スマホ契約でコスパを重視する方の中には、格安SIMの契約を検討している方もいるでしょう。ただし、初めての格安SIMの契約となれば不安は付き物です。しかも格安SIMの場合はオンラインでの契約が主流のため、店頭で相談しながら契約するということができません。そのため、なかなかオンラインでの購入に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、オンライン接客サービスです。オンライン接客サービスは、オンライン上で店頭と同様の接客を受けながら格安SIMの購入手続きを行えます。
この記事では、スマホ契約を安心して行えるオンライン接客サービスについて、具体的なサービスの中身から利用の流れ、そして注意点を解説します。また、おすすめの格安SIMの契約方法についても紹介します。
スマホの契約は店頭?オンライン?
2022年8月31日の「MMD研究所」の発表によると、スマホ契約を行う4人に1人がオンラインを利用しているという調査結果が出ました。では、スマホ契約を店頭とオンラインで行う際にどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、スマホ契約のショップ利用者が減少した背景と、店頭手続きのメリットについて解説します。
参考:携帯電話の契約...オンラインが4人に1人って多い?少ない? 「ショップ派」「オンライン派」それぞれのメリット、デメリットは?
ショップの利用者が減った背景とは?
スマホの契約を店頭で行う人の数が減少した背景には、コロナ禍およびオンラインサービスの普及があります。2019年に新型コロナウイルスの世界的な流行により、日本でも外出自粛の動きが強まりました。この影響により、携帯ショップ会社はオンラインサービスを導入し、以前は店頭でスマホ契約を行っていた方も、来店不要でかつ24時間好きなタイミングで契約手続きを行えるオンラインに切り替えたのです。また、手続き時間も15分ほどで、待ち時間も一切かかりません。普段忙しい方だけでなく、契約手続きの細かな説明や店舗のサポートを煩わしく感じていた方からの利用も増えたことも、ショップの利用が減った理由として考えられます。
オンラインサービスは自分のスマホやタブレット、PCから手軽に行えるのが魅力です。テレワークも普及した影響で、自宅にWi-Fi環境が整っている方も増えており、仕事を職場以外で行うのも当たり前の時代になりました。社会の変化に伴って、スマホ契約のあり方も徐々に変化してきているのです。また、料金プランが安くかつわかりやすい格安SIMを購入する目的で、オンライン手続きを始める方も増えています。
スマホのオンライン契約には複数のメリットがあります。スマホ契約をオンライン上で行う人の増加が、ショップの利用者数の減少につながったといえるでしょう。
店頭には店頭ならではの安心感がある
昨今では、スマホ契約をオンライン上で完結させる人の数が右肩上がりの状況です。しかし、従来の店頭での手続きにも独自の利点があります。例えば、スマホ契約を店頭で済ませる一番のメリットは、手続きを安心して行える点です。わからないことがあればショップのスタッフに確認できるので、契約をスムーズに完了できます。また、購入当日に新しい機種をすぐに使いたい方や、実際にスマホの機種の色やサイズ感を確かめたい方は、来店での契約が根強い傾向にあるのです。
スマホの契約は店頭で行っても、オンラインで済ませてもメリットがあります。ただし、両者共にデメリットも存在する点には注意が必要です。では、スマホの契約は今まで通り店頭で行った方が良いのでしょうか。あるいはオンラインに切り替えるべきなのでしょうか。
実は、店頭・オンラインどちらのメリットも取り入れたサービスがあるのです。それが冒頭でご紹介したオンライン接客です。
自宅にいながらショップの接客が受けられる!「オンライン接客」がおすすめ
近年新たに誕生した「オンライン接客」は、自宅にいながら店頭と同等のサポートを受けられるのが強みです。スマホ契約を店頭・オンラインで行う場合の両方のメリットを取り入れたサービスといえるでしょう。
オンライン接客では相談内容に応じて3つのサポート方法を用意しています。
1.電話によるサポート
基本的な利用料金やサービス内容、利用前の準備などが確認できる
2.PC・タブレットを使った画面共有によるサポート
資料を確認しながら好きなときに質問ができる
3.説明で使用した資料によるサポート
説明で使用された資料はダウンロードできる、内容を見返せる
初めてスマホ契約をオンラインで行う際は誰もが不安を抱えています。手続きでつまずくと先に進めなくなるリスクも高くなるでしょう。オンライン接客サービスを利用すれば、従来通りにショップ店員からのサポートを受けられ、手続きもスムーズにかつ確実に行えます。新たにスマホ契約をオンライン上で行いたい方にも安心してご利用いただけるのです。
LIBMOのオンライン接客サービスとは?
これまでの解説で、オンライン接客サービスに興味を持った方も多いのではないでしょうか。オンライン接客サービスは複数の格安モバイルサービスが提供していますが、特にLIBMO(リブモ)が提供しているオンライン接客サービスはおすすめです。
LIBMOは格安モバイルサービスの名称で、株式会社TOKAIコミュニケーションズが提供を行っています。低価格で高品質、さらにセキュリティ対策も万全なのが特徴です。通信もNTTドコモのLTE回線を使用できるので、大手キャリアのスマホと同じようにサクサクとつながります。LIBMOでは、通話を重視する方向けのかけ放題プランも豊富に取りそろえています。
ここでは、LIBMOのオンライン接客サービスについてメリットやできることや、利用が向いている人の特徴について解説します。
▼LIBMOのオンライン接客サービスについて詳しくはこちら
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LIBMOのオンライン接客サービスを利用するメリット
LIBMOのオンライン接客サービスでは、さまざまなサポートが受けられます。具体的には、契約書や見積書は画面共有しながら確認してもらえ、フォームの入力などの契約手続きもショップ店員と一緒に進められます。説明に使う資料も一括でオンラインによる共有が可能なので、説明資料としても手元に残せるのが特徴です。 LIBMOの魅力についてもショップ店員が店頭と変わらない、わかりやすく丁寧な説明をしてくれるので安心して利用できます。
また、LIBMOのオンライン接客サービスは会員登録不要で始められるのも特徴です。アプリの取得も不要で、追加でサポート料金が発生することもありません。オンライン接客サービスを新規で始める方は検討してみてはいかがでしょうか。
LIBMOのオンライン接客サービスでできること
LIBMOのオンライン接客サービスでは店頭と同様に、さまざまなご案内を行っています。以下では、LIBMOのオンライン接客サービスでできることの一例を紹介します。
・LIBMO料金プランの紹介
主要プランである「なっとくプラン」と、音声通話メインの「ゴーゴープラン」について説明が受けられる
・LIBMOオプションサービスの紹介
WiFi接続オプションである「LIBMO WiFi byエコネクト」や安心オプションの「TOKAI SAFE」、その他オプションである「スマート留守電」などの各種サービスの説明が受けられる
・LIBMOキャンペーンの紹介
「端末割引プログラム(Wi-Fiルーター向け)」や「LIBMO×光セット割」などの説明が受けられる
ほかにも、お客様の使い方に合わせたプランの提案およびお見積りの作成、申込み時に必要な準備と書類の説明、そしてWEBフォームでの入力手続きについてサポートが受けられます。加えて、上記以外の契約に関する相談にも対応可能です。ぜひお気軽にお申し付けください。
LIBMOのオンライン接客サービスはこんな方におすすめ
LIBMOのオンライン接客サービスは、以下のいずれかのケースに当てはまる方におすすめのサービスといえます。
- ・申し込みフォームでわからない箇所があり、手続きを進められない
- ・格安SIMを購入したいが、購入方法などがよくわからない
- ・契約に必要な準備物や料金がわからない
- ・契約内容についてもできるだけ詳しく知りたい
LIBMOのオンライン接客サービスなら、店頭と同等のサービスを受けられるので上記のような心配事も全てショップ店員と一緒に解決できます。上記項目のうち該当するものが1つでもある方には、 LIBMOのオンライン接客サービスがおすすめです。
LIBMOのオンライン接客サービスご利用の流れ
LIBMOのオンライン接客サービスを利用する際は、事前に手続きの流れを押さえておきましょう。余計な時間や手間もかからずに済むのでおすすめです。ここでは、LIBMOのオンライン接客サービスを利用する際の流れについて4つのステップにわけて紹介します。
事前の準備
まず、LIBMOのオンライン接客サービスを申し込む際は、サポートの予約に必要な携帯電話または自宅電話を用意しましょう。契約手続き当日には画面共有を行うための端末が別に必要となります。そのため、PC・タブレット・スマホのいずれかを準備しましょう。
ただし、スマホでは表示画面が小さいため、契約書や見積書が見づらい可能性もあるので注意が必要です。PCかタブレット端末の準備を推奨します。
日程の予約
事前準備をおえたら、日程の予約に移りましょう。日程予約の方法は、Webと電話の2通りがあります。Webの場合は、本日から3日後以降の日程で予約が行えます。また電話の場合は、枠に空きがあればすぐに予約が取れます。そのため、急ぎの場合は電話予約がおすすめです。ただし、電話予約は受付時間が11:00~18:00と決められています。自分に合った方法で、日程の予約を進めましょう。
電話予約:0120-934-001(通話料無料)
予約日時にお手元の端末からアクセス
予約日時になったら事前にショップ店員から案内があった所定のURLから接続を行いましょう。なお、サポートを始めやすくするために、あらかじめお手元にあるPCまたはタブレットのインターネット接続状況の確認をお願いします。
サポートの開始
担当者と繋がったら、サポートが開始となります。
LIBMOでは格安SIMの契約まで万全な体制でサポートを行っています。気になっている点や、相談したい点などをなんでもご相談ください。
LIBMOのオンライン接客サービスご利用の流れについて詳しくはこちら
LIBMOのオンライン接客サービスの注意点
LIBMOのオンライン接客サービスはメリットも多く、オンラインでのスマホ契約に抵抗がある方でも気軽に利用できます。ただし、利用する前には確認しておきたい点がいくつかあります。以下で、LIBMOのオンライン接客サービスの注意点を確認しましょう。
未契約のお客様のみご利用可能
既にLIBMOを利用しており、オンライン接客サービスを希望される方もいるでしょう。しかし、LIBMOのオンライン接客サービスは新規で契約される方限定のサービスとなります。そのため、既存のLIBMOユーザー様にはご利用いただけませんのであらかじめご了承ください。
なお、現在の契約内容などの確認を希望される方は、お手数ですが「LIBMOお客様センター」までお問い合わせください。
LIBMOお客様センター:0120-27-1146(受付時間:10:00~18:00)
必要な環境について
LIBMOのオンライン接客サービスを利用される方は、必要な環境の確認も忘れずに行いましょう。特に、画面共有を行うPCやタブレットは推奨環境やインターネットの接続状況については、下記をご確認ください。
PC推奨環境 OS
Windows 8.1以降、Mac OS 10.13以降
ブラウザ:Microsoft Edge、Google Chrome、Fire fox、Safari
また、インターネットの回線速度やセキュリティによっては、サービスをご利用いただけない場合もあります。タブレットやスマホを使うため、別途パケット通信が発生します。ぜひWi-Fi環境下でご利用ください。また、会話時には通話用の端末も必要です。あらかじめお手元に固定電話もしくは携帯電話をご準備いただく必要があります。
まとめ
スマホ契約は店頭からショップに切り替える方も多くなっています。一方で、手続きの仕方がわからない、契約内容がわからない方にとっては敷居が高いのも事実です。オンライン接客サービスは、オンライン上で店頭と同じサポートを受けられるのが強みといえます。初めてスマホ契約をオンラインで行う方でも安心して利用できるでしょう。
特にLIBMOのオンライン接客サービスなら、格安SIMの購入までしっかりとしたサポートを受けられるのが特徴です。料金プランやデータ通信料など不明点があれば何でもご相談ください。また、LIBMOの新規ご契約者様限定で大変お得な「スマホ大特価セール」の紹介も行っています。
LIBMOでは、対象機種同士の比較や料金シミュレーションも、責任を持ってサポートいたします。格安SIMデビューを検討中の方は、ぜひLIBMOのオンライン接客サービスでお気に入りの1台を探してみませんか。
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