ねぇみんな、壊れた古くなったスマホ何に使ってる?

 f:id:libmo:20201116094642j:plain

 

こんにちは。がねりんです。スマホを壊してしまった経験、ありますよね? 僕はあります。優雅なティータイムにコーヒーをひっくり返してスマホが水没。美しい4回転半を描いて便器に着水したヤツもいました。振り返れば、僕の手元を駆け抜けた多くのスマホたちが脳裏をよぎります。

 

さて、困るのは壊れてしまったスマホの処理方法です。何回スマホを壊しても、ベストな処理方法がわからんという人が多いはず。そこで今回はスマホ水没歴6回の僕が、文鎮状態になったスマホはどうするのが正解か、解説しますよ!

 

 

 

 

壊れた&古くなったスマホはどうするのが正解?

 

f:id:libmo:20201116094651j:plain

さっそく本題。スマホ水没歴6回の僕が考える、壊れた&古くなって使わなくなったスマホの正しい処理方法は次の通りです。

 

■壊れた&古くなったスマホの処理方法

素直に捨てる

買い取ってくれる場所に売る

ダメ元で修理店に相談する

【付録】水没スマホクリエイターの流儀

 

スマホを素直に捨てるか、お金に変えるか、直すか、再利用するか。行動に移す前に、それぞれの方法のメリット・デメリットなどを整理しておきます。

 

素直に捨てる

 

f:id:libmo:20201116094549j:plain

もう使えないと判断したら、スマホを素直に捨てるのもあり。使えないものをずっと置いていても邪魔になるだけだから。身も蓋もないですね。

 

ただし、スマホの捨て方にはルールがあります。

 

■スマホの捨て方

・自治体の回収制度を利用する

・携帯ショップに処分をお願いする

・家電量販店で回収してもらう

・携帯回収業者に回収してもらう

 

安全にスマホを捨てるなら、各自治体が公共施設などに設置している「小型家電回収ボックス」を使うのがおすすめですかね。また、自治体の中には宅配便を使ってスマホの回収を無料で受け付けているところもあります。回収までの流れはインターネットから依頼して、捨てたいスマホをダンボールに詰めて、宅配業者に渡すだけです。手間いらずで、回収後に悪用されるリスクもないので、安全にスマホの処分が可能です。

 

家電量販店や携帯ショップも同様に安心安全。スマホを無料で回収してくれるので、無駄なお金は必要ありません。

 

携帯回収業者もスマホ回収の方法としてはありですが、しっかり評判をみて業者を選ばないと、スマホ回収後に情報を悪用されたり、転売されたりするリスクが無きにしもあらず。要注意です。

 

買い取ってくれる場所に売ってみる

 

 

壊れたスマホも意外と売れるんです! 「ジャンク品」という扱いで、部品目当てでスマホを購入してくれる奇特な方々も。

 

壊れたスマホを売るなら、次の2つの方法が定番ですかね。

 

f:id:libmo:20201116094554j:plain

■壊れたスマホを売るなら

・メルカリなどフリマアプリ

・買取業者

 

自分でスマホを売りたいなら、メルカリなどのフリマアプリ。早く確実に買い取って欲しいなら買取業者がおすすめです。スマホを売る際は、データの初期化やSIMの取り外しは忘れないようにしましょう。

 

しかし、スマホの故障状況によっては値段が付かない可能性も大いにあります。その場合でも……、諦めるのはまだ早い!

 

ダメ元で修理店に相談してみる

 

f:id:libmo:20201116094600j:plain

 

修理店に相談すれば、スマホを直してくれるかもしれない!

 

ただ、修理費は故障状況によるうえ、高額になってしまうケースもあります。場合によっては買い替えたほうが、結果的に安上がりになることも。スマホ修理するなら、「この機種をあと何年使うか」を加味して判断するのがいいんじゃないでしょうか。

 

もしあなたが静岡県在住なら、これもなにかの縁です。LIBMOが静岡県内で展開する下記の店舗も要チェック!

 

TOKAIモバイルショップ マークイズ静岡

住所:〒420-0821 静岡県静岡市葵区柚木1026 マークイズ静岡 3F

 

iCracked Store 藤枝くりっぴープラザ

住所:〒426-0037 静岡県藤枝市青木2丁目8−28 くりっぴープラザ

 

iCracked Store 静岡マルイ

住所:〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町6−10 静岡マルイ 1F

 

TOKAIモバイルショップ イオン浜松西

住所:〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6244−1 イオン浜松西店 1F

 

TOKAIモバイルショップ イオンタウン富士南

住所:〒416-0934 静岡県富士市鮫島118−10 イオンタウン富士南 2F

 

【付録】水没スマホクリエイターの流儀

 

以上、とっても無難な対処法の紹介を終わります。

 

でも6回もスマホを水没させた僕は、そんな対処法じゃもう満足できないんです。水没スマホクリエイターとしてもっとクリエイティビティーを発揮したい! 文鎮のまま置いておくのはもったいない! そういう思いでこれまでに開発してきたスマホ再利用法をご紹介します。

 

再利用ケース1.カバンが軽すぎる時の重りに

f:id:libmo:20201116094607g:plain

なんかカバンが軽すぎてうまく持てない? あれ? あれ? 風でカバンが安定しないよ……?

 

 

f:id:libmo:20201116094613j:plain

あ、もしかして何も入ってないのが原因ですね!

 

それなら水没スマホをIN!!

 

 

f:id:libmo:20201116094619j:plain

これならカバンが軽すぎても安心!

 

再利用ケース2.スマホをスーツのポケットに入れて防弾

 

 

f:id:libmo:20201116094625j:plain

「おい! おい、しっかりしろ! ああ、そんな、胸に銃弾が…」

 

 

f:id:libmo:20201116094630j:plain

「あ、気がついたか。血が出ているけど大丈夫なのか!?」

 

 

f:id:libmo:20201116094637j:plain

問題ないぜ。胸ポケットに入れていた壊れたスマホのおかげで俺は無傷さ。ちなみに、口から出ているのはさっき食べたハンバーガーのケチャップだぜ。

 

***

 

そうですね、こんな感じで、壊れた&使わなくなったスマホも楽しく再利用できますね。字数が足りないからってテキトーに書いたわけじゃありません。参考にしてみてください。

 

皆さんもスマホを捨ててしまう前に、新たな利用方法がないか知恵を絞ってみては? 

ちなみに、何か利用方法を思いついた人はLIBMO公式TwitterにDMをください。すてきなアイディアを送ってくれた方には、壊れたスマホをプレゼントします。

 

 

まとめ

 

壊れた&古くなったスマホを捨てるだけじゃもったいない! お金に変えたり、修理したり、再利用したり、さまざまな活用方法があります。この記事を参考に、処分に困っていたスマホを正しく処分しましょう! 

 

 

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?