こんにちは!
TOKAIモバイルショップ唐瀬街道店の横山です。
シリーズ第二弾も前回同様、日頃より当店をご利用頂いているお客様からの「格安についての疑問」について、お伝えしようと思います。
- Q. 格安シムって、お店ないんでしょ?困った時はどうしたら良いの?
- Q. 携帯電話が壊れた時の修理は、お店でやってくれるの?
- Q. 今使っている携帯電話本体がまだ本体代の分割支払いが残っているのだけれど、乗り換えたらどうなるの?
シリーズ第一弾はコチラ↓
Q. 格安シムって、お店ないんでしょ?困った時はどうしたら良いの?
一般的に、格安の会社は店舗を構えていません。
シリーズ第一弾の「・格安シムって、なんで安いの?」で触れたように、格安を提供している会社はコストを極力抑えることで、お客様に安価なプランをご提供しています。
このことから、お客様のサポートは店舗を構えずに電話の窓口やインターネット,チャットで対応する会社がほとんどです。
困った時に、ご自宅の近所で対応してもらえないと、余計に困ってしまいますよね。
電話だと繋がるまで時間がかかってしまうことがありますし、インターネット,チャットだと細かいところまでやり方がわからなかったりしますよね。
LIBMOでしたら、TOKAIが提供しているサービスなので、お近くのTOKAIモバイルショップ店頭でサポートすることが可能です。
※一部、LIBMOの取り扱いがない店舗もございます。LIBMOお取り扱い店舗はこちらをご覧ください。
https://www.libmo.jp/support/libmo_shop/
内容によっては、電話の窓口やインターネット,チャットのご案内をすることもありますが、可能な限りお手伝いすることができるので、格安シムをご検討されているのなら、LIBMOがオススメです。
Q. 携帯電話が壊れた時の修理は、お店でやってくれるの?
お使いの携帯電話をどちらでご購入されたかによって、ご案内が変わります。
SoftBank、docomo、auでご購入された場合は、ご購入された携帯電話会社のお店にご相談して頂くのが一番です。
ただし、ご購入時の契約や購入方法によっては保証が効かず、修理代金の満額を負担することになる場合があります。
SIMフリーと呼ばれる携帯電話をご購入された場合は、携帯電話を製造したメーカーに直接、問合せをする必要があることがほとんどです。
電話の窓口やインターネット,チャットでの対応になります。
いずれにしても、修理の際は中に入っている写真や電話帳等、全てのデータが削除され、初期化された状態で戻ってくるため、可能な限りデータをバックアップ(別の場所に保管)して頂く必要があります。
お持ちの携帯電話が壊れてしまう前に、一度はバックアップをしておくことをオススメします。
また、電池の消耗が早くなったり、ある程度年数が経過したなぁと感じた時にバックアップをしておくと良いかもしれません。
ちなみに、TOKAIモバイルショップでは、iPhoneを中心にスマホの画面修理、バッテリー交換が可能なiCrackedStoreと併設しているお店もあるので、お困りの際は、一度ご相談してみて下さい。
Q. 今使っている携帯電話本体がまだ本体代の分割支払いが残っているのだけれど、乗り換えたらどうなるの?
ここ数年、携帯電話本体の代金が高額になっています。
携帯電話会社で分割契約している場合は、まだ支払いが残っている場合がありますよね。
仮に他の携帯電話会社に切り替えたとしても、残っている分割はそのまま月々分割でも、一括でお支払いすることも可能です。
乗り換え先の格安シム会社には基本料金や通信費を支払い、今までの携帯電話会社に残っている本体代を支払う仕組みです。
携帯電話会社は、基本料金と分割をセットで支払うことで割引きしているケースがありますが、格安シムの料金と比較してみて下さい。
①「現在の月々の支払い」-「携帯電話の分割代金」=「現在の通信費」
②「格安シムの料金プランor見積もり」
① - ② =「格安シムに変えた時の差額」
①と②が分かれば、あとは簡単です。
この差額によって、格安に変えた方がお得かどうかです。
もし、切り替えをご検討の方は、①「現在の通信費」と②「格安シムの料金プラン」を比較して見てください。
「現在の通信費」は、多くの携帯電話会社がWEBマイページで確認できるようになっていますので、ほとんどの方が、格安シムに変えた方が安くなると思います。
以上、「格安についての疑問」をお送りしました。
現場からは以上です。