【機種解説】お手頃価格の折り畳みスマホ「nubia Flip 5G」特徴を徹底紹介

【機種解説】お手頃価格の折り畳みスマホ「nubia Flip 5G」特徴を徹底紹介

近年、折り畳みできるスマホが数多く登場し、注目されています。しかし、基本的に折り畳みスマホはハイスペックで価格帯は高い傾向にあるため、購入を諦めていた方も多いのではないでしょうか。

そんな状況を打破する1台がついに登場します。

nubiaが販売する折り畳みスマホ「nubia Flip 5G」は、過去の折り畳みスマホに比べて圧倒的にリーズナブルな価格設定で注目されています。性能面も申し分なく、サクサク快適な操作が可能です。

本記事では、nubia Flip 5Gの特徴や魅力を詳しく解説します。

nubia Flip 5Gとは?

nubia Flip 5Gとは?

画像引用:nubia公式

「nubia(ヌビア)」は、中国の大手スマホメーカーZTEのハイエンドブランドです。ヨーロッパ・東南アジア・ラテンアメリカ・中国・アフリカなど、世界中に展開されています。

今回発表された新機種「nubia Flip 5G」は、折り畳みスマホという特徴を持つだけでなく、高性能カメラを搭載し安心機能も強化されました。また、日本市場へ本格展開するために、日本のさまざまな電子決済サービスに対応したおサイフケータイも搭載されています。

 

縦折り型だが価格が抑えられているnubia Flip 5G

nubia Flip 5Gの本体は、ガラケーのように縦に折り込める、縦折り型に設計されています。縦折り型は、非常にコンパクトな状態で持ち運びできるところが注目のポイントです。

一方、折りたたまれたスマホを開くと、約6.9インチの大きな有機ELディスプレイが現れ、背面にも約1.43インチのサブディスプレイが搭載されています。コンパクトにも大画面にもなるという、折り畳みスマホならではの特徴が光ります。

縦折り型モデルのスマホは、基本的にハイスペックかつ高価です。Samsungが発売している「Galaxy Z Flip」シリーズは18万円で、SIMフリーのモデルであっても10万円を超えます。しかし、nubia Flip 5Gは、縦折り型モデルでは破格の約8万円です。

このように、nubia Flip 5Gは、コンパクトに折りたためるだけでなく、安価な点が魅力的です。

 

縦折りスマホの便利な活用シーンとは?

縦折りスマホの便利な活用シーンとは?

画像引用:nubia公式

縦折り型スマホは「便利」と話題になっていますが、実際にどのような場面で役に立つのか、疑問に思う方もいるのではないでしょうか。そこで、縦折りスマホの活用例をいくつかまとめてみました。

 

スマホスタンドが必要ない

ビデオチャットや動画視聴の際も、スマホをL字型に折り曲げると安定し自立するため、スタンドが必要ありません。

動画や写真撮影が、ハンズフリーでできる

グループ撮影でも自撮りする場合でも、三脚を必要とせず、ハンズフリーで写真や動画を撮影できます。

自由な角度で撮影できる

スマホを折り曲げる角度は、約30度〜120度の間で調整可能です。ヒンジで留めることができるため、自由な角度で動画や写真を撮影できます。

 

nubia Flip 5Gのスペック

nubia Flip 5Gのスペックは、以下の通りです。

 

本体サイズ(幅×高さ×奥行)

開いた状態:76×170×7.3mm

閉じた状態:76×88×15.5mm

重量

214g

メインディスプレイ

6.9型、フルHD、AMOLED

サブディスプレイ

1.43型

実行メモリ

8GB

内蔵ストレージ

256GB

OS

Android 13

CPU

Qualcomm Snapdragon 7 mobile platform Gen 1 ( オクタコア) 2.4GHz+2.36GHz+1.8GHz

バッテリー

公称値:4310mAh

定格値:4180mAh

充電タイプ

USB Type-C

リアカメラ

50M (Main) + 2M (Depth)

インカメラ

1600万画素

 

nubia Flip 5Gに採用されている、Qualcomm Snapdragon 7 mobile platform Gen 1は、中間から上位の性能を持つスマホ向けに設計されている高性能なCPUです。

CPUは、central processing unitの略称で「中央処理装置」を意味します。 スマホの頭脳であり、操作するとCPUで一度処理されて、それが実行に移される仕組みです。CPUの性能が高ければ高いほど、プログラムを早く処理できます。 また、同時に複数のソフトウェアを起動しても、スムーズな操作が可能です。

Qualcomm Snapdragon 7 mobile platform Gen 1には、8つのKryo 460 CPUコアが搭載されています。クロック速度(1秒間に動作する回数)は最大2.3GHz(230億サイクル)になります。そのため、高度なアプリケーション処理やマルチタスキングに対応可能です。

 

【ディスプレイ】大画面メイン&便利なサブ

【ディスプレイ】大画面メイン&便利なサブ

画像引用:nubia公式

nubia Flip 5Gは、本体を開くと大きなメインディスプレイ、背面にはサブディスプレイが搭載されています。搭載されたディスプレイには、どのような機能があるのか、それぞれの具体的な機能を解説します。

 

メインディスプレイは約6.9インチ有機EL

本体を開いた状態で使用するメインディスプレイは、約6.9インチです。解像度は、フルHD+の2,790x1,188であり、くっきりとした画面表示で色も鮮やかに表示されます。有機ELを採用しているため、逆光や直射日光下であっても、明るくきれいに見えます。折り畳みスマホを開いた時に気になるヒンジ部の「筋」も、あまり目立たない設計です。

また、ディスプレイが1秒間に更新される回数を示したリフレッシュレートは、最大60Hz・90Hz・120Hzから選択できます。 リフレッシュレートは、Hz (ヘルツ) で測定され、高い数値に設定するほど、なめらかな操作が可能になります。

しかし、制限が厳しいせいか、120Hz設定にしていても、多くの場面で60Hzになってしまうという「nubia Flip 5G」使用者からの報告が挙げられているようです。原因は、今のところ明確化されておらず、解除される基準も解明されていません。今後のアップデートでの改善を期待したいところです。

加えて、120Hzに設定したうえでゲームなどに使用すると、スムーズな動作が可能になるものの、バッテリーの消耗が激しくなるため注意しましょう。

 

背面にサブディスプレイを搭載

背面にサブディスプレイを搭載

画像引用:nubia公式

背面に搭載されたサブディスプレイは、約1.43インチのサイズです。サブディスプレイのみでもある程度の操作ができるよう、さまざまな機能が搭載されています。

サブディスプレイは、スマートウォッチのようにデザインのカスタマイズを楽しむことが可能です。時計のデザインも豊富に用意されており、時計の表示画面から下にスワイプすると通知が表示できます。

カメラ・音楽再生・歩数表示・天気・録音・ストップウォッチのショートカット機能は、左右のスワイプで切り替えが可能です。

 

また、カメラを起動すると写真モードとなり、上下にスワイプすることで動画やポートレートの機能に切り替えが可能です。カメラを「画面オフの時に音量ボタンをダブルクリックすると起動」と設定しておけば、nubia Flip 5Gをポケットから取り出して、すぐ写真撮影ができます。

デフォルトではカメラに向かって「手をふる」または「ピースサイン」を向けると2秒のセルフタイマーでシャッターが切れる「ジェスチャーコントロール」がONになっています。こちらも、便利な機能です。

さらに、よく使用する連絡先をホーム画面のショートカットに設定できます。これにより、スマホを開かず閉じた状態でも、電話をかけることが可能です。

 

【外観・デザイン】高級感のある質感

【外観・デザイン】高級感のある質感

画像引用:nubia公式

nubia Flip 5Gはお手頃価格のスマホですが、見た目は高級感があります。カラー展開やインターフェースをチェックしてみましょう。

 

カラーはブラックのみ

nubia Flip 5Gのカラー展開は、マットブラックの1種類のみで、側面にある電源ボタンの赤色がアクセントになっています。背面はすりガラスを使用しているため、本体全体がマットブラックであるものの、ほこりや指紋が目立ちにくい印象です。見た目も繊細な輝きがあり、高級感があります。

側面はミドルフレームになっており、角のあるデザインで質感はさらっとしている点が特徴的です。

 

インターフェース(端子・ボタン類)

本体側面には、ボリュームボタンや電源ボタン・SIMカードスロットがあり、本体底部下段にはスピーカーとUSB Type-C端子、上下段にマイクがあります。microSDカードには対応していません。

nubia Flip 5Gは、eSIMカードとnanoSIMカード1枚に対応しています。

 

【カメラ性能】メインカメラ&深度測定

 

画像引用:nubia公式

カメラ性能は以下の通りです。

 

構成・画素数

5,000万画素(メイン)、200万画素(深度測定)

1,600万画素(インカメラ)

ズーム

デジタル

50mm(1.9倍)にワンタップ切り替えでき、ピンチ操作では最大10倍まで対応

撮影モード

フォト/夜景/ポートレート/プロショット/フルサイズ/ドキュメント/パノラマショット/単色/ビデオ/タイムラプス/スローモーション

動画解像度

4K/30FPS、1080P/60FPS、720P/30FPS

マニュアル設定

ISO:100〜25600、WB:-150〜150、SS:50〜1/5000、露出:-3〜+3

シャッター消音

×

手ぶれ補正

1080P/60FPS・4K 30FPSも対応

 

nubia Flip 5Gは、デュアルカメラを搭載しているものの、撮影に使用できるのは5000万画素の広角カメラだけです。カメラレンズも1つのみと機能がシンプルなため、凝った撮影をしたい方には物足りないかもしれませんが、普段使いには十分の性能は備えています。

被写体までの奥行きを測定できる、深度センサーのついた深度測定機能も搭載されているので、ポートレート撮影なども撮影可能です。また、撮影場所や被写体に合わせて撮影できる、さまざまなモードも用意されています。

日中の屋外では、通常モードでも、明るくきれいな写真が撮影できるでしょう。夜景や暗所で撮影する場合には、夜景モードを使用すれば、一定の光量がある部分は鮮明に撮影できます。しかし、元々暗い部分がある場合、明るくはなるものの細部まで明瞭には写りません。

デジタルズームは最大10倍まで可能です。しかし、最大倍率までズームしてしまうと、写真のクオリティがかなり下がるため、おまけの機能として捉えておきましょう。

 

【ピックアップ】nubia Flip 5Gの普段使いにおけるポイント

【ピックアップ】nubia Flip 5Gの普段使いにおけるポイント

画像引用:nubia公式

nubia Flip 5Gには、シンプルな設計でありながらさまざまな機能が搭載されており、普段使いに適したスマホといえるでしょう。ここでは、スペックやカメラ以外の便利なポイントをご紹介しましょう。

 

顔認証と指紋認証に対応

nubia Flip 5Gには、登録した顔や指でロック解除できる認証機能が搭載されています。

また、指紋センサーショートカットといって、ある指では通常のロック解除、別のある指では登録済みの電子マネー決済機能を起動するという設定も可能です。

しかし、右側面の上の方に指紋センサーがあるため、左手持ちなら左手人差し指、右手持ちなら右手親指と、持ち手によって認証を解除する指がおおむね固定されると思われます。そのため、指ごとのショートカット機能を便利に使いこなすのはやや難しいかもしれません。

 

Felica搭載

「Felica」は、ソニーが開発した非接触ICカード技術方式です。コンビニエンスストアで電子マネーを利用する際や、駅の改札口で交通系ICカードをタッチさせる場面で使用します。切符の発行や現金のやり取りが軽減され、エコロジーかつスマートなシステムです。

厳重なセキュリティが備わっているため、公共交通機関の乗車券システムや、マンションの鍵、電子マネーなどの幅広い使い方で利用できます。

Felicaが搭載されているnubia Flip 5Gは、生活のさまざまな場面で役に立つでしょう。

 

nubia Flip 5Gの購入はLIBMOの「スマホ大特価セール」で!

折り畳みスマホの中でもリーズナブルなnubia Flip 5Gですが、LIBMOの「スマホ大特価セール」を利用すると、さらにお求めやすい価格で購入できます。

「なっとくプラン(20GB)」または「なっとくプラン(30GB)」で新規契約すると、スマホ本体購入時に、最大2万円の割引が適用され大変お得です。

「なっとくプラン(3GB)」もしくは「なっとくプラン(8GB)」の契約でも、最大1万円割引されます。

スマホ本体をお得に手に入れたい方は、ぜひLIBMOをご検討ください。

LIBMO 期間限定スマホ大特価セール!

LIBMOについて詳しくはこちら

 

まとめ

nubia Flip 5Gは、人気の折り畳みできるスマホです。折り畳み式スマホの多くが10万円を超えるのに対して、nubia Flip 5Gは約8万円で購入できます。内蔵のCPUには、Qualcomm Snapdragon 7 mobile platform Gen 1を採用しており、低価格かつ高性能です。

よりお得にnubia Flip 5Gを購入したいのであれば、「LIBMO」がおすすめです。LIBMOでは「スマホ大特価セール」を実施しており、契約するプランに応じてスマホ本体が割引されます。気になる方は、ぜひLIBMOの公式サイトをご覧ください。

LIBMOについて詳しくはこちら

 

※本記事の情報は2024年6月13日時点のデータに基づくものです。

※掲載中のキャンペーンは予告なく変更になることがあります。ご利用前に、必ず適用条件をLIBMOの公式ページでご確認ください。

 

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?