30ギガで何ができる? 大容量ギガを使っている人に聞いてみた

30ギガで何ができる?

You TubeやSNSを使うなら、大容量(月間20~30GB程度)のデータ通信が行えるプランがおすすめです。とはいっても、どのくらいのギガが必要なのか? 大容量プランでも足りるのか? 大容量プランならどんなことができるのか? 具体的にイメージするのは難しいもの。

 

ぼく自身、スマホでたくさんネットを楽しむ派なので、大容量プランに変えようか検討中。ただ、使用感などわからない部分が多くて、なかなか決断できません…。       

 

そこで今回は、彼氏さんがスマホの大容量プランを利用しているというIさんにお話を聞いてみることに。「大容量プランに乗り換えたいな」という方は、ぜひご覧ください。

 

 

 

大容量プランを選んだ決め手は手軽に契約できるから!

 

がねりん

Iさん、はじめまして。ズバリお聞きするのですが、彼氏さんがソフトバンクの大容量プランを選んだ理由はなんですか?

 

Iさん

固定回線を引くのが面倒だったみたいです。今は東京に住んでいるのですが、以前は地方配属で異動がある部署だったので、いちいち手続きを行うのが煩わしかったようで。

 

がねりん

わかります。固定回線って手続きがややこしいし、宅内工事もあったりで面倒ですよね。ネットを手軽&たっぷり利用するならモバイルWi-Fiもアリだと思うんですけど、選ばなかった理由は?

 

Iさん

モバイルWi-Fiは種類がたくさんあるので、調べるのがめんどくさいって(笑)。3日で10ギガ制限があるのを気にしなくちゃならないのも嫌だったみたいです。

 

がねりん

モバイルWi-Fiの通信制限はやっかいですよね。ちなみに彼氏さんは大容量プランを使ってどんなことをしてるんですか?

 

Iさん

朝の通勤時間はSNSやスマニューを見たり、音楽を聴いたり。満員電車だとこれくらいしかできないですよね。帰宅中の電車の中や家に帰ってからはもっぱら動画とゲームで、1日2時間くらいやっているみたいです。

 

がねりん

おお!かなりのヘビーユーザーですね。となると、大容量プランを使っていても「足りない」と感じてしまいそうですが…?

 

Iさん

今回のインタビューのためにちょっと調べてもらったのですが、毎月のデータ消費量は20〜25ギガとのことなので、足りなくなることはなさそうです。

 

がねりん

毎日動画やゲームをやっても、25ギガ程度で収まるのですね~!

 

 

大容量のメリットはたっぷり動画が見れるところ!ただ一方で…

 

がねりん

大容量プランにしたことで、彼氏さんはどんなメリットを感じているようですか?

 

Iさん

動画をよく見ているので、残りのデータ容量を気にせずに好きな動画を見られることが一番だと思います。あとは、アプリのアップデートも気軽にできますよね。月10ギガとかだと「このアプリのアップデートは来月にしようかな」とかも考えなくちゃいけないですし。

 

がねりん

そういうのをいちいち考えるのはめんどくさいですもんね(笑)。ちなみに大容量プランを使う前は、どんな感じで使っていたんですか?

 

Iさん

外では動画を極力観ないというマイルールをつくっていたみたいなのですが…その当時は5ギガプランだったので、足りなくなったこともあったみたいです。さらに悪いことにギガを自動で追加購入する設定になっていたようで。とんでもない金額の請求がきて、びっくりしたそうです(笑)

 

がねりん

そう考えると、大容量プランにしてよかったですね(笑)。彼氏さんが大容量プランを使っているのを見て、「こうだったらいいのに」と感じることってありますか?

 

Iさん

やっぱり値段ですかね。今は端末代を除いて毎月1万円くらいなので、それ以上高くなるのはちょっと…。あと、選べる容量が多いと良いですね。今はギガが多くて余っている状態なので、データ消費に合わせたプランを選べたらと思います。

 

がねりん

残りのギガを気にせず使えるのは嬉しいですが、出費が多くなるのは痛いですよね。ギガ余るのももったいない…。

 

こんな時、大容量プランならどうなる!?

 

がねりん

今度はIさんのことをお聞きしたいのですが、今、どのくらいギガを使っていますか?

 

Iさん

15ギガを家族3人でシェアしていて、私は毎月7ギガくらい使っています。ただ、家では固定回線を利用しているので、実際のデータ消費量はもっと多いはずです。

 

がねりん

もし固定回線が無いとしたら、毎月どのくらいギガが欲しいですか?

 

Iさん

自宅でよく動画を見るので、できれば毎月20ギガくらいは欲しいですね。

 

がねりん

それくらいあると良いですよね! 彼氏さんからギガをもらったりはしないんですか?

 

Iさん

今は家の固定回線があるので、たくさんもらわなくてもいいんですけど、一緒に住むことになったらテザリング(※)で容量を分けてもらいたいです。

 

※テザリングとは

スマホなどのデータ通信を利用して、ほかのスマホやノートパソコンなどをインターネットに接続できる機能。テザリングをしてもらえば、自分のデータ容量を使うことなくネットに接続できる。

 

がねりん

彼氏さんはIさんにギガをあげることに前向きなんでしょうか?

 

Iさん

彼ひとりで大容量プランを使い切れていないので「全然使ってもらってOK!」だそうです。ただし、毎月のデータ通信量を超えない範囲なら、ですが。

 

がねりん

優しい彼氏さんですね。もしギガをたくさんもらえたら、どんなことに使いたいですか?

 

Iさん

思いっきりオンラインゲームをしたり、動画を見たいですね…ってこれ、彼と同じですね(笑)。

 

がねりん

類は友を呼ぶっていいますし。一緒に楽しめそうで羨ましいです。ただ、テザリングだと設定など面倒なこともありそうですね。

 

Iさん

そうなのですよね。シェアオプションを使うことも考えたのですが、彼とは契約しているキャリアが違うのでできなくて…。タブレットとのシェアはできるのですが、そうなると私が電話機能を使えなくなってしまうので、テザリングにしようということになったんです。

 

がねりん

この際、2人でLIBMOにして20GBまたは30GBで使うのはどうですか?

 

Iさん

まだ一緒に暮らしているわけではないのでなんとも言えないですが、結婚するのであれば…そうですね、考えてみます!(笑)

 

がねりん

ぜひぜひ! 今日はお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

 

 

もっと楽に大容量プランにするならLIBMOの「なっとくプラン」

 

ギガをたくさん使いたい!というときに、Iさんのようにテザリングでギガをわけてもらうのも、ひとつの方法です。

 

ただ、ネックになるのが設定の煩わしさ。そこでおすすめなのが、LIBMOの「なっとくプラン」です。例えば20ギガを2人でそれぞれ契約しても、2人合わせて月々3,620円(税込3,982円)=月々1,810円(税込1,991円)×2人でご利用できます。

これなら1人で20ギガ使えますし、あとで30ギガに変更することもできます。

(参考)30ギガプランなら1人あたり月々2,480円(税込2,728円)

 

データ容量は繰越可能なので、使わない月でも安心!さらにデータ容量が足りなくなれば、1GB/300円(税込330円)でリチャージできますので、容量を気にせずにゲームや動画を思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

▼LIBMO なっとくプランの詳細はこちら!
なっとくプランをチェック▶

 

▼用途に応じたデータ通信容量一覧を確認される場合はこちら
データ通信料の目安をチェック▶

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?