1週間スマホ禁止生活! 現代人はネットなしで生き延びられるか?

週間スマホ禁止生活


どうも、ライターの がねりん です。僕、やっちゃいました……。

 

今月は結婚式に呼ばれて祝儀を払ったり、税金をガッポリ納めたりしないといけないというのに、スマホを使い過ぎて携帯料金がバカみたいに高い。

 

もやしだけで1ヶ月乗り切らないといけないほどカツカツです。

 

 

スマホを操作する男性

もちろん、YouTubeを観まくったり、モンストで遊びまくったり、Twitterでつぶやきまくったり、データをチャージしまくったり、全部自分のせいだけどさ。

 

どうやったら携帯料金を抑えられるんだ……。

 

 

f:何かを思いついた男性

そうだ! スマホを触っているから、携帯料金が高くなるわけで。それならスマホを触らなければ良いんだ!

 

「スマホを触らない=データ容量を消費しない=携帯料金が安くなる」ハズ。

 

そういうわけで、今回行う企画はこちら。

 

 

現代人が1週間スマホを禁止しても快適に過ごせる?

 

ルール説明、スマホを触ったら罰金1000円、本日15時から1週間後の15時まで。

ただ、スマホを触らない、という決意だけでは、自分に負けてしまうかもしれません。なので、今回の企画は下記のルールに沿って行いたいと思います。

 

 

早速、本日15時からスマホ禁止生活スタートです。

 

 

【スマホ禁止1日目】圧倒的誘惑! さらば、愛しきスマホ

 

スマホを見つめる男性

ヌルっとスマホ禁止生活が始まりました。

 

スマホ禁止と言っても、これまで通信制限でネットがあまり使えなかったことも多々あるので、一週間ぐらいなんとか耐えられそうな気もしますね。

 

 

通知がきたスマホ

「ピロン♪」

 

スマホを触ろうとする手

 

あ、“いいね”が来てる。

 

スマホを触ろうとする手を止める手

 

危ないっ!!!

 

 

己の欲に耐える男性

耐えろ! 罰金1,000円だぞ!? 絶対に耐えるんだ!!

 

 

己の欲に耐える男性

フーッ、フーッ、フーッ

 

 

スマホを遠くから眺める男性

……あっぶな。

 

このままスマホと同じ空間にいると、触ってしまいそうなので、一旦外出してスマホと距離を置こうと思います。

 

 

 

7時間後

帰宅する男性

ただいまっ!

 

 

スマホを手に取る

スマホ、スマホ、スマホ!

 

 

罰金1000円

7時間も放置したから、結構通知溜まってるな〜。

 

 

スマホを遠くから眺める男性

……スマホ、怖。

 

 

机の上のスマホ

スマホがむき出しのままだと、誘惑に勝てない。このままだと罰金地獄になってしまいそう。

 

なので、スマホを簡単に触れないよう閉じ込めてしまいましょう。

 

 

段ボールにしまわれたスマホ

スマホをダンボールに入れて、

 

 

閉じた段ボール

しっかり閉じて、

 

 

ガムテープでぐるぐる巻きにされた段ボール

ダンボールでこれでもかと、グルグル巻きにする。

 

 

満足げに段ボールを眺める男性

これなら簡単に開けられないので、大丈夫なハズ。明日こそは、スマホと完全無縁な生活を謳歌したいと思います。

 

【スマホ禁止2日目】時間に場所、スマホがないと何もわからない

 

 

寝起きの男性

おはようございます。

 

 

スマホを求める手

いつもだったら、スマホで時間を確認するのに。

 

よく考えたら僕の家に時計がないので、まずは100均で時計でも買いに行きましょう。

 

 

ダイソーで購入した置時計

やっぱりダイソーは最高ですね。安い上に、何でもある。若干頼りない感じはしますが、目覚まし機能も付いているので、文句は言いません。

 

買い物を済ませたので、家に戻りましょう。

 

 

頬杖をつく男性

すっごく、暇。

 

いつもだったら、YouTubeを観たり、電子書籍を読んだり、Twitterを覗いたりしてるんですけど、スマホそのものがないんで、どうしようもない。

 

ブックオフに行って、本かマンガか暇つぶしになるものでも買ってきましょう。

 

ただ、ブックオフってどこにあるんだろ……。

 

 

JRの路線図

たしか、武蔵小金井は駅前が栄えていたので、ブックオフもあるかもしれません。

 

 

 

武蔵小金井駅の周辺

武蔵小金井駅の周辺

 

途方に暮れる男性

……ブックオフないな。

 

 

JRの路線図

国分寺は割と知名度のある土地ですから、ブックオフの一軒や二軒あるハズ。なんせ国分寺ですから。かなり栄えていますし、スタバだってある。絶対にブックオフはある!

 

 

 

 

国分寺の周辺

国分寺の周辺

途方に暮れる男性


国分寺にもないのかよ!!

 

 

スマホを求める手

ここにスマホがあれば、今すぐGoogle MAPでブックオフを検索するのに……。

 

 

JRの路線図

次がラストチャンス! もう電車賃だけでもバカにならない。お金を節約するためにスマホを禁止にしているのに、このままだと本末転倒だ。

 

 

ブックオフの看板

あったぁ〜〜〜。

 

 

ブックオフの買い物袋

とりあえず、3冊ほど本を購入しました。ブックオフは安いですし、ラインナップも最高! 早速家に帰って、読書を楽しみましょう。

 

 

家で読書をする男性

やっぱり本は面白い。ただ、本を買うだけで、こんなにも苦労するとは思いませんでした。ああ、スマホがあれば……。

 

 

10時半をさす時計

明日は早く起きなきゃいけないので、もう寝ようと思います。

 

【スマホ禁止3日目】友達に手紙を書こう!

 

 

5時5分をさす時計

「ピピピピピピ」

 

 

目覚ましを止める手

うるさい!

 

 

目が覚めた男性

いつぶりかわからないほど久しぶりに、目覚まし時計で起きました。早速準備して、出かけましょう。

 

 

歩く男性

昨日からずっと思っていたんですけど、どうも耳が寂しいです。

 

いつもだったら、Spotifyで好きな音楽を流しながら歩くのに。もちろん、この静けさも心地良いですけど、なにか味気ない。

 

良い解決法を見つけないと。

 

 

 

読書をする男性

本を閉じる男性

はあ、本を読むのにも疲れてきた。なにか他にやることは……。

 

 

f:id:libmo:20200520180432j:plain

そうだ、LINEも使えないときだからこそ、文通で友達と会話してみるのも良いな! もしかしたら、手紙をきっかけに一層関係が深まるかも。

 

 

ペンを持つ男性

手紙かぁ……。いざ取り掛かってみると、なんて書けばいいのかわからないな。

 

 

手紙を書く男性

よし、これでどうだろう。

 

「親愛なる◯◯へ 最近なかなか会えていませんが、いかがお過ごしでしょうか? って、こんな堅苦しい口調は僕らしくありませんね。どうも手紙だと緊張しちゃって……。また今度、遊べると良いな。もし良かったら、都合のいい日を教えて下さい。お返事お待ちしています。

 

PS.どこを探してもマスクが見つからないので、もし余っているなら、手紙と一緒に同封してくれると幸いです」

 

これで完璧。早速、ポストに投函しに行きましょう。

 

 

手紙をポストに投函する男性

いつ返事が来るのかな。

 

 

期待に満ちた表情の男性

どんな返事を書いてくれるんだろう。もしかしたら、恥ずかしくて返事をくれないかもしれない。その時はマスクだけでもいいから、送ってくれないかな。

 

とりあえず、こんな生活にも一つ楽しみができました。

 

【スマホ禁止4日目】もはや中毒!? スマホ禁止生活の限界が近い

 

 

スマホを求める男性

Twitterでつぶやきたい。

 

今日の今日まで、モヤモヤしながら耐えてきたけど、もう限界。吐き出さなきゃ、頭がパンクしそうだ。

 

 

ペン

こうなったら、ノートにこれでもかと「Twitter欲」を吐き出すしかない。

 

 

ペンを走らせる男性

ああ、良い。これ、良い! 満たされていく感じがする。

 

 

ノートにぎっしりと埋まった文字

はーーー! スッキリしたーーーー!! 

 

とりあえず心に溜まっていたことは、全部書き起こしました。新しいパンツを履いたばかりの正月元旦の朝のよーに、爽やかな気分です。

 

 

悩む男性

……気持ち悪いな、これ。

 

 

暇をもてあます男性

本も読み終わったし、特にやることがない。とにかく暇だ……。

 

 

スマホを求める男性

ここにスマホさえあれば、こんな暇を吹き飛ばしてくれるのに。スマホさえあれば、スマホさえあれば。

 

 

段ボールを見つめる男性

ダンボール一枚を隔てた向こうに、スマホがあるんですよ。近くて遠い。

 

ちょっと本気を出せば、すぐに突破できるほど薄い紙の向こうに、スマホが……。

 

 

 

 

 

 

段ボールを殴ろうとする男性

オラァ!!!!

 

 

突き破られた段ボール

罰金1000円

 

オラアアアアア!!!!

 

スマホを触る男性

 

久しぶりのスマホだぁ。

 

 

今日の僕は一体何をしているんだ。

 

スマホを遠くから眺める男性

【スマホ禁止5日目】突然の手紙!LIBMOの由来

 

ポストに届いた手紙

 

お、友達から返事が届いたのかな。家で手紙を読んでみましょう。

 

 

あれ、友達からじゃない。なんだろうこれ。

 

手紙を読む男性

「はじめまして。突然ですが、『LIBMO』という格安SIMをご存知でしょうか? LIBMOとは、株式会社TOKAIコミュニケーションズが提供する格安モバイルサービスで、圧倒的な安さや高品質が魅力となっています。

 

今回、がねりんさんにとっておきの情報を教えるためにお手紙をお送りしました。携帯料金節約するためにスマホ禁止生活をしているあなたなら、きっと飛びつきたくなるはず。

 

ただし、タダでは教えません。条件として『LIBMOという社名の由来を答えられたら』情報をお伝えします。ぜひ、挑戦してみてください。回答は手紙で受け付けています。

 

PS.不正解または未回答だと罰金100円です」

 

……なんだこれ。未回答でも罰金ということは、何が何でも答えなきゃいけないのか。

 

 

考える男性

まあでも、とっておきの情報をくれるらしいし、ちょうど時間もあるから、挑戦してみる価値はあるかな。そうと決まれば、まずは外に出て情報収集だ。

 

それと耳が寂しい問題を解決する手段も考えたので、良い機会ですし、試してみようと思います。

 

 

ラジカセ

まずはラジカセを用意して、

 

 

ラジカセを操作する男性

餓鬼レンジャーの『UPPER JAM』をセット。

 

 

ラジカセにセットされたイヤホン

最後はイヤホンをラジカセに挿し込めば完了。

 

 

Noスマホ

これで歩きながら音楽が聞ける! 耳が寂しい問題を華麗に解決です。

 

 

散歩をする男性

やっぱり音楽があるとワクワクしますね。

 

それでは、早速音楽を聞きながら「LIBMO」の情報収集に行ってきます。

 

 

地図

情報を集めるなら、図書館が最適。東小金井駅から歩いて20分ぐらいのところにあるらしいです。道に迷わないよう地図を頭に刻み込んで、向かいましょう。

 

 

 

2時間後

辺りを見渡す男性

辺りを見渡す男性

迷子になる男性

 

 

ここはどこ?

 

 

辺りの景色

駅で見た地図では、ここ付近にあるはずなのに。今から駅に戻って地図を確認するにも、遠すぎる。

 

町の中にある掲示板に、地図とか書いてあるかな。探してみよう。

 

 

掲示板

あ、掲示板発見! 図書館に関する情報はないかな。

 

 

驚く男性

え、嘘でしょ!?

 

 

休館のお知らせ

閉館してる……。

 

しょうがないから、自宅に戻って「LIBMO」の由来を考えようと思います。

 

 

考える男性

LIBMO、LIBMO、LIBMO・・・・。

 

たぶん、由来として一番有力なのは、あいうえお作文みたいに、長い文章をギュッと短くして「LIBMO」という感じだろうな。となると、

 

L・・・LIFE

I・・・IS

B・・・BEAUTIFUL

M

O

 

最後の「MO」だけがわからない。

 

L・・・LIFE

I・・・IS

B・・・BEAUTIFUL

M・・・MAKE

O・・・MONEY

 

金を稼いで、人生を素晴らしいものにしようという意味を込めて、「MO」はMAKE MONEYとか。

 

流石に名前の由来として、いやらしいな。もっと何かしっくり来るものを・・・。

 

思いついた男性

 

あ! 閃いた!! もしかして「MO」は一つの単語を縮めたものなのでは?

 

ということは、

 

L→LIFE

I→IS

B→BEAUTIFUL

MO→MOTHER

 

もしくは、

 

L→LIFE

I→IS

B→BEAUTIFUL

MO→MONDAY

 

「母なる人生を美しく」か「月曜から人生を美しく」。一番しっくり来るのは後者ですね。一番憂鬱な曜日である月曜日から、人生を美しくする。なんて素晴らしいのでしょう。

 

答えが固まったので、これで提出しようと思います。とっておきの情報が楽しみですね!

 

【スマホ禁止6日目】暇が人を動かす力になる

 

ポストに届いた手紙

 

あ、今度こそ友達からの返事が届いたのですかね。どんなことが書いてあるんだろう。非常に楽しみです。

 

 

郵便料金が21円不足です

がっかりする男性

 

僕はスマホが無いと、ロクに手紙も送れないのか・・・・。

 

暇をもてあます男性n

 

手紙もロクに送れず、本も全部読み終わって、何もやることがない。

 

 

荒れた部屋

部屋がぐちゃぐちゃなので、掃除とちょっとした模様替えでもしようと思います。

 

 

段ボールを片づける男性

まずは、ここに溜まっているダンボールを全部片付けて……

 

 

机を移動させる男性

ある程度掃除できたら、机を移動させて……

 

 

掃除された部屋

少しはスッキリしたんじゃないでしょうか。お金をかけず気分を変えるには、模様替えが一番ですね。

 

 

暇をもてあました男性

とはいっても、暇なのは変わらない……。久しぶりに『モンスト』やりたいなぁ。

 

 

思いついた男性

あ、そういえば、モンストって昔遊んだ「アレ」とよく似てるような・・・。もしかしたら代用できるかも。

 

 

おはじき

これを、

 

 

おはじきで遊ぶ男性

こうする。

 

 

おはじきで遊ぶ男性

そして、弾く!

 

 

おはじきで遊ぶ男性

意外と力加減が難しいけど、リアルモンストもなかなか楽しいですね。

 

繊細な技術を求められるシーンも多く、撃ち方もさまざま。緊張感のあるバトルを体感できて、普通のモンストより良いかもしれない!

 

【スマホ禁止7日目】今日で終わり! おかえりスマホ生活

 

ポストに届いた手紙

 

あ、LIBMOから手紙が届いている。あの答えで正しかったのかな。早速、手紙をチェックしましょう。

 

「送っていただいた回答は……『不正解』。罰金100円です。

 

『LIBMO』の由来は…

 

・L→LIFE(生活)

・I→LIFE(生活)

・B→BEAUTIFUL(彩り豊か) Benefit(便利)

・M→Mobile(携帯)

・O→Mobile(携帯)

 

でした、残念! 特に、ブランドロゴの「B」のフォントは他よりも太くしてあるので、2重の意味があることくらいは察してほしかったです。

 

ただ、真剣に考えてくださっているのは回答からも感じたので、とっておき情報のヒントを教えます。スマホが解禁されたら『LIBMO』と検索して、スマホの料金表をチェックしてみてください。」

 

 

罰金100円

不正解かよ……。

 

ブランド名って普通、英単語の頭文字をとりました系じゃん? 2文字目を使うとかナシだろ! なんだよ、「I」→LIFE(生活)って。当てるのムリ!

 

「B」も、1文字に2つの単語を入れるなんて異常事態だよ!

 

こんなムリゲーで罰金100円とは痛い。まぁ、あと5時間ほどでスマホ禁止生活から解放されるので、後ほどLIBMOもチェックしてみよう。

 

さあ、スマホ禁止生活もあと少し、買った本を読み返しながら待ちましょう!

 

 

残り5分

あと5分……。まだかな、まだかな。

 

 

残り4分

はぁ〜〜〜、なんかそわそわするな。

 

 

残り3分

もう少し早く時間よ進め!!

 

 

残り2分

あー、ワクワクする。スマホが使えるようになったら何をしよう。

 

 

残り1分

あと1分! もうゴールは近い!! 早く時間進んで!!!

 

 

残り10秒

早く! 早く!! 早く!!!

 

 

1週間スマホ禁止生活終了

やーーーーっと終わったーーーー!!

 

 

段ボールを開ける男性

スマホ♪ スマホ♪

 

 

スマホを触る男性

おかえり!

 

あ、通知が結構溜まってるな〜。やっぱりスマホは最高ですね!

 

まとめ

 

 

結果、スマホなしでも暮らしていけるが不便は多いし、スマホの誘惑は強烈

スマホがなくても生活できますけど、不便は多いですし、娯楽も少ないです。それに、お金を節約するのが目的なのに、罰金を含めて「2,100円以上」も出費もかなり痛い。

 

スマホ禁止生活は、現代人には苦行だとわかりました。これからもスマホを使い倒したいと思います。

 

ただ、ネックになるのは携帯料金ですよ……。

 

 

スマホを見る男性

そういえば、「スマホ禁止生活が終わったら『LIBMO』で検索してみてください」と書いてあったな。とりあえず、検索してとっておきの情報をチェックしよう。

 

 

スマホをみてびっくりする男性

LIBMOなら月額580円(ライトプラン)からスマホが利用可能、キャンペーンも充実している上に、通信も高品質!?

 

こんなにも安くて、安定した通信でスマホが利用できるなら、こんな生活を送らずに、最初からLIBMOに乗り換えておけば良かった……。

 

毎月のスマホ料金が高くて困っている方、僕のようにスマホ禁止生活を行う前に、一度LIBMOへの乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか。

 

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?