5Gの「G」ってなに? 正解できる人いるの? LIBMOがお教えします!

 

 

f:id:libmo:20210125100937j:plain

 

f:id:libmo:20210125100943j:plain

さあ、始まりました! LIBMOプレゼンツ「5Gって何?早押しクイズ」

 

司会を務めるのは、そろそろ5G通信を堪能したいなって思っている「がねりん」です。

 

f:id:libmo:20210125100948j:plain

クイズを始める前に、お元気なパネラー陣の紹介から参りましょう。

 

 

f:id:libmo:20210125100953j:plain

まずは左にいらっしゃる方からお名前と年齢をお願いします。

 

 

f:id:libmo:20210125100957j:plain

あの、としこさん自己紹介をお願いします。

 

 

あ、お名前だけで十分ですよ! 

 

とし子さんですね。ありがとうございます。お次の方は。

 

 

f:id:libmo:20210125101005j:plain

まさみちさんもご丁寧なのは大変ありがたいのですが、このご時世に住所は言わないでください。

 

では、次の方お願いします。

 

 

f:id:libmo:20210125101009j:plain

あ、大変助かります。たかじさんですね。

 

今回はこの3人のパネラー陣でクイズを進めます。一体誰が正解するのか、この記事を読んでいる方も予想してみてください。

 

それでは自己紹介が終わったので、早速クイズに参りましょう。

 

 

f:id:libmo:20210125101014j:plain

さあ、わかった方から早押しでお答えください!

 

 

f:id:libmo:20210125101020j:plain

「ピンポーン!」

 

はい、回答をどうぞ!

 

 

f:id:libmo:20210125101025j:plain

「ジジイ」ではありません。新しい時代に向けた技術ですよ。

 

「ピンポーン!」

 

 

f:id:libmo:20210125101029j:plain

「G-SHOCK」はすでに完成されたものですから。5Gです。このGは何なのかというクイズですよ。

 

「ピンポーン」

 

はい、回答をどうぞ。

 

 

f:id:libmo:20210125101101j:plain

新しい時代に向けたゴキブリとは一体何なのでしょうか。

 

 

f:id:libmo:20210125101113j:plain

まったくです。

 

Gですよ、G。ガギグゲゴ、ジャジュジョ、ギャギュギョなどから始まる言葉ですよ。

 

「ピンポーン」

 

 

f:id:libmo:20210125101124j:plain

「ピンポーン!」

 

 

f:id:libmo:20210125101130j:plain

f:id:libmo:20210125101138j:plain

 

何がなんだかわからなくなってきました。

 

「ピンポーン!」

 

 

f:id:libmo:20210125100741j:plain

おお、そうです。そういう発想です。すごく近くなって来ました

 

 

f:id:libmo:20210125100747j:plain

「ピンポーン!」

 

 

f:id:libmo:20210125100754j:plain

ドラゴ●ボール世代なのでしょうか。

 

 

f:id:libmo:20210125100758j:plain

失礼しました。「西遊記」の方ですね。

 

「ピンポーン!」

 

 

f:id:libmo:20210125100804j:plain

「ピンポーン!」

 

 

f:id:libmo:20210125100809j:plain

ちょっと皆さん、落ち着きましょう。先ほどから答えから大きく離れています。

 

それとまさみちさん、いくら念押ししても沙悟浄が答えではありません。

 

いいですか、Gですよ。G。これは何の略称でしょう。

 

「ピンポーン!」

 

 

f:id:libmo:20210125100814j:plain

そもそもGは英語の頭文字なので日本語は入りません。それに5穀潰し(ファイブごくつぶし)ってどういう意味なんですか?

 

「ピンポーン」

 

 

f:id:libmo:20210125100820j:plain

なんでそんな難しい言葉を知っているんですか!?

 

※編集部注:government to government=政府間

 

f:id:libmo:20210125100824j:plain

これでは一向に答えへたどり着かないので、ヒントを出しますね。

 

 

f:id:libmo:20210125100831j:plain

「ピンポーン!」

 

 

f:id:libmo:20210125100837j:plain

非常に懐かしいですが、あまちゃんは関係ありません。

 

 

f:id:libmo:20210125100837j:plain

念を押されても正解にはなりませんのであしからず。

 

もう一つヒントをお教えします。

 

 

f:id:libmo:20210125100842j:plain

「ピンポーン」

 

 

f:id:libmo:20210125100846j:plain

残念! でもすごくいい線にはいっています。

 

「ピンポーン」

 

 

f:id:libmo:20210125100852j:plain

何の話でしょうか?

 

 

f:id:libmo:20210125100858j:plain

健康でいらっしゃるのは大変喜ばしいことですが、一旦問題と関係のない会話は止めてください。

 

少し混沌としてきましたので、次は大ヒントをお教えしますね。

 

 

f:id:libmo:20210125100904j:plain

「ピンポーン」

 

 

f:id:libmo:20210125100909j:plain

おお!

 

 

f:id:libmo:20210125100915j:plain

…違う! 余計な言葉を除いてください。

 

「ピンポーン」

 

 

f:id:libmo:20210125100922j:plain

そっちじゃない!

 

でも、今すごく答えに近づいています。あともう一息です。

 

「ピンポーン!」

 

 

f:id:libmo:20210125100909j:plain

正解!!! 5Gの「G」は「ジェネレーション」という意味です!

 

 

f:id:libmo:20210125100927j:plain

たかじさん、おめでとうございます!!!

 

 

f:id:libmo:20210125100933j:plain

今回の正解者はたかじさんでした! 白熱した戦い、非常に見ものでしたね。

 

LIBMOプレゼンツ「5Gって何?早押しクイズ」はこれにて御開きです。

 

それでは、また会う日まで!!

 

早押しクイズを終えて

 

改めて説明すると、5GのGとはジェネレーションの略で、日本語でいうと「世代」という意味です。もっとちゃんと言うと、「第5世代移動通信システム」のことを指しています。

 

4Gから通信技術が大きく進化し、高速・大容量、低遅延、多数接続が可能になったことで、VRや3Dを使ったサービスが増えたり、家中にある家電と接続してスマートホームを実現したりといったことができるようになります。

 

日本ではすでに、大手キャリアを中心に一部地域限定で5G通信がスタートしています。近いうちに全国に広がるのは間違いありません。来る5G時代を楽しみにしておきましょう!

 

最後に…。

5Gが全国に広がるまでスマホを安く使いたいと考えているなら、ぜひLIBMOを使ってみてくださいね。

 

▶︎LIBMO

https://www.libmo.jp/

 

 

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?