【教えて!横山店長!シリーズ第七弾】現役店長が答えるiCloudプライベートリレーの注意点について

f:id:libmo:20220105104957j:plain

 

こんにちは!
TOKAIモバイルショップ唐瀬街道店の横山です。

今回は、既にご存知の方もいらっしゃると思うのですが、iOSの新機能の注意点をお伝えしようと思います。


iCloud+に追加されたプライベートリレーについてです。

この機能は、分かり易く簡単に言うとSafariの閲覧履歴を隠すと言う機能です。
閲覧機能を隠す・・・普通に考えたら、閲覧履歴って見られてるの?ッて思いますよね?
自分が見ているサイトを第三者に見られていると言うことが非常に怖く感じると思います。ただこれは、携帯電話会社に契約している内容によっては、非常に重要な内容になっています。
全ての内容をお知らせするのは難しいので、代表的なものを挙げさせてもらういます。

・SoftBank

現在は、ギガ無制限のプランがありますが、少し前までは50GBのプランが主流になっていました。
その中で、いくつかのアプリを経由した通信はWi-Fiを使わなくても通信GBを消費することなくご利用ができるプランがありました。
YouTubeやLINEなど様々なサービスが利用できる内容になっていました。

・LINEMO/LINEモバイル

LINEアプリを利用したトークやLINE電話、ビデオ電話がギガフリーとしてGBを消費せずに使用できます。

・au

SoftBank同様、現在は無制限になっていますが、少し前まではNetfulixがギガフリーになるプランがありました。

これらは契約の際に説明があったと思いますが、ネットの閲覧履歴を携帯電話会社が確認することを了承しないと契約できない仕組みになっています。
対象のサービスを利用していることを携帯電話会社が確認し、通信に消費したGBを無かったことにするとういうものです。

つまり、これらのサービスを利用している方々は自身の閲覧履歴を携帯電話会社に見られるいるので、プライベートリレー機能は「オン」にしないで下さい。
万が一、「オン」にしてしまった場合には消費しないはずのGBが消費されてしまうので、通信制限がかかる場合がありますので、ご注意下さい。


・・・みなさん、普段どれくらいGBを消費していますか?
動画の視聴や配信、ゲーム、音楽などGBを利用するモノってたくさんありますよね?
ギガフリーは魅力的ではありますが、金額が高くなってしまう原因の一つになってしまいます。
大手キャリアのプランなら尚更です!

それに比べてLIBMOなら・・・なっとくプラン30GBなら、通信量は30GB使えて月額2,728円(税込)なんですけど・・・安くないですか???

月々の料金を安くしたいと考えている方には、LIBMOがオススメです。

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?