【教えて!横山店長!シリーズ第五弾】現役店長が答える携帯電話のおすすめアクセサリー四選!

f:id:libmo:20211208095903j:plain


こんにちは!
TOKAIモバイルショップ唐瀬街道店の横山です。

今回は、「おすすめアクセサリー」をお届けいたします。
機種によって異なるので、大まかにですが、お伝えしようと思います。

※あくまでも、私個人の意見ですのご了承下さい。

 

まずは一つ目 保護フィルム・保護ガラス

画面を触って操作するスマホだからこそ、これは必須ではないでしょうか。
貼るだけで、傷や汚れを防げるんですから損はしないモノだと思います。

数年前までは、保護フィルムが主流でした。
反射防止や覗き見防止、ブルーライトカットといった種類も豊富で、ゲームをする際の滑らかに操作できたり、指紋が付きづらい加工がされているもの多かったです。
最近は、保護ガラスが主流になっているのかな?
加工されたフィルムは半透明なモノが多く画面の色味が少し変わってしまったのに対し、画面の色味を損なわないようにしているかと透明率と言われる指標で表しています。
また、傷が付きにくい基準?として、硬さを表す硬度と言うものも表しているものが多いです。
ダイヤモンドと同じ硬さである、硬度9Hのガラスが多く出回っている印象です。

どちらにしても、画面を守るためには、損はないと思います。


続いて二つ目 ケース

保護フィルム・保護ガラスと共に、スマホには必要不可欠のアクセサリー度と思います。
もちろん、ケースを着けない方もいますが、それも良いですよね。スマホ本来のデザインが目に見えるので、ケースを着けない選択肢もあります。
ただ、ただですね。
個人的には、落としたりぶつけたりしてしまったりするのが怖いんです。
過去の経験として、ケースを付けていない状態で落としてしまい、画面が割れてしまったことがあります。
保護フィルムを付けていたので、飛散はぼうしできましたが、画面は残念なことに・・・ケースを着けていたらと思うと、残念で仕方ありません。笑

さて、ケースと言っても種類は様々です。
背面や側面を覆ってくれるタイプや、手帳のように画面も覆ってくれるタイプ、側面だけのバンパーのようなケース。
どれも個性的で良いと思います。

個人的には、手帳型ケースがオススメです。
先にも述べた通り、落とした時のことを考えるとケースは着けていた方が安心だと思いますし、画面も覆ってくれる手帳型が万が一の時にも安心だと思うんです。
それでも、落下した時の状況によっては画面に傷がついてしまうことがあるかも知れませんが、着けていないよりは不安は減りますよね。

ケースには様々な種類があるので、最終的には好みのデザインを選んでもらうのが一番ですけどね。笑

・・・長くなってきちゃってますね。
少し巻きましょう。

三つ目 ワイヤレスイヤホン

従来のイヤホンジャックに挿して使うイヤホンを有線、ワイヤレスのことを無線なんて言われたりしますが、通話時にも音楽を聴く時、動画を見る時にも重宝するアイテムです。
最近のスマホにはイヤホンジャックが付いていないものも多いので、ワイヤレスのイヤホンがオススメです。
有線だと、ポケットの中からコードが出てきたりバックの中で絡まったりするんですよね。
それに比べて、ワイヤレスだとその心配は無いので、気にせず使うことができます。
※充電には気をつけて下さいね。笑


四つ目 USB Type-C充電器

最近、スマホ側の充電端子の形状が以前と変わっている場合があります。
USB Type-Cが増えてきました。
iPhoneに付属されているLightningケーブルも、iPhone側は今まで通りですがコンセント側の端子がUSB Type-Cになっています。
既にお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、複数持っていても良いと思います。

こんな感じでしょうか。
これらは、あくまでも私個人の意見ですのでご了承下さい。

以上、オススメアクセサリーでした。笑

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?