現在、格安SIMと呼ばれるサービスがさまざまな通信会社から登場しています。
格安SIMの提供会社は、モバイル市場の自由化に伴ってここ数年で一気に増えたため、ユーザーは料金やサービス内容を自分の好きなように選択できるようになりました。
格安SIMはその名の通り、大手キャリアに比べて月額基本料金が割安で提供されている点が特徴ですが、それ以外にも各社が様々なサービスを提供しています。
そのため種類が多く、どの会社のものを選べば良いか分からないとお悩みの方もいるでしょう。
そこで今回は、当社の格安SIM「LIBMO」について、料金やサービスなどの概要から、おすすめポイントとお申し込み手順について徹底的に解説します。
格安SIMへ乗り換えを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。
- 格安SIMのLIBMO(リブモ)とは?
- LIBMOの通信速度・サービス面は?
- LIBMOに申し込むには?
- LIBMOについて分からないことがあった場合は?
- まとめ:LIBMOでスマホ代を賢く節約しよう!
格安SIMのLIBMO(リブモ)とは?
格安SIM「LIBMO」は、われわれ株式会社TOKAIコミュニケーションズが提供しています。
TOKAIコミュニケーションズは、通信事業(インターネット接続業など)や情報事業(ソフトウェア開発事業)などを総合的に扱う会社です。
まずはLIBMOの魅力について、料金の面から詳しくご紹介していきましょう。
LIBMOの料金体系
LIBMOの料金体系の特徴は、その安さにあります。
詳しい料金について解説する前に、どのように月々の料金が決まるのかを解説いたしましょう。
まずユーザーの皆さんは、以下の2つのタイプから自分に必要なSIMカードの機能を選択します。
SIMカードの機能
①データ通信のみ
②データ通信+音声電話+SMS
SMSとは「ショートメッセージサービス」と呼ばれ、電話番号を宛先にしてメッセージの送受信ができるサービスです。
この①、②から、自分に必要なタイプを選びます。
ざっくり申し上げますと、①は料金が安く、②は使える機能が増えて料金は上がります。
さらにタイプだけでなく、選択する「データ容量」プランによっても料金は変わってきます。
データ容量とは、スマホを使ってデータ通信を行える容量のこと。この容量が大きいプランものを選ぶと料金は高めになり、容量が小さいプランを選ぶと料金は安くなります。
動画などのデータ容量の大きいコンテンツを使わないのであれば、容量の小さいものを選んで節約するといったこともできます。
このように、選んだ「SIMカードのタイプ」と「データ容量」によって料金が変動します。
もちろん、その他のオプションをつけるかどうか、どんな割引を適用するかによっても料金は変動しますが、最も基本となるのがこの2点です。
他社と比べても安い!
それでは、LIBMOの月々の料金について、他社と比べながら見ていきましょう。
まず、20GBプランを大手キャリアと比較してみましょう。
■大手キャリア比較
ブランド名 |
月間データ通信量 |
月額利用料金 |
LIBMO |
20GB |
1,810円 (税込1,991円) |
ahamo |
20GB |
2,700円 (税込2,970円) |
povo |
20GB |
2,480円 (税込2,728円) |
LINEMO |
20GB |
2,480円 (税込2,728円) |
2021年3月時点
続いて、音声通話機能付きの5GBプランについても格安SIMブランドと比較してみましょう
■格安SIMブランド比較
ブランド名 |
月間データ容量 |
月額利用料金 |
LIBMO |
5GB |
1,380円 (税込1,518円) |
mineo |
5GB |
1,380円 (税込1,518円) |
ロケットモバイル |
5GB |
1,800円 (税込1,980円) |
HISモバイル |
5GB |
1,920円 (税込2,112円) |
2021年3月時点
※料金はすべて通常価格で、キャンペーンによる割引は考慮していません
さらにLIBMOならデータ繰り越し可能、プラン変更も月単位で可能など、生活スタイルが変わってもピッタリなプランを選べるのが特徴です。
LIBMOの通信速度・サービス面は?
格安SIMで料金の他に気になるポイントとして、通信できるエリアや通信速度、さらに様々なサービス面も挙げられるのではないでしょうか。
エリアについてですが、LIBMOは、NTTドコモの回線を利用する格安SIMですので、NTTドコモが使える場所であれば問題なく使うことができます。
では、LIBMOの通信速度とサービス面はどのようになっているか、詳しくご紹介します。
通信速度は?
そもそも通信速度について、今まであまり気にしていなかったという方もいらっしゃるかもしれません。
格安SIMは、LIBMOに限らずですが、大手通信キャリア(NTTドコモ、au、SoftBank)の通信網を一部借りる形で通信サービスを提供しています。LIBMOの場合は、NTTドコモの回線を使用しています。
通信網全体の一部を借りている形になるので、一度に利用できる通信量には限界があります。そのため格安SIMの利用時は、大手キャリアを利用する場合に比べて、どうしても通信速度は遅くなってしまう傾向があります。その反面、通信網を一部借りているのみなので、大手キャリア自身に比べるとユーザーの方々に安く提供できるのです。
LIBMOの通信速度ですが、一部の混雑時間帯以外ではおよそ10Mbps前後で推移しており、一般的な範囲でのインターネットや、動画の視聴であれば問題なく利用ができます。
ただし、多くの人がデータ通信を利用する混雑時間帯である平日の12時〜13時頃は、LIBMOでも速度が低下し、1Mbpsを切ってしまうこともあります。
これは他の格安SIMにおいても同様の傾向があるため、ピーク時は通信を避けたり、速度が遅くても問題ないコンテンツを利用したりするなど、少し工夫が必要となります。
契約期間の縛りはある?契約解除料は?
LIBMOの「データ通信」タイプのSIMカードでは、契約期間の縛りと契約解除料の設定はありません。
音声通話ができるタイプのSIMカードの場合のみ、利用開始1年以内の解約について、契約解除料9,500円(税込10,450円)がかかります。
ただし、契約から1年が経過すれば、その後はいつ解約しても契約解除料はかかりません。
電話が多い方向けの「かけ放題オプション」も
格安SIMは通話料が高いというイメージをお持ちの方もいるでしょう。しかし、オプションを追加することで電話が多くても通話料を安く抑えることができます。
しかしLIBMOなら、「10分かけ放題」のオプションをつけることで、10分までの通話はすべて0円となります。10分を超えた通話も30秒につき10円(税込11円)と安く抑えることができます。
また、「かけ放題ダブル」を使えば、「10分かけ放題」のサービス内容にプラスして、通話回数の多い上位3回線については、たとえ10分を超えたとしても通話料は0円のままになります。
特定の相手との長電話が多いという人は、かけ放題ダブルを使うことで、通話料もよりお得にできるでしょう。
余ったデータは翌月に繰り越し!
データ通信は、毎月決まった量を使うとは限りません。多く使った月もあれば、ほとんど使わない月もあるなど、変動するでしょう。
LIBMOは、使わずに余ってしまった月のデータ容量を繰り越すことができます。
例えば、5GBプランで申し込みをし、4GBしか使わなかったとしたら、残りの1GBが翌月に自動的に繰り越されるため、翌月は合計で6GBのデータ通信容量が使えます。
iPhoneを含むさまざまな機種を販売
LIBMOは、さまざまな機種のスマートフォンを購入できるのも魅力の1つです。
国内の約半分のシェアを持つiPhoneに加え、Android端末のスマートフォンもラインナップしています。
特にiPhoneは厳選して買い付けた中古品を販売していますので、端末代金も非常に安く抑えることができます。
LIBMOに申し込むには?
LIBMOの申込みは、WEBから簡単に行うことができるほか、実店舗で申し込むこともできるのが特徴です。どのようなプランにすべきか迷っている場合や、店舗で初期設定を行ってほしい場合など、慣れない格安SIM購入を安心して行って頂けるようにサポートしています。
それでは、Webと店舗、それぞれの場合のLIBMOの申し込み方法を解説します。
Webで申し込み
LIBMOをWebから申し込む場合、まずは事前に必要なデータ容量、音声通話サービスをつけるかどうか、その他オプションについて考えておきましょう。
自分に合うプランを決めたら、WEBから自分で契約をします。端末を購入する場合も、申し込みと同時に購入を行うことが可能です。
プランや顧客情報など、必要事項を入力して申し込みが完了します。
WEB申し込みはこちら
店舗で申し込み
LIBMOを運営するTOKAIコミュニケーションズはもともと静岡県に拠点を置いていますので、静岡県を中心に実店舗を持っています。
こちらの店舗では、申し込みだけでなく、自分に合ったプランやスマートフォンの機種についても相談することができます。もちろん、スマートフォンに不具合が発生した場合もご相談いただけますので、安心して格安SIMを使うことができます。
店舗への来店をご希望の方は、こちらの店舗案内ページにて、住所や営業時間などをご確認ください。
LIBMO取り扱い店舗
https://www.libmo.jp/support/libmo_shop/
LIBMOについて分からないことがあった場合は?
LIBMOについて分からないことがあった場合、まずはよくあるご質問のページにて該当のQ&Aがないかをご確認ください。
もしQ&Aで解決しなかった場合には、以下の3つの方法で相談することができます。
・電話でコールセンターに相談
・チャットで相談
・お問い合わせフォームから相談
これらの中から、自分に適した相談窓口に相談をしてみましょう。
オンライン以外でも相談窓口が用意されているのが安心のポイントです。
電話で相談
お電話でのご相談は、10:00〜18:00の間、通話料無料のフリーダイヤルにて受け付けております。
0120‐27‐1146
ただし、時間帯によっては混み合う場合もございます。
もしお電話でなくても大丈夫なようでしたら、チャットやお問い合わせフォームをご利用ください。
悩んでいることに対してすぐに答えがほしい、人に質問しながらリアルタイムで解説して欲しいという人向けなのが電話での相談です。また、緊急性を要する質問に対しても電話での相談が向いているでしょう。
チャットで相談
チャットでは、リアルタイムでオペレーターとテキストのやりとりをしながらご相談、ご質問をしていただけます。
チャット窓口は24時間オープンしておりますが、オペレーターによる対応は14:00〜22:00の間となっております。
チャットは文字でのやりとりになりますので、電話と違って記録が残りますので、あとから見返していただくことも可能です。
また、お電話が繋がりにくいときはチャットサポートの方が早く対応できることもありますので、ぜひご利用ください。
お問合せフォームから相談
チャットサポートや電話サポートであれば、その場ですぐに質問にお答えすることができますが、あまりお急ぎではない場合や、電話の営業時間外、チャットサポートでオペレーターの対応時間外に連絡をしたい場合は、お問合せフォームもご利用いただけます。
フォームでのお問い合わせの場合、回答は最短で翌営業日の午後になります。
まとめ:LIBMOでスマホ代を賢く節約しよう!
この記事では、格安SIM「LIBMO」の特徴について解説してきました。
他社にはないサービスや携帯端末の割引、さまざまな形のサポート体制など、特徴的なポイントが
LIBMOを使うと大手通信会社と比較するだけでなく、他の格安SIMと比べても賢くスマートフォンを使うことができます。スマホ代を節約して、家計の負担を少しでも減らしていきましょう。
LIBMOについて更に詳しくはこちら
格安SIM「LIBMO』に関しての詳しい情報は、こちらからご覧ください。
公式ホームページ
公式ツイッター
https://twitter.com/LIBMO_official
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/sim_life_libmo/
お得なキャンペーン情報やこの記事でご紹介しきれなかったLIBMOのメリットがたくさん載っていますので、公式ページなどを見比べてLIBMOの導入を検討してみてください。