LIBMO(リブモ)の店舗でできることとは?webでの契約との違いを解説

スマートフォンを安く使いたいとき、最近では「格安SIM」を使うという方が増えてきています。ユーザーの増加に伴い、格安SIMサービスの種類も豊富になりました。

とはいえ、いざ格安SIMを使おうと思っても、契約に際して不安があったり、そもそもスマホに慣れていなかったりと、心配事が多いという方もいらっしゃるかと思います。

そんな方におすすめなのが、「LIBMO(リブモ)」です。

多くの格安SIMサービスが実店舗を持たずにWebだけで展開しているのに対して、LIBMOでは静岡県を中心に店舗を展開しています。

今回は、LIBMOの店舗でできることを中心に、LIBMOのサービスや申込方法等についてご紹介します。

 

 

 

LIBMOとは?

f:id:libmo:20201007095317j:plain

LIBMOは、株式会社TOKAIコミュニケーションズが提供する格安SIMサービスです。LIBMOには、携帯電話を便利でお得に使うためのさまざまな特徴があります。

 

 LIBMOは独自の回線を持たず、NTTドコモの回線を借りることでサービスを提供しているため、通信料金を抑えつつ、高品質のサービスを提供することが可能です。

 

NTTドコモのLTE回線を使用することで、大手キャリアと同じように国内広域で快適に利用できます。また、データ通信専用SIM及びSMS機能付きSIMを契約した場合、いつ解約しても契約解除料が発生しません。

こういった格安SIMサービスの会社は、オンラインでのサービス提供が中心で実店舗を持たないことも多いのですが、LIBMOは冒頭でもお伝えしましたとおり、静岡県に11店舗のショップを展開しています。

その他にも、セキュリティ対策ソフト「TOKAI SAFE」をオプションサービスとして用意しており、Webのフィルタリング機能やデバイスの位置情報確認機能などが搭載されているので、お子様に持たせる場合にも安心です。

さらに、通話頻度が多い方や長電話が多い方にも、安心なオプションが用意されています。TOKAIグループのサービスを利用中の方だけが入会できるおトクなポイントサービスとして、TLCポイントというサービスもあります。貯まったTLCポイントはLIBMOの毎月の支払に充てられるので、お財布にも優しいです。

 

LIBMOについて、こちらの記事にも詳しくまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

格安SIM『LIBMO(リブモ)』とは?料金・サービスを徹底解説

 

では、LIBMOの店舗について、詳しくチェックしてみましょう。

 

LIBMOの店舗で提供中のサービスとは?

f:id:libmo:20201007095325j:plain

LIBMOの店舗では、即日店頭開通受付や他社からのお乗り換え、iPhone修理を主に受け付けています。

即日店頭開通受付は、ご来店当日にSIMカードや端末をお持ち帰りできるサービスです。

LIBMOへのお乗り換え時、他社で契約中の携帯電話番号をそのままご利用いただける「MNP」も提供しています。なお、手続きはご来店の当日中にすべて完了できます。

iPhone修理では、iPhoneの修理やバッテリー交換、ディスプレイの交換を店舗で受付けています。

 

ご来店の際には以下の3点にお気をつけください。

・希望するSIMカードサイズや端末の在庫状況によって、後日お渡しとなる場合がございます

・受付時間内であっても、混雑状況によって当日のお渡しができない場合がございます

・来店日時によって、LIBMOの開通手続きに関する専任スタッフが不在の場合がございます

 

では続いては、LIBMOの契約手続きの内容を確認してみましょう。

 

店舗LIBMOの契約手続き

LIBMOの契約手続きには、店舗で契約する方法と、Webで申し込む方法があります。それぞれのケースに分けて解説します。

 

申し込みに必要なもの

LIBMOの店舗契約で必要なものは「本人確認書類」「本人名義のクレジットカード」「連絡用メールアドレス」「MNP予約番号」の4点と、本人確認書類と申し込み住所が異なる場合は「補助書類」が必要となります。

本人確認書類は運転免許証・健康保険証・パスポートなどが、クレジットカードはJCB・MasterCard・VISA・AMERICAN EXPRESSなどが利用可能です。

本人確認書類と申し込み住所が異なる場合は、 住民票や公共料金領収書といった「補助書類」が必要となります。いずれも発行日から3ヵ月以内のものに限るので、発行日時をよく確認しておきましょう。

他社から番号そのままで乗り換える「MNP」をご利用の場合は、MNP予約番号が必要になります。乗り換え元となるキャリアの受付窓口に電話またはWebからの申込みを行い、あらかじめMNP予約番号を取得しておきましょう。

 

店舗で契約するメリットとして、店員さんに相談しながらプランのアドバイスをしてもらえることが挙げられます。おすすめの機種や実施中のキャンペーン情報が確認できるので、自分にあった最適なプランで契約ができます。

特に、初めての格安SIMを契約する方は疑問点や不安なことも相談できるので安心です。実際にスマホを手に取り、サイズや色を確認できるのも店舗ならではのメリットと言えるでしょう。

さらに、店舗なら申し込み当日にスマホを受け取り、回線を開通することができます。さまざまな手設定も店舗スタッフが進めてくれるため、スマホもすぐに使えるようになります。

 

Web申込みとの違いは?

f:id:libmo:20210106103948p:plain

Web申し込みはいつでも受付可能です。24時間対応しているため、必要なときにすぐに申し込みを始められます。

 また、申し込みの手順も簡単です。携帯の契約に煩雑なイメージを持っている方も多いと思いますが、申し込み前は2ステップ、利用開始まではたったの4ステップで手続きが完了します。

まず、申し込み前には、購入する端末を選んだり、利用中の端末が使えるかどうかの確認をしたりします。

 

その後、プランとキャンペーンを選択して準備は完了です。そして、申し込みフォームへの入力・本人確認書類のアップデート・SIMカードの配送・接続設定を経て、利用が開始されます。

 

店舗の申し込みとWebの申し込みの大きな違いは、場所や時間に捉われないことでしょう。仕事で忙しい方はもちろん、店舗に行く手間がかかるような場合はWebからの申し込みがおすすめです。

一方で、店舗では店舗スタッフに相談したり、端末を実際に手に取って確かめられたりするメリットがあります。お近くに店舗があり、実物を見て確かめたいという方は、店舗へのご来店をおすすめします。

 

スマホの使い方の案内

店舗ではスマホの使い方はもちろん、マイページの使い方など、Webで分かりづらいことを解消することができます。

端末に関する個別の質問やアドバイスにも対応しています。

 

iPhone修理(一部店舗のみ)

LIBMOの一部店舗ではありますが、iPhoneの修理を受け付けています。

ディスプレイ交換やバッテリー交換などを受付けていますが、その他の困りごとにも対応できる場合があるので、修理可能かどうか不安な場合は、お問い合わせいただくことをおすすめします。

 

固定回線の申込みも可能

店舗では固定回線の申し込みも行えます。TOKAIコミュニケーションズは@TCOMやTNCの名称で全国70万件にネット回線を提供しており、LIBMO店舗でも固定回線について相談や申込みができます。

@TCOM(アットティーコム)はTOKAIコミュニケーションズが運用するインターネットプロバイダーです。全国の一般消費者向け光インターネットサービスとして、NTTのフレッツ光を利用しています。@TCOMが提供するサービスには、フレッツ光コースや@TCOMヒカリなどがあります。

一方TNC(TOKAIネットワーククラブ)は、西日本エリア限定でサービス提供をしているインターネットプロバイダーです。TNCが提供するサービスには、TNCヒカリやコミュファ光などがあります。それぞれ固定回線接続サービスを展開しているので、LIBMOのみならず、固定回線も同時に開通可能です。サービスによって対応している地域が異なるので、申し込みの際には事前に確認したうえで導入するようにしましょう。

 

LIBMO店舗へお越しの際は便利な「来店予約」をご利用ください

f:id:libmo:20201007095306p:plain

2019年8月から、LIBMO取り扱い店舗での来店のWeb予約受付を開始しました。LIBMOお申込み検討にあたってのご相談やLIBMOのお申込み手続きを受付けています。

予約方法は店舗ページにアクセスした後、来店を希望される店舗の「LIBMOのご来店予約」ボタンから行えます。ご予約は来店希望日の前日16時まで受け付けており、ご予約頂くとスムーズにご案内が可能です。

ご予約なしでのご来店も可能ですが、店舗の混雑状況によっては少々お待ち頂く場合もございます。

LIBMO店舗へのご来店の際は、ぜひ便利な来店予約をご利用ください。

 

まとめ&店舗一覧

今回は格安モバイルサービスのLIBMOについてご紹介しました。LIBMOを使えば、スマホの月額料金を安く抑えることができます。

LIBMOへのご契約は店舗とWebで行う方法があり、ご都合の良い方法で手続きを行っていただけます。店舗では様々なサービスも提供しておりますので、お近くにLIBMO店舗がある方は、ぜひご来店もご検討ください。

 

最後に、LIBMOの各店舗の情報についてご紹介します。

店舗一覧はこちら

来店予約ページはこちら

 

▼中部地区

 

TOKAIモバイルショップ マークイズ静岡

住所:静岡県静岡市葵区柚木1026 マークイズ静岡3F北側フロア

営業時間:10:00~20:00(最終受付は18:00まで)

TEL:054-267-4181

定休日:なし

駐車場:あり

アクセス:JR東静岡駅北口より徒歩3分。

提供サービス:LIBMOのご契約・iPhone修理自宅のネットお申込み

 

TOKAIモバイルショップ 唐瀬街道店

住所:静岡県静岡市葵区上足洗4-8-27

営業時間:10:30~19:30(最終受付は18:00まで)

TEL:054-209-1466

定休日:毎週火曜日・金曜日 ※祝日は除く

駐車場:あり

アクセス:唐瀬街道沿い、静岡市立高校近く。

提供サービス:LIBMOのご契約・自宅のネットお申込み

 

iCracked Store 藤枝くりっぴープラザ

住所:静岡県藤枝市青木2丁目8-28

営業時間:10:00~17:00(最終受付は16:30まで)

TEL:054-631-5440

定休日:毎週火曜日・水曜日

駐車場:あり

アクセス:藤枝中央青果市場の東側となり。

提供サービス:LIBMOのご契約・iPhone修理・自宅のネットお申込み

 

iCracked Store 静岡マルイ

住所:静岡県静岡市葵区御幸町6-10 静岡マルイ1F

営業時間:10:30~19:30(最終受付は18:00まで)

TEL:054-292-5551

定休日:なし

駐車場:あり

アクセス:JR静岡駅北口より徒歩5分。

提供サービス:LIBMOのご契約・iPhone修理・自宅のネットお申込み

 

▼西部地区

 

TOKAIモバイルショップ 袋井田町店

住所:静岡県袋井市田町1-9-12

営業時間:10:30~19:30(最終受付は18:00まで)

TEL:0538-41-1061

定休日:毎週火曜日 ※祝日は除く。別途、月1回の不定休あり

駐車場:あり

アクセス:永楽町交差点近く、袋井プリンセスホテル向い。

提供サービス:LIBMOのご契約・自宅のネットお申込み

 

TOKAIモバイルショップ 磐田駅南店

住所:静岡県磐田市中泉1913

営業時間:10:30~19:30(最終受付は18:00まで)

TEL:0538-39-0055

定休日:毎週木曜日 ※祝日は除く。別途、月1回の不定休あり

駐車場:あり

アクセス:JR磐田駅南口から徒歩5分。上岡田線新幹線北。

提供サービス:LIBMOのご契約・自宅のネットお申込み

 

TOKAIモバイルショップ イオン浜松西

住所:静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店1F

営業時間:10:00~20:00(最終受付は18:00まで)

TEL:053-546-0111

定休日:なし

駐車場:あり

アクセス:イオン浜松西店内、1F南側エスカレーター前。

提供サービス:LIBMOのご契約・iPhone修理・自宅のネットお申込み

 

▼東部地区

 

TOKAIモバイルショップ イオンタウン富士南

住所:静岡県富士市鮫島118-10 イオンタウン富士南2F

営業時間:9:00~21:00(最終受付は18:00まで)

TEL:0545-87-3600

定休日:なし

駐車場:あり

アクセス:イオンタウン富士南内、2Fフードコート入口近く。

提供サービス:LIBMOのご契約・iPhone修理・自宅のネットお申込み

 

TOKAIモバイルショップ 沼津店

住所:静岡県沼津市寿町8-28

営業時間:10:30~19:30(最終受付は18:00まで)

TEL:055-929-0705

定休日:月1回の不定休あり

駐車場:あり

アクセス:ユニクロ・GU沼津店の隣。

提供サービス:LIBMOのご契約・自宅のネットお申込み

 

TOKAIモバイルショップ 沼津大岡店

住所:静岡県沼津市大岡1237-5

営業時間:10:30~19:30(最終受付は18:00まで)

TEL:055-954-2733

定休日:毎週火曜日・木曜日 ※祝日は除く

駐車場:あり

アクセス:カタクラパーク近く。

提供サービス:LIBMOのご契約・自宅のネットお申込み

 

TOKAIモバイルショップ イトーヨーカドー三島

住所:静岡県三島市中田町9-30 日清プラザ3F

営業時間:10:00~20:00(最終受付は19:00まで)

TEL:055-943-5400

定休日:なし

駐車場:あり

アクセス:日清プラザ3F、くまざわ書店近く。

提供サービス:LIBMOのご契約・iPhone修理・自宅のネットお申込み

店舗によって定休日や営業時間が異なるため、ご来店の際は事前にご確認ください。

 

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?