【教えて!横山店長!シリーズ第一弾】現役店長が答える「格安SIMのよくある相談ベスト3」!

f:id:libmo:20210811162157j:plain

初めまして!

TOKAIモバイルショップ唐瀬街道店の横山と申します。

この度、お客様とLIBMOの懸け橋となるべく、ライターとしてモバイルショップでのお困りごとや多く寄せられるご相談について取り上げ、皆様のお役に立てる情報を提供していきたいと思います!

 

f:id:libmo:20210811134649j:plain

横山店長

TOKAIモバイルショップ唐瀬街道店 店長。

ショップでの接客歴10数年で渡り歩いた店舗は10店舗にのぼる。静岡県内は磐田市~沼津市まで、加えて神奈川、埼玉での修行経験もあるベテラン店長。

時間があれば自転車で各地のラーメン屋へ訪れるラーメン通、年間350杯に迫る勢いという噂も・・

 

今回は、日頃より当店をご利用頂いている客様からのに「格安についての疑問」ついて、お伝えしようと思います。

 

 

Q1.格安シムって、なんで安いの?

f:id:libmo:20210811134307j:plain

 

 

f:id:libmo:20210811134233p:plain

このご質問は、非常に多く頂きます。

ここ数年、「格安シム」「格安スマホ」「格安ケータイ」といった格安と名の付く言葉を耳にする機会が増えたと思います。

格安シムは、携帯会社から電波を借りて、お客様に提供しているSIMカードを取り扱っている会社のことを示すことが多いです。

何を言っているんだ?っと思われる方もいらっしゃると思うので、少し説明致します。

 

スマホやケータイは、携帯会社の電波を使って電話やメール、インターネットを行っています。

電波を受け取る為には、USIMカードと呼ばれるICカードを、スマホやケータイに入れなければなりません。

 

日本では、SoftBank、docomo、auの3社しか携帯の電波を取り扱っておらず、電波を供給する電波塔やその技術に関する維持管理を行っています。また、皆様のサポートを行うために、店舗の運営も行っており、維持管理が必要です。

それらの費用が毎月の料金に少し含まれていると考えてみて下さい。

 

格安シムは、必ずこの3社の中で1社の電波を借りて、お客様にご提供しています。

電波を借りるだけなので、「電波塔やその技術に関する維持管理」が必要なくなり、基本的に店舗は構えず、電話やインターネットでサポートを行っている会社がほとんどです。

店舗を構えないので、維持管理に発生する費用が少なくて済むため、お客様に提供するサービスも安くご利用頂けるんです。

 

 

Q2.メールアドレスは変えないといけないの?

f:id:libmo:20210811134301j:plain

 

 

f:id:libmo:20210811134233p:plain

普段ご利用されているメールアドレスが携帯電話会社のメールアドレスの場合は、変えて下さい。

 

「〜@docomo〜」「〜@softbank〜」「〜@ezweb〜」のような携帯電話会社のメ

ールアドレスは、LIBMOに限らず、会社を変えると使えなくなります。

現在は、ご利用の携帯電話会社と契約をしていて、「電話番号」と「メールアドレス」が使える契約をしていると考えて下さい。

 

「会社を変える=(携帯電話会社との)契約を辞める」ことになるため、携帯電話会社のメールアドレスは使えなくなる仕組みです。

普段から、ご利用されるメールアドレスをフリーメールと呼ばれる「Gmail」や「iCloud」などに変更していれば、今後万が一携帯会社を変える際、変える手間も使えなくなることもないのでとても便利ですよ。

 

 

Q3.今利用している携帯をそのまま使いたい。

f:id:libmo:20210811134304j:plain

 

 

f:id:libmo:20210811134233p:plain

条件を満たせれば、そのままご利用頂けますよ。

動作の確認が出来ている携帯なら、そのままご利用頂けます。

 

 条件1:今利用している携帯の動作確認

LIBMOのHPには、「動作確認確認済み端末」のページがあります。

そこには、通話はもちろん、通信やテザリング機能の検証、対応可否が一覧になっていて一目で分かるようになっています。

この一覧に載っている携帯は、あくまで動作の確認が出来る出来ないを検証したものなので、載っていない携帯は検証できていません。ご利用できないかもしれない携帯になります。

万が一、ご利用できない場合は、お安い携帯もご用意しておりますので、ご購入頂ければ、ご利用可能になりますよ。

 

 条件2:SIMロック解除

携帯電話会社で購入された携帯には、SIMロックと呼ばれる設定がされていて、これを解除しなければ、携帯をそのままご利用頂くことはできません。

SIMロックは、携帯電話会社毎の設定で、同じ携帯電話会社との契約をしていないと携帯が使えないというものです。

この設定は、インターネットでも解除出来ますが、ご購入の携帯電話会社の店頭に足を運んで頂いて、解除してもらうのが、オススメです。

 

上記2点の条件が満たすことができれば、今ご利用している携帯をそのままお使い頂くことが可能です。

 

 

いかがですか?

みなさまも、同じような疑問を持たれたことはありませんでしたか?

少しでも、皆さんの疑問・不安を払拭できたらなと思います。

 

以上、「格安についての疑問」をお送りしました。

 

現場からは以上です。

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?