【2月23日(富士山の日)はLIBMO4周年!】従業員インタビュー

f:id:libmo:20210217112322p:plain

弊社TOKAIコミュニケーションズが提供している、格安モバイルサービス「LIBMO」が、2月23日富士山の日で4周年を迎えることができました。

そこで今回は、TOKAIコミュニケーションズやLIBMOの特徴を振り返ると共に、LIBMO4周年記念の社員インタビューを公開します。社員だからこそ分かるLIBMOの魅力や裏話、さらには今後の展望までたっぷりとご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

<4周年>LIBMOとは?

f:id:libmo:20201007095317j:plain

LIBMOは、TOKAIコミュニケーションズが提供する格安モバイルサービスです。

LIBMOはお陰様で2月23日(富士山の日)に4周年を迎えます。これまで多くのお客様に支えられて、LIBMOは成長を続けてくることができました。この記事を読んでくれている方の中には、これからLIBMOの利用をご検討されている方もいらっしゃるでしょう。そこで改めて、LIBMOのサービスの特徴をまとめてみます。

まず、何といってもLIBMOの特徴は、圧倒的に低価格という点です。LIBMOではユーザー数に応じてNTTドコモの回線設備を必要な分のみ借りています。そのため、無駄な出費を抑えて通信料金を安くサービス提供。また、通信品質にも自信があり、大手携帯電話会社のスマホと同じエリアで利用可能です。

他にも、かけ放題オプションが充実していたり、契約解除料0円だったり、LIBMOならではのサービスをさまざまご用意しております。

次章では、弊社のスタッフによるLIBMO4周年記念インタビューを公開させていただきます。

 

<LIBMO4周年>社員インタビュー

それでは、LIBMO4周年を記念して社員インタビューをお届けします。今回は、4周年記念ということで、普段はなかなか聞けない、少し踏み込んだ質問もしてみました。

LIBMOの裏側や、弊社スタッフからのメッセージをぜひご覧ください。

 

モバイルショップ 浦部店長

ーLIBMOサービス最大のアピールポイントを教えてください。

ライトプランから30ギガまで、さまざまなプランをご用意していますので、お客様にぴったりのサービスをご提案させていただくことができます。

また、スマホを持つのが初めてだったり、格安SIMの通信速度に不安があったりされる方には貸出端末をご用意させていただいておりますので、安心してLIBMOを使い始めることができるかと思います。

さらに、格安SIM業界では、WEB受付のみ対応しているというケースが多いですが、LIBMOはスタッフが対面でご案内できるショップもあるので、お客様に安心してご利用いただけるという点も。アピールポイントです。

 

ーLIBMOショップならではの取り組みなどありますか?

静岡マルイ・マークイズ静岡・藤枝・イオン富士南・イトーヨーカドー三島・イオン浜松西店はiCrackedと併設しておりますので、iPhoneやPixelの修理も行っております。乗り換えついでにバッテリー交換をされていかれるお客様もいらっしゃいます。

 

ーお客様にサービスを提供していくにあたって、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

初めてスマホを持つお客様が「LINEでご家族様と連絡が取れるようになって楽しい」とおっしゃっていただいた時は嬉しかったです。

 

ーLIBMOはオプションサービスも豊富ですが、その中で一番のおすすめというものはありますか?

10分かけ放題オプションがおすすめです。あまり通話をしないと思っていても、病院の予約などちょっとした電話をする機会は案外あると思います。

10分かけ放題オプションに入っていれば、そんな時も気にせずに電話をかけることができます。

 

ー最後に、LIBMOユーザーの方にメッセージをお願いします。

LIBMOは店頭で機種変更手続きができるなど、お客様に寄り添ったサービスを提供できます。

長くご利用いただけますようスタッフ一同全力で頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願い致します!

 

法人様向け 営業企画部門 Yさん

ーLIBMO法人様向けサービスの魅力をお聞かせください。

LIBMOは「格安SIMサービス」ですので、料金の安さが一番の魅力といえます。

法人向けサービスとしては、コンシューマ向けサービスのトラフィックの影響を受けにくくするため、帯域の一部を優遇して提供しており、その点も魅力の一つだと思います。

また、複数回線で契約容量をシェアできる「法人向けシェアプラン」や、企業の拠点間通信網のアクセス回線として利用できる「閉域網サービス」など、法人に特化したサービスもご用意しておりますので、お客様のご利用用途に合ったプランやサービスをご選択いただくことができます。

 

ーLIBMOサービスはクライアントさまから、特にどの点を評価されていると思いますか?

一番は、やはり料金の安さでしょうか。

LIBMOは法人サービスもコンシューマ向けサービス同様、月額480円(税抜き)からご利用いただけます。また前述の通り、法人向けサービスは帯域の一部を優遇して提供しておりますので、通信品質の面でもご評価いただけているのではないかと思います。

 

ーMVNO市場の動きが慌ただしくなってきていますが、今後、LIBMOはどうあるべきだと思いますか?

格安SIMサービスは、料金の安さが一番の魅力と申しましたが、昨今3大キャリアも含め事業者間における料金的な差は縮まりつつあります。

今後は、通信品質はもとより、お客様のニーズに対する順応性や管理・運用面での利便性などがポイントになると思いますので、しっかり取り組んでいきたいと思います。

 

ーLIBMOはお客様にとって、どのような存在でいたいですか?

当社はモバイル通信サービスだけでなく、自社光回線網、データセンターといった情報基盤やAWSを中心としたクラウド環境の構築ノウハウを保有しております。

これらを活かし、お客様の情報インフラに関するお悩みに対し、最適解をご提案できる存在でありたいと考えています。

 

ー最後に、LIBMOユーザーの方にメッセージをお願いします。

平素より、当社格安モバイルサービスLIBMOをご利用いただき誠にありがとうございます。

皆さまに支えられ、この度4周年を迎えることが出来ました。今後もサービス向上に努めてまいりますので、引き続きご愛顧いただきますよう宜しくお願いします。

 

運用部門 Sさん

ーLIBMOサービスで一番好きな点をお聞かせください。

ロゴとサービス名称ですかね。

ちなみに、自分が15個ぐらい出した名称案の中からLIBMOが選ばれました。なかなか良い名前だと思うのですが、たまにタイプミスして「ぃbも」という間の抜けた表示が出るのも好きです。イメージカラーの赤が強い気がして、販促物をPC画面いっぱいに表示させていると、たまに目がチカチカします(笑)

 

ーこの4年間を一言で表すと何ですか?また、その理由をお聞かせください。

一言で言えば、「あっという間。」でした。

なぜかわかりませんが、特にサービスイン前後の記憶がありません。今日まで生きてこられて良かったです。

 

ー今までサービスを運用してきて、一番壁にぶつかったことは何ですか?そして、それをどう乗り越えましたか?

今でも毎日いろんな壁にぶつかっていますが、LIBMOで提供しているSIMカードやスマートフォンの在庫管理をほぼ自分ひとりで行っているので、慣れるまでは毎月の棚卸作業で目いっぱいでした。

今は3割程度のパワーで、クリアできるようになっています。

 

ーLIBMOが今後サービスを提供していくにあたって、どのような変化が必要だと思いますか?

何かLIBMOならではの売り......コアコンピタンスとなる、他社さんにはない魅力的な特徴が必要だと思います。

大手キャリアさんも低廉化が進んでいますので、格安SIMサービスとしての独自性といいますか、「なぜLIBMOをお選びいただきたいのか」ということを、胸を張って言えるようにならないとダメだと思います。

 

ー最後に、LIBMOユーザーの方にメッセージをお願いします

ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。皆様に愛される、より良いサービスとなるようこれからも頑張っていきます。

 

お客様センター部門 Sさん

ーお客様と関わる上で、一番大切にしていることはありますか?

状況を把握し、的確な判断ができるように、なるべく今起きている結果や事実からまず客観的に判断するようにしています。

お客様の申告と事実に矛盾や不明な点がある場合は、その点を深くヒアリングし、別のアプローチができないかなど、柔軟に状況を判断し対応するようにしています。

また、基本的にお客様の立場にたって、当社側の理屈を押し付けるようなことがないように注意することが重要です。

 

ーお客様のサポートを行う上で、一番嬉しかったことは何ですか?

お客様のご対応で色々と時間がかかり、ご迷惑をおかけした方がいましたが、最後に無事に問題が解決し、お礼を言われた際はとても嬉しかったです。

 

ー実際にお客様をサポートする上で感じた「LIBMO」の魅力をお聞かせください。

良くも悪くも、発展途上のサービスだと思っています。

お客様からのお声をいただきながら、少しずつLIBMOというサービスは柔軟に改善されてきたと思います。もちろん実現できること・できないことはございますが、今後も柔軟さを失わずに少しずつ改善していければと思います。

 

ー今後のミッションがあれば、お聞かせください。

お客様センターの対応品質を向上していくことです。

格安SIMサービスにとって、お客様センターが一番お客様との接点になる部分ですので、このセンターの品質がそのまま、LIBMOのサービス満足度に直結していくと思います。第一線で対応している緊張感と使命感を持ちつつ、今後もお客様と対応してまいります。

 

ー最後に、LIBMOユーザーの方にメッセージをお願いします。

LIBMOに関わるスタッフ全員が、LIBMOというサービスをより良くしようと日々業務に取り組んでいます。これからも、暖かいご支援をよろしくお願いします。

 

TOKAIの格安モバイル「LIBMO(リブモ)」

弊社の格安モバイルサービス「LIBMO」は、お客様の支えがあって成長し続けてこられました。

10年後、20年後も変わらずに多くのお客様に、LIBMOをご愛顧していただけるよう、さらなる努力を続けてまいります。今後も、LIBMOをどうぞよろしくお願いします!

 

>>LIBMO公式サイトはコチラ!

 

 会社プロフィール

弊社TOKAIコミュニケーションズは、1977年3月18日に創立されました。
CATV放送事業を目的として、焼津ケーブルビジョン株式会社を設立したのが始まりです。

翌年には、社名を株式会社ビック東海に変更し、ビデオ・オーディオなどの販売並びに、ビデオソフトの制作などもスタート。その後は激しい時代の移り変わりを象徴するように事業を拡大させ、1996年にはインターネット事業に進出します。2011年に、株会社TOKAIホールディングスの100%出資子会社となり、現在の商号である株式会社TOKAIコミュニケーションズが誕生しました。
現在は、静岡県の常磐町に本社を構えており、1,268名(2020年3月31日)の仲間と共に、お客様に日々サービスを提供。「コミュニケーションで「人」と「未来」をつなぐ。」を合言葉に、お客様にとっての心強いパートナーでありつづけることを目指しています。

 

 

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?