ギャップが物を言う!? オンライン飲み会のモテテクを本気で考えてみた!

 

f:id:libmo:20200729132141j:plain

外出自粛ムードが続く今、世間では「オンライン飲み会」なるものが流行っているのをご存知でしょうか。

 

「Zoom(ズーム)」や「LINE(ライン)」などのビデオ通話が可能なアプリを使用して画面越しに乾杯を楽しむという、新しいカタチの飲み会です。中には、初対面の参加者を募って「オンライン合コン」を開催するツワモノもいるとかいないとか……。

 

今回、LIBMO BLOGが注目したのは、ずばり「オンライン飲み会のモテテク」。

 

リアルな飲み会では、グラスが空きそうなタイミングを見計らってドリンクのオーダーを聞くといったモテテクが存在します。ですが、オンライン飲み会でそれを実践するのは難しいところ。

 

そこで、オンライン飲み会ならではのモテテクを、編集部メンバーが本気で考えてみました!

 

 

本気で考えた「オンライン飲み会のモテテク」をジャッジしてみた!

 

<登場人物>


f:id:libmo:20200305114016p:plain:小針、LIBMO BLLOG副編集長。公式Twitterの中の人。

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain:西田、LIBMO BLOG 編集担当&ライター。

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain:宮本、LIBMO BLOG 編集担当

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain:文、LIBMO BLOG ライター。今回の企画担当。

 

 

ある日の企画会議でのこと。

 

f:id:libmo:20200729132147j:plain

f:id:libmo:20200508095700p:plain

オンライン飲み会のモテテクの企画、実際に検証してみた方が面白いと思うんですけど、どうでしょうか?

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

確かに! でも、どうやって?

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

実はもう考えてはいるんですけど……。

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

え? 何か嫌な予感しかしないんだけど……(笑)

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

小針さんと西田さんに、オンライン飲み会のモテテクを本気で考えてもらって、それを女性陣がジャッジするというのはどうでしょうか?

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

それ、面白そう!

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

西田さんの嫌な予感、的中しましたね。男のモテテクってことですよね? 思いつくかな〜(笑)

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

や、やるだけ、やってみましょう!

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

考えたモテテクはそれぞれ、オンライン飲み会当日に、さりげなく披露してください。場合によっては、プレゼンも可とします!

 

 

モテテクその①「笑えるエフェクトで場を和ませる」

 

オンライン飲み会当日。今回はスマホでビデオ通話ができる「LINE」を使って開催しました。

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

お疲れさまで〜す!

 

f:id:libmo:20200729132152j:plain

キャプション:おにぎりのエフェクトで登場した西田(右上)/ ※宮本と文は、自分の顔の動きに合わせて動くキャラクターのエフェクトで参加。

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

西田さん、それどうしたんですか(笑)

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

おにぎりが口に吸い込まれていく……! 可愛い(笑)

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

笑えるエフェクトをONにして登場したら、場が和むかなと。

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

なるほど〜。ナイスモテテクだと思います!

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

ですね! あっ小針さんもやってる(笑)

 

 

 

f:id:libmo:20200729132157j:plain

f:id:libmo:20200305114016p:plain

だって、面白そうだったんですもん(笑)

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

小針さん、西田さんに先手取られちゃいましたね。

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

勝負はここからですよ〜!(ニヤリ)今日は、とっておきのあざといモテテクも用意しているので、楽しみにしていてください。

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

おお〜自信満々だ! そういえば、まだ乾杯してなかったですね。

 

 

f:id:libmo:20200729132202j:plain

全員:かんぱ〜い!

 

 

 

モテテクその②「画面越しでも清潔感のある身だしなみを」

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

そういえば小針さん、今日はスーツじゃないんですね。

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

確かに。いつもスーツのイメージだから、カジュアルなシャツ姿が新鮮ですね。サックスブルーのシャツ、素敵です!

 

f:id:libmo:20200729132207j:plain

照れる小針さん(右上)

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

ありがとうございます(照)

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

西田さんは今日、いつもよりラフな感じですよね。

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

えっもしかしてそれ、部屋着ですか?

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

ですです。自宅から参加しているので普通に部屋着ですよ〜。

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

オンライン飲み会でも身だしなみは大切ですよ〜! そう思って、僕は今日、髪もちゃんとセットしてきました。

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

素晴らしい! やっぱり、画面越しでも清潔感は伝わってきますよね。全然、印象が違います。

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

私もそう思いました! あっこれも、もしかしてモテテクですか?

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

そうです。「地味だけど、大事ですよね。清潔感。」あっ字余りになってしまった。

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

五七五!?(笑)

 

 

モテテクその③「話のネタになるおつまみを用意」

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

西田さんが食べているおつまみ、おいししそう! それ、何ですか?

 

f:id:libmo:20200729132212j:plain

西田がつくったおつまみ(右上)

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

上のお皿が、「レンコンのクリームチーズ和え」で、下のお皿が「ごぼうとオリーブのマリネ」です。

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

わ〜料理のセンスありますね〜! 2品ともおいしそうだし、つくってみたい。

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

2品ともめちゃくちゃ簡単ですよ。「レンコンのクリームチーズ和え」は、レンコンをオリーブオイルで炒めて塩胡椒して、クリームチーズを和えるだけですもん。

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

へ〜今度つくってみよう! お手製のおつまみって、オンライン飲み会ならではですよね。料理をアピールできるチャンスって、外じゃなかなかないし。それに料理ができる男子はモテる!

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

ですね! これは、ナイスモテテクだと思います。自信作でも、自分から自慢したりせずに、人に聞かれたらサラッと答える感じがまた、モテそうですよね。

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

あざっす!

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

クッ……僕も何かつくってくればよかったな……。

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

小針さん……(笑)

 

 

モテテクその④「普段より1.5倍増しで会話に反応する」

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

オンライン飲み会って、ふだん見れないプライベートな一面を見られるのがいいですよね。部屋の様子もわかるし。

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

確かに! 映るのは部屋の一部分だったとしても、何となく整頓しているかどうかってわかりますもんね。

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

そうそう。バーチャル背景にしてると部屋が汚いのかな?と勝手に想像しちゃう(笑)

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

何となく、わかります(笑)

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

あれ? 西田さん、聞いていますか?

 

f:id:libmo:20200729132217j:plain

画面がフリーズしているように見える西田(右下)

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

え? ちゃんと聞いていましたよ!

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

全然動かないから、西田さんだけ画面フリーズしちゃったのかと思いましたよ(笑)

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

やっぱり画面越しだと、ちゃんと話を聞いているのかわかりづらい部分がありますよね。だから僕、ビデオ通話の時は、普段の1.5割り増しでリアクションをとるようにしています。

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

それ、大事ですね。ビデオ会議でも使えるテクニックだと思います。 これも、ナイスモテテクですね!

 

 

モテテクその⑤「話す相手、内容は極端に偏らないようにする」

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

リアクションにプラスして、もうひとつ。話題を振る相手は極端に偏らないようにしてるかな。

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

ん?それが、モテテクですか?(いまいちピンと来ていない西田)

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

そうです! だって、特定の人とずっと話していたり、ずっと自分の興味のあることだけ語っていたりしたら、印象悪くないですか?

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

あ〜それは、リアル飲み会や合コンも一緒ですね。気になる異性とだけずっと話していると、印象があまりよくない……。

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

わかります。 特にオンライン飲み会はいっせいに喋ると声が被ってしまうので、順番に話していくしかない。そんな中で特定の人だけとしゃべっていると、悪い意味で目立ちそう。

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

地味だけど、気をつけておいて損はないモテテクですね!

 

 

モテテクその⑤「話のネタに困ったらYouTubeを観よう」

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

ちょっとお手洗いに行ってきますね。

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

僕もこのタイミングで失礼します。

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

(西田さんと2人っきりになると、何話していいかわからないんだよな……)

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

文さん、確かお笑い好きでしたよね?

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

(突然何だろう)好きです! 1日の終わりにお笑い番組を観ると、その日のストレスが吹き飛ぶ感じがして、スッキリするんですよ〜。

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

最近、YouTubeでめちゃくちゃ面白い芸人さんを見つけたんですよ〜!良かったら、一緒にネタ動画みてみませんか?

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

(えっどういう意味だろう……? URLを送ってくれるのかな)

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

じゃあ、再生しますね〜!

 

f:id:libmo:20200729133020j:plain

キャプション:ビデオ通話画面の右下にある「▶︎マーク」から「YouTube」をタップすると、画面共有が可能になる。

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

おお〜!! すごい、何だこれ。ビデオ通話画面で、動画が流れている!?

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

ただいま戻りました〜! あれ? なに見てるんですか? てか、これってどうやるんですか?

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

最近、LINEで実装された新機能なんです。オンライン合コンだと、初対面の場合もありますよね。会話に困った時に、おすすめの音楽やお笑いの動画を一緒に観たら、話が盛り上がりそうだな〜と。

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

あ〜確かに! こういう機能があるって初めて知りました。事前に、好きな音楽とかお笑いの方向性が聞くことができれば、役立ちそうですよね。

 

 

モテテクその⑦「2人きりのオンライン飲み会に誘ってみる」

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

ライ〜ン♪(あれ? 何か小針さんからLINEがきたぞ?)

f:id:libmo:20200729133025j:plain

f:id:libmo:20200508095700p:plain

(飲み会中に、次回のお誘いとはあざといわ〜! これが、小針さんが自信満々に語っていたモテテクか……!)

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

文さん、LINE届きましたか?(ニヤリ)

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

えっ!? なになに?

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

見てください! この小針さんからのLINE。他の人とオンライン飲み会中に、2人きりの飲みに誘うってあざとくないですか(笑)

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

わ〜それは、ドキッとするやつだ。

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

ですよね、ですよね(ニヤリ)。何なら、2次会に誘ってもいいやつですよね。

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

リアル飲み会にあるあるの「2人で抜け出さない?」が、オンラインでもできちゃうわけですね。それは、けしからん(笑)

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

悔しいけど、そのLINEもらったら嬉しいだろうな〜。もし、僕が女性から送られてきたら、速攻返信しますもん(笑)

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

ストレートに誘ってくれるのは嬉しいかも。

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

わかります。回りくどい言葉より、シンプルに誘ってくれた方が嬉しい。これは、ナイスモテテクでしたね。

 

 

栄えある「ベストオブ・LINE飲み会のモテテク」を発表!

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

ここまで7つのモテテクが登場しましたが、宮本さん的にはどれが1番、印象に残っていますか?

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

「身だしなみ(私服)」と、「おつまみ」ですかね。リアルな飲み会では知ることのできない、プライベートな一面を見られるのがオンライン飲み会ならではの魅力なんじゃないかと。

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

私もそう思います!普段とのギャップを感じられると、キュンとしますよね。強いてひとつ選ぶなら、どちらでしょうか?

 

 

f:id:libmo:20200729132256p:plain

悩むな〜。やっぱり、男女ともに料理ができる人は魅力的に映りやすい傾向にあるので、おつまみですかね。

 

 

f:id:libmo:20200508095700p:plain

そこも同じです! ということで、「ベスト・オブ・LINE飲み会のモテテク」は、話のネタになるおつまみを用意に決定しました〜!

 

 

f:id:libmo:20200508095656p:plain

お〜!絶対、僕が考えたモテテクは選ばれないと思ってました。選ばれると、けっこう嬉しいもんですね。。

 

 

f:id:libmo:20200305114016p:plain

僕は、想像以上に悔しいです……! あざといモテテク、結構自信あったんだけどな〜。

 

 

 

小針と西田が考えた、7つのオンライン飲み会のモテテクをジャッジした今回の企画。みなさんは、どのモテテクに惹かれましたか?

 

ちなみに、LINEでオンライン飲み会を実施する場合は、スマートフォンのバッテリーを大幅に消費するので要注意! さらに機種や通信環境によっては、動作が重くて、フリーズしてしまうといったトラブルも途中、発生しました。

 

なおビデオ通話はデータ容量も消費しやすいので、大容量のプランに入っていると安心。LIBMOのペア割30なら30ギガを家族やひとりでも分け合えるプランがあります。

 

飲み会に会議と、オンラインでやりとりすることが多い今。通信料を節約できる格安SIMへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

 

▷「LIBMO」のペア割30を詳しく見てみる

www.libmo.jp

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?