懐かしさとエモさがとまらない! 子供の頃に夢中になった“昔の遊び”をアプリゲームでプレイしてみた

f:id:libmo:20200805134606j:plain

 

<登場人物>

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

B子:都内の建設会社で営業事務として働く、アラサーOL。趣味は、恋愛ドラマを観ること。ひとり暮らしが寂しすぎる余り、ある日スマートフォンと喋れるようになってしまった。現在、在宅勤務が3ヶ月目に突入。

 

 f:id:libmo:20200527190646p:plain

格安スマ美:B子の相棒。平成生まれ、令和育ちのキラキラスマートフォン。苗字やフルネームで呼ぶと、なぜかキレ気味になる。

 

 

 

※B子と格安スマ美の出会いは以下の記事をぜひご覧ください!

blog.libmo.jp

 

 

子供の頃、夢中になっていた「遊び」でワクワクを取り戻そう

 

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

はー。(ため息をつくB子)

 

 f:id:libmo:20200527190646p:plain

朝からため息なんてついちゃって、どうしたの?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

在宅勤務が始まって、早3ヶ月。最初は、出勤しなくていい分たくさん眠れるし、忙しい時に上司から仕事を無茶振りされないし、めちゃくちゃハッピーだったんだけど……。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

だけど?

 

f:id:libmo:20200528095414p:plain

最近、スーパーとコンビニにしか行ってないし、代わり映えしない毎日がだんだん侘しく感じてきちゃって。大好きな恋愛ドラマを観ても、前ほどテンション上がらないし……。圧倒的に、ワクワクが足りない!!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

なるほどね〜。家にいてもワクワクできること……そうだ! 子供の頃に楽しんでいた遊びをやってみるのはどうかしら? 童心に返って、ワクワクできるかも。

 

f:id:libmo:20200528095423p:plain

「おにごっこ」とかってこと? 一緒にやってくれる人いないし、そもそも密になっちゃうじゃん。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

違う、違う! アプリゲームで遊ぶのよ。検索してみて。

 

f:id:libmo:20200528095418p:plain

わ〜探してみると、意外とたくさんあるんだね。「○✖️ゲーム」とか懐かしい〜!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

早速、やってみよ〜!

 

かくれんぼや輪投げまで! 懐かしの「外遊び」をアプリで楽しもう

f:id:libmo:20200527190650p:plainまずは、「おにごっこ」からやってみようかな。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

このアプリなんてどうかしら?

 

f:id:libmo:20200528095418p:plain

校舎を舞台に制服で鬼ごっこできるなんて、まるで学生に戻った気分。制限時間内に逃げ切ればいいってわけね。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

B子、後ろから鬼が追っかけてきているわよ!

 

f:id:libmo:20200528095414p:plain

え? もう? 鬼がちかづいてくると足音が少しずつ大きくなってくるのがリアルな感じ。ん? シャボン玉みたいなのが浮かんでいるけど、あれ何だろう。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

ちょっと調べてみるわね。えっと…アイテムみたいよ。お茶をとると、逃げ足が早くなるんだって。

 

 

f:id:libmo:20200805134637j:plain

シャボン玉に入っているとはいえ、お茶が宙に浮いている様子は、何だかシュール。


f:id:libmo:20200527190650p:plain

よし、お茶ゲット。一瞬だけど、めちゃくちゃ走るのが早くなるんだね。おかげで鬼から逃げ切れたよ。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

それにしてもペットボトルじゃなくて、パックのお茶っていうのがエモい気持ちにさせるな〜。リプ●ンのミルクティーとか、学生の頃、よく飲んでたもん。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

思い出に浸ってる場合じゃないって。B子、あと10秒よ。がんばって!

 

f:id:libmo:20200805134642j:plain

f:id:libmo:20200528095418p:plain

やったー逃げ切れた〜! このゲーム、アクションヒーロー張りに、高いジャンプができるのもいいね。鬼に囲まれた時は、アイテム+ジャンプで逃げ切れそう。

「おにごっこ」って、大人になってからやっても面白いものなんだな〜(笑)

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

次は、「かくれんぼ」で遊びましょ! 面白そうなアプリを見つけたの。

 

 

f:id:libmo:20200805134453j:plain

▷隠れん坊 オンライン

 

f:id:libmo:20200528095423p:plain

「かくれん坊」?可愛い名前だね。アプリ立ち上げてみたけど、これどうやって遊ぶの?

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

隠れる方は、パソコンや本に変身して隠れることができるの。鬼は、かくれんぼがスタートする前の部屋の状態を覚えておいて、間違い探しの要領で隠れている人を探すってワケ。

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

へ〜! 子供の頃にこのアプリがあったら、私めちゃくちゃハマっていたと思う。物に変身してかくれんぼするなんて、魔法の世界のお話みたいだもの。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

隠れる方と鬼(探す方)、どっちからやってみたい?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

もちろん、隠れる方でしょ。何に変身しようかな〜。今回のステージはオフィスだから、デスク下に落ちている本に変身しよう!

 

f:id:libmo:20200805134458j:plain

赤丸の部分に落ちている本が、B子が隠れている場所。



 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

鬼が探し始めたわよ〜!

 

f:id:libmo:20200528095414p:plain

リアルかくれんぼと一緒で、見つからないか身を潜めているとドキドキするね〜。うわ!鬼がこっちを見てる……!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

あ〜残念、見つかっちゃったわね。

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

このゲーム、レベルアップすると変身できるアイテムが増えていくんだね。レベルが低いと見つかりやすいのが、ちょっと難点かも(笑)でも、かくれんぼをやり込むって新鮮な感覚で面白い!

 

f:id:libmo:20200805134503j:plain

レベルを上げていくと、コーヒーメーカーになって冷蔵庫の陰に隠れることもできる



f:id:libmo:20200527190646p:plain

喜んでもらえて何よりだわ。そういえばB子、子供の頃に輪投げで遊ぶのが好きだったって、言ってたわよね。

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

すごい!よく覚えてるね〜!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

いちおうスマホだもの(笑) 覚えるのはお手のものよ。

 

 f:id:libmo:20200527190650p:plain

輪がピンにスッと通る瞬間が好きなんだよね。パズルのピースがハマったみたいな感じで、頭がスッキリするの。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

それなら「Ring Toss & Word Tour」というアプリゲームがいいかも。輪投げの要領でリングをピンに通して遊ぶの。水中で輪投げをやるイメージね。

 

f:id:libmo:20200805134509j:plain

▷Ring Toss & World Tour

 

f:id:libmo:20200528095418p:plain

わ〜このゲーム、キャラクターがすごく可愛い!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

世界中をステージで回れるのも素敵よね。旅行してるみたい。

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

うんうん。最初のステージはロンドンね。

 

f:id:libmo:20200805134514j:plain

右下にあるレバーを押すと、水流でリングが動く



f:id:libmo:20200527190650p:plain

あ〜なるほど。レバーを引っ張ると、水の流れに合わせてリングが動くんだ。タイミングよくレバーを押して、えいっ! すごい、一発で通った!

 

f:id:libmo:20200805134519j:plain

ステージを進めていくと主人公の衣装が増えて、着せ替えも楽しめる



f:id:libmo:20200527190646p:plain

さすが! 子供の頃、よく輪投げで遊んでいただけあるわね。

 

 f:id:libmo:20200527190650p:plain

次は、2つのリングを通すのね。う〜んなかなか上手くいかないなー。でも、ここが面白いんだよね。失敗するほど燃える!

 

ペンと紙を使って遊んでいた「アナログゲーム」が想像以上に面白かった

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

子どもの頃に遊んでいたゲームといえば、雨の日は紙とペンを使って「○✖️ゲーム」や「絵しりとり」を、楽しんでいた記憶があるな〜!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

検索してみたら、2つとも面白そうなアプリがあったわよ。

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

さすが、格安スマ美さま!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

ちょっと、フルネームで呼ばないでちょうだいと何回言えば……!

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

ごめんごめん(笑)

 

 

f:id:libmo:20200805134524j:plain

▷○×ゲーム(まるばつゲーム・三目並べ)

f:id:libmo:20200527190646p:plain

○✖️ゲームって、三目(さんもく)並べのことよね?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

そうそう。3×3の9マスを使って、縦、横、斜めのどれかで自分のマークを、一列並べられた人の勝ちっていうやつ。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

外遊びもそうだったけれど、シンプルなゲームって意外と奥が深くてハマるのよね。

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

よ〜し! コンピューターに勝つぞ〜。あれ、想像以上に手強いな。

f:id:libmo:20200805134533j:plain

B子は○で、コンピューターが✖︎。



 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

ああ、B子。そこに印をつけたら……。

 

f:id:libmo:20200805134533j:plain

f:id:libmo:20200528095414p:plain

ぐっは!負けちゃった。悔しい〜もう1回!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

絵しりとりのアプリも面白そうだから、試してみない?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

え〜! ○×ゲーム、もう少しやりたい。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

昔の遊びをやってみたら、何だか性格まで子供っぽくなってない(笑)?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

ゲームに夢中になると、大人もワガママになるみたい(笑)えっと何だったっけ。そうそう、絵しりとりゲームだったよね。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

この「イラストチェイナー」という絵しりとりのアプリがよさそうよ。オンライン上で、4人でチームを組んで遊べるの。決められたお題に対して、前の人が描いたものを想定して、絵でしりとりをしていくってワケ。

 

 

f:id:libmo:20200805134539j:plain

▷イラストチェイナー 絵しりとりオンラインお絵かきゲーム

 

f:id:libmo:20200528095418p:plain

へ〜面白そう! 子供の頃、大勢で絵しりとりやってるクイズ番組があって。羨ましかったんだよね。

 

そうだ、『マジカル頭脳パワー!!』だ。懐かしい!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

じゃあ、やってみましょうよ。今回は、「て」で始まって「つ」で終わるお題みたいよ。

 

f:id:libmo:20200528095414p:plain

早速、私の順番、回ってきちゃった。緊張するな〜! えっと、前の人が「ギター」だったから、私は「た」から始まるものを描けばいいんだ。た、た……思い浮かばない!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

たき火はどう?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

ナイスアシスト! ありがとう。よし、炎を描いて、下に薪を……

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

B子、伝わったわよ! やったわね。次の人は、「ビンタ」にしたみたい。

 

f:id:libmo:20200805134545j:plain

「できすぎ」→「ギター」→「たきび」→「ビンタ」

 

f:id:libmo:20200528095418p:plain

わ〜やったー! 「ビンタ」描いた人の絵、すごくわかりやすい!

このゲーム、テンプレートのみだけど、メッセージをやりとりできるのがいいね。「わかった!」って反応してもらえると、絵心があまりない私は、すごく安心する(笑)

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

わ〜B子見て、この人すごくイラストが上手!

 

f:id:libmo:20200805134550j:plain

『ドラエもん』の出木杉君の次に、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎を描くツワモノもいた

f:id:libmo:20200528095418p:plain

本当だ! これは、紛れもなく「鬼滅の刃」の主人公! 人が絵を描く様子って、見ていてこんなに楽しいものなんだね〜。これは、ワクワクするわ。

 

f:id:libmo:20200805134556j:plain

ちなみに、絵しりとりの結果がこちら。途中、「トトロの小包」が次の人に伝わらず、惜しくも失敗してしまった。



 

B子の独断と偏見で「ベスト・オブ・昔の遊びアプリ」を選定!

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

ここまで5つの昔の遊びを楽しめるアプリをやってみたけど、B子的には、何が1番面白かった?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

それぞれに良さがあるから、悩むな〜。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

せっかくだから、記事を読んでくれた人に向けて、1番のおすすめを決めましょうよ。

 

f:id:libmo:20200528095418p:plain

よし、発表します! 「ベスト・オブ・昔の遊びアプリ」は……、絵しりとりの「イラストチェイナー」です!

f:id:libmo:20200805134601j:plain

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

おお〜!理由は?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

単純に、遊んでいて1番熱中できたゲームだったからかな。しりとりとイラストで発想力が鍛えられるし、自分が答えを知らない状態で人がイラストを描いている様子を観るのが、想像以上に面白かった。

私が一番、求めていたワクワクを感じられたゲームだったわ。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

やった〜! 私のプレゼン大成功じゃない?

 

f:id:libmo:20200527190650p:plain

そうだね。久しぶりに時間を忘れて、何かに熱中したかも。それにしても、LIBMOの「ペア割30」に入っていると、データ容量気にせずにゲームができて、快適だね。以前の携帯から買い換えずに使っていたら、通信料が恐ろしいことになっていたかも……。

 

f:id:libmo:20200527190646p:plain

そうでしょ〜? 家にいることが多いと、動画を観たり、ゲームをしたり、データ容量ばっかり消費しちゃうものね(笑)

 

 

久しぶりに夢中になれる時間を過ごせて、外出自粛生活に感じていた侘しさを埋めることができたB子。

最近、ワクワクしてないな〜と感じている人はぜひ、B子のように童心に返って、アプリゲームで昔の遊びを楽しんでみては。

 

 

▷「LIBMO」のペア割30を詳しく見てみる

www.libmo.jp

 

 

 

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?