay

TLC Payが使えるお店はこちらで検索できます
https://tlc.tokai.jp/tlc_service/ssearch

 

会員限定特典がもらえる!

TLC会員サービスでは会員限定の特典も受けられます。会員限定特典について、詳しくご紹介します。

 

さまざまな店舗でお得に

TLCポイントサービスの会員になるだけで、TLC取扱店の飲食店で飲食料10%オフのサービスを受けられます。なお、割引サービスが適用されるのは掲載期間のみで、他のサービスとの併用はできないため注意しましょう。

特典の適用にはTLC WAONカードを提示するか、TLCポイントアプリの画面を提示する必要があります。

 

会員限定イベントに参加できる

TLC会員限定の特典としてもう一つ挙げられるのが、宝くじなどの会員限定イベントに参加できる点です。例えば、TLCポイントを消費して参加できる「TLCポイント宝くじ」などがあります。

当選するとQUOカードやテーマパークのチケット、旅行券などを獲得できます。また、TLC会員であれば、はずれなしでTLCポイントが付与される「バースデーキャンペーンガチャ」などのお得なガチャサービスにも参加することができます。

 

会員だけの便利な機能も

TLC会員になることで、会員だけが利用できる便利な機能を使うことができるようになります。ここからは会員専用サービスについてご紹介します。

 

家族で利用できる「家族ID」

家族IDは、会員の家族の「家族ID」を登録することによってTLCポイントが加算されるサービスのことです。TLCポイントアプリのログインボーナスや誕生日のバースデーボーナス、クイズやアンケートへの参加、毎月のイベントへの参加などのイベントを通して、付与されるポイントを増やすことができます。

家族IDのポイントは、契約者のアカウントにまとめて貯まる仕組みです。家族全員で「家族ID」サービスの利用を開始すれば、1人あたり200TLCポイントの初回ログインボーナスが付与されます。

家族IDは最大4つまで登録が可能なので、最大で800TLCポイントが獲得できます。

家族IDの設定は、契約者アカウントの会員メニューの項目から設定可能です。

 

毎月の請求明細が見られる

TLCポイントの会員は、現在利用中のTOKAIサービスの利用状況をすぐに確認できるようになっています。

直近6ヶ月までの請求金額やサービスの割引料金が一目で分かります。

 

限定情報も届く「TLCポイントアプリ」

TLCポイントアプリを利用することで、TLCポイントをよりお得に、便利に使うことができます。アプリの限定特典でTLCポイントが貯まるほか、イベント会場などに設置されているQRコードを読み込むことでも特典が獲得可能です。

さらに、1日1回のログインでもらえるスタンプを集めてポイントを貯めることができたり、ポイントの有効期限や履歴を確認したりすることもできます。

先述の「TLC Pay」を使用する際にも必要となるアプリなので、TLCポイントを利用している方はぜひ活用することをおすすめします。

 

TLC会員になるには?

f:id:libmo:20200610151616j:plain

最後に、TLC会員になるために必要な入会手続きと、アカウント登録の手続きについてご紹介していきます。

入会手続きは、Webからの申込みと郵送での申込みが選択できます。今回は便利なWebでの申込みについてをご紹介します。

 

入会の流れ

TLCポイントのサービスを受けられる対象は、

LPガス/都市ガス
TOKAI おいしい水(飲料水のサービス)
インターネット(プロバイダサービス)
LIBMO
ケーブルテレビ
電気
セキュリティ
インテリジェントホーム

これらのサービスの利用者です。

まずは公式入会サイトの「Web申し込み」のボタンをクリックして、入会申込ページに遷移します。

必要事項を入力した後、現在利用中のサービスにチェックを入れて申込は完了です。その後、事務局の可否チェックを経て、適用できると判断されると「TLC WAONカード」が郵送で届きます。

ちなみに、申込内容に不備がある場合、事務局から問い合わせの電話がくるケースもあります。

 

アカウント登録を忘れずに!

手元に「TLC WAONカード」が届いたら、Web上でアカウント登録をしましょう。アカウント登録をしていないと、付与されるはずのポイントが貯まらないので、忘れずにアカウント登録をしましょう。

アカウント登録はTLCポイントサイトのトップページから行えます。画面右上の「アカウント登録」をクリックし、遷移先のページでメールアドレスを入力して送信します。

入力したメールアドレス宛に、アカウント登録専用ページのURLが記載されたメールが届くので、URLから専用ページに移動して登録情報を入力しましょう。

アカウント登録の完了後は登録完了のメールが届くようになっています。

 

まとめ

今回はTLCポイントについてご紹介しました。

生活に必ず必要なガスや電気などの光熱費ですが、TOKAIグループのサービスを利用すれば、お得な特典がたくさん利用できます。

普段のお支払に付与されるTLCポイントを貯めれば、今回ご紹介したような便利な使い方ができます。

ぜひ、みなさんもこの機会に登録して、お得に賢くTLCポイントを活用してみてください。

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?