親はどんな風にスマホを使っている? ちょっと笑えるおとうさん、おかあさんのスマホ事情

 

f:id:libmo:20210208094752j:plain

こんにちは、LIBMO  BLOGライターの文(ふみ)です。突然ですが、皆さんのおとうさん、おかあさんはどのくらいスマホを使いこなしていますか?

 

知っているようで意外と知らない、親のスマホ事情。その実態を探ってみると、若者の想像を超えるちょっと笑えるスマホとの付き合い方が明らかになりました!

 

 

筆者の両親のスマホ事情を探ってみた! 〜両極端な夫婦の場合〜

 

今回、実態調査に協力してもらったのは、筆者の両親。ガジェット好きの父はデジタルネイティブ世代に負けないほどスマホに詳しく、反対に機械音痴の母は未だにビデオ通話のやり方を覚えられないほどアナログ人間です。そんな両極端なシニア夫婦のスマホ事情を探ってみました。

 

 

<登場人物>

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

:文、LIBMO BLOGライター。今回の企画担当。

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

:父(62歳)。還暦を過ぎてもバリバリ働いている出張族サラリーマン。使用していいるのは「iPhone 11 Pro」。大手キャリアのミニマムプランに加入中。月々のデータ使用量は約25GBだが、フリーWiFi端末との2台持ちで通信費を節約している。ホーム画面は自画像を金色に加工した謎の写真。

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

:母(57歳)。ドラマ好きの専業主婦。使用しているのは「iPhoneX」。父と同じ大手キャリアのSNS動画放題がついた大容量プランに加入中。ドラマ好きで動画をよく見るため、月々のデータ使用量は約45GB。ホーム画面は昔、父とハワイに旅行に行った時の思い出の写真。

 

※両親のプロフィール写真はイメージです。

 

 

セキュリティがばがばなイメージだけど、どうしている?(失礼)

 

f:id:libmo:20210208094805j:plain

先日、駅のホームでロックをかけずにスマホを使っているおじいちゃんを見かけしました。普通に暮らしている分には何の脅威も感じませんが、万が一スマホを落としてしまった時のことを考えると、ゾッとします。それこそ、オレオレ詐欺なんかに悪用されたら、たまったもんじゃありません。

 

「まさか、両親も同じような使い方をしているのでは……」と、心配でたまらなくなったので、まずはスマホのセキュリティ事情を探ってみることにしました!

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

おかあさん、iPhoneにパスワードを入力しているのを見たことないけど、ちゃんとロックかけてる?

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

Face IDだから、入力する必要がないのよ。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

え、めっちゃ使いこなしてるじゃん!

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

iPhoneを買った時、おとうさんが設定したんだよ(笑)

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

そんなことだろうと思った。

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

便利なんだけどね〜。たまにスッピンだとロックが解除されなくてイライラしちゃうのよ。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

それはわかる(笑)設定画面から「もうひとつの容姿をセットアップ」でスッピンを登録すれば、その問題は解決するよ。

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

あら、そうなの!? 早く教えてよ〜!

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

いや、自分で調べようよ(笑)おとうさんもFace ID?

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

パスコードロックだよ。Face IDや指紋認証だと、万が一の時、第三者でもロック解除できちゃうからね。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

めちゃくちゃ厳重(笑)そういえば、LINEにもロックかけてなかった? いつだったか、LINEに写真送ったら「パスコード打ち間違って入れなくなった」って騒いでいたよね。

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

え、そうだったっけ?

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

LINEまでロックかけるなんて、怪しいよな〜(笑)おかあさんに心配かけちゃダメだよ。

 

\ピンポンパンポーン!/

ここでちょっとPRさせてください!

大切な個人情報が詰まったスマホは、しっかりとしたセキュリティ対策が必須です。パスコードや指紋認証で外部への情報流出を防ぐだけではなく、インターネット経由のウイルス感染にも要注意!

「TOKAI SAFE」なら、既存のウイルスだけではなく未知のウイルスまで高い精度でブロック。1ライセンス最大6台まで、離れて暮らす家族のiPadやPCも登録できます。今なら、新規申し込みで最大3ヶ月無料ですよ〜!

 

▷TOKAI SAFEをチェックしてみる!

 

 

シニア世代はSiriと仲が悪い!? スマホの便利な最新機能問題

f:id:libmo:20210208094732j:plain

音声入力やおサイフケータイなど、ここ数年の間に登場した便利な最新機能。今や、スマホ一台あれば大抵のことはできるし、どこへでも行ける時代になりました。果たして、そんな最新機能たちをシニア世代は使いこなせているのでしょうか? 引き続き、両親のスマホ事情を探ります。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

2人ともSiriは使っている?

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

よく使っているよ。出張先で近くのお店を探したり、天気予報を聞いたり、メモをとったりしてもらっている。毎日、よくお喋りしているよ(笑)

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

すごい仲良しじゃん(笑)おかあさんは?

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

ほとんど使ってないわね〜。一度、Siriが誤作動して勝手に喋り始めたことがあったんだけど、ビックリして思わずiPhoneを投げちゃったのよね……。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

あ〜! 覚えてる。その時一緒にいたじゃない。スポーンってiPhoneが飛んじゃって、結局画面が割れちゃったんだよね(笑)

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

そうそう(笑)それ以来、心臓に悪いからあんまり起動してないの。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

いやいや、普通に使う分には勝手に喋り始めないよ。あ、でもおかあさん、音声入力は使っているよね?

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

うん、よく使っている。老眼と持病の症状が原因で、だんだんフリック入力するのが辛くなってきたから助かっているわ。でも、どうしても誤字が出ちゃうから、直す手間はあるけどね。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

そうだよね〜。おとうさんも音声入力でLINE送ってくるよね。たまに誤字が多過ぎて、何を伝えたいのかさっぱりわからない時あるもん(笑)

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

いや〜親子だから、そこは伝わるかなって。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

わからんわ(笑)おとうさん、せっかちだからね。そういう意味で、モバイルSuicaやおサイフケータイは、おとうさんの性格にぴったりな最新機能だと思う。

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

そうだな。スマホ一台で通勤できるようになって、随分快適になったよ。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

おとうさん、新しい機能やアプリがリリースされると、すぐに取り入れるよね。その柔軟さがすごいと思う。設定とかわからないことあったりしないの?

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

今は検索すれば何でもわかるからね。それに、誰もが使いたいと思う便利な機能やアプリは、使い方をすぐネットメディアが解説してくれるからね。それを見れば、大抵のことは解決できる。人に聞かなくても情報が手に入るから恥をかく必要もないし、いい時代になったよね、本当。

 

 

最新アプリ、楽しんでいる? シニア世代に優しいアプリが判明!

 

f:id:libmo:20210208094736j:plain

続いては、おとうさんとおかあさんのアプリ事情をフォーカス。お気に入りのアプリを聞いてみると、朝ドラを楽しめる動画アプリや目が疲れない音声読書アプリなど、シニア世代に嬉しいサービスが見えてきました。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

おかあさんのiPhone、全然アプリ入ってないよね。まさかLINEを使っていない人が令和の日本に存在するとは……(笑)

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

だって、ショートメールがあれば事足りるんだもの。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

LINEはスタンプをポンと押すだけで、やりとりできて便利だよ〜!

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

ショートメールも、スタンプみたいなの送れるよ?

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

そうなんだ……(笑)じゃあ、おかあさんがこれだけは欠かせないって思うアプリって何?

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

サブスク動画アプリの「NetFlix(ネットフリックス)」と「U-NEXT(ユーネクスト)」かな。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

え、ネトフリ入ってるの? すごい最先端じゃない(笑)そういえば、おかあさん海外ドラマ大好きだもんね。でも、何で2つも使っているの?

 

 

   

f:id:libmo:20210208094740j:plain

「U-NEXT」のアプリ画面。月額1,990円で、過去の作品だけではなく、現在テレビで放送中の国内ドラマも楽しめる。

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

「NetFlix」は海外ドラマやオリジナルドラマが豊富で、「U-NEXT」は映画と国内ドラマが豊富なの。NHKオンデマンドの作品もあるから、朝ドラとか大河ドラマも楽しめていいのよ〜。

 

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

なるほど、使い分けているんだね。

 

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

そうそう。でも、今おかあさんが加入しているSNS動画放題プランだと、おすすめしたアプリは対象にならないのよね……。移動時は通信費が嵩むから、それだけが残念だわ。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

それなら、いっそLIBMOに乗り換えたら? 「30ギガ割」なら毎月30GBたっぷり使えて、今なら3ヶ月データ0円キャンペーンもやっているよ。

 

▷詳しくはコチラをチェック!

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

あら、いいわね〜。3ヶ月も無料にしてくれるなんて太っ腹!

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

おかあさん、ひとつの作品にハマるとイッキ見したりするからな〜(笑)

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

そうだね(笑)話が途中でそれちゃったけど、おとうさんはよく使うアプリはある?

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

電子書籍が読める「Kindle(キンドル)」と本を朗読してくれる「Audible(オーディブル)」かな。特に、「Audible」は手が塞がっている移動中でも読書ができるし、何より目が疲れないから気に入っているよ。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

お〜! それは、シニア世代に優しいアプリかも。というか、私も試してみたい。読まずに読書ができるって画期的だね。

 

f:id:libmo:20210208094744j:plain

「Audible」のアプリ画面。月額1,500円で、話題のビジネス書からドラマ化された話題の小説など、さまざまな作品の朗読を楽しめる。



 

スマホってやっぱり便利。シニア世代こそスマホで生活が快適に

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

予想していた以上に2人ともスマホをちゃんと使いこなせていて、娘は感心しました(笑)特に、機械音痴のおかあさんにね。

 

f:id:libmo:20210208100041p:plain

失礼ね(笑)おかあさんだってやればできるんだから。でも

おとうさんがいなかったら、ここまで使いこなせてなかったかもしれないわ。どんどん勝手にハイテクになっていくから、ついていけないんだもの。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

 そう思っているシニア世代の方は少なくないかもね。ガジェット好きのおとうさん的に、これからスマホデビューする同世代の人にはどんな機種がおすすめだと思う? 初めてスマホを使う人にはiPhoneはちょっとハードルが高そうだよね……。

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

そうだな〜。「AQUOS」のスマホなんていいんじゃないか? おとうさんも、もう少し年齢を重ねたら機種変したいと思っているんだ。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

AQUOSって、たしかテレビの機種だよね? スマホも発売されているんだ〜! それで、どんなところがおすすめなの?

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

画面が大きくて見やすいし、ホーム画面もシンプルでわかりやすい。大容量バッテリーだから充電が1週間も持つし、写真も設定なしで綺麗に撮れる。何といってもあのSHARP(シャープ)がつくるスマホだから、メーカーサポートも充実していて、シニア世代は安心だと思う。

 

f:id:libmo:20210208094747p:plain

ガジェット好きのシニア世代がおすすめする機種「AQUOS sense3 SH-M12」

 

▷「AQUOS sense3 SH-M12」について詳しく紹介した記事をチェックしてみる!

▷「AQUOS sense3 SH-M12」の販売サイトをチェックしてみる!

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

お〜! わかりやすい。たしかに、シニア世代に優しいスマホだね!

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

ちなみに、今大手キャリアを使っている人は、LIBMOに乗り換えると月々3,000円ほどスマホ代が安くなるんだって。乗り換える人はもちろんのこと、これから新規でスマホデビューする人もLIBMOを選ぶのが賢いと思う。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

え! いつの間にそんなに調べたの? 完璧じゃん(笑)

 

f:id:libmo:20210208100037p:plain

実はさっき、30ギガ割の話を聞いた時におとうさんもLIBMOに乗り換えたいと思って検索したんだ。ポケットWiFiと2個持ちだと、通信費は節約できるけど、うっかり端末を忘れると使えなくなっちゃうからさ。

 

f:id:libmo:20210208100103p:plain

たしかに、昔出張先のホテルにポケットWiFi忘れて、バカみたいに高い通信費払ったことあったもんね……(笑)

 

 

実態調査の結果、意外と親世代もスマホを使いこなせていた!

 

シニア世代の両親のスマホ事情を探ってみると、意外と器用に使いこなしていることがわかった今回の調査。

 

機械音痴の母にとってはやはり、最新スマホは“ハイテクすぎてついていけないもの”だったようですが、それでも先入観を捨てて使い始めたことで、「音声入力や動画アプリで生活の質が向上した」と喜んでいました。

 

若者にとってのスマホのように、シニア世代にとっても、今後ますます手放せない存在になっていきそうです。

 

まだスマホを持っていないというシニア世代の皆さん、ぜひこの機会にスマホへの買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。LIBMOなら格安で、最新スマホデビューが叶いますよ。

 

▷格安SIMのLIBMOをチェックしてみる!

https://www.libmo.jp/

 

 

 

 

 

 

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?