LIBMOでも貯まる&使える!便利でおトクな「TLCポイント」徹底解説

f:id:libmo:20211026112533j:plain

 

格安SIMサービス「LIBMO」などを展開するTOKAIグループは、多種多様なサービスを展開してお客さまの生活をサポートしています。なかでも、各種サービスを利用することで付与される「TLCポイント」は、幅広いシーンでご活用いただける便利なポイントサービスです。たとえば、LIBMOのご利用でポイントを貯め、そのポイントをLIBMOのお支払いに使ったり、TポイントやPontaポイントなどに交換し実店舗で使ったりもできます。

この記事では「TLCポイント」の貯め方や使い方などを徹底解説します。

 

 

TLCポイントとは?

f:id:libmo:20211026112538p:plain

「TLCポイント」とは、「LIBMO」「@T COM(アットティーコム)」などのTOKAIグループのサービスを利用しているお客さまが入会できる、入会金・年会費無料のポイントサービスのことです。毎月の各種TOKAIグループのサービスご利用金額によってポイントが貯まり、ポイントを貯めてWAONポイントや有名百貨店のグルメなどに交換することができます。

TLCポイントに入会すると、全国のWAON加盟店で使うことのできる電子マネー(WAON)の機能を持つ、オリジナルデザインのWAONカード「TLC WAONカード」も発行できます。

 

LIBMOの「最大12,000円相当還元プログラム」ではTLCポイントが貯まる!

このあと詳しいポイントの貯め方などもご紹介しますが、格安SIM「LIBMO」のキャンペーンの中には、TLCポイント還元が行われるものもあります。

例えば「最大12,000円相当還元プログラム」では、LIBMOの音声通話機能付きSIMをご契約し「なっとくプラン(20GB)」もしくは「なっとくプラン(30GB)」をお申し込みいただいた方に、最大12,000TLCポイントを進呈するプログラムです。

与えられたTLCポイントは、TLCポイントアプリを使ってLIBMOの月額料金の支払いに利用することができます。

これからLIBMOのご利用を検討されているという方は、ぜひこのTLCポイントの解説記事もチェックしてみてください。

 

最大12,000円相当還元プログラムについて詳しくはこちら

 

TLCポイントの特徴

f:id:libmo:20211026112540j:plain

TLCポイントを貯めるとたくさんのメリットがあります。まずはTLCポイントの特徴についてご紹介します。

 

さまざまなサービスのご利用でTLCポイントが貯まる

TLCポイントは、TOKAIグループの各種サービスを利用することで貯めることができます。

対象となるのは、ガスや宅配水、電気、インターネット、格安SIM、ホームセキュリティ、そしてケーブルテレビです。これらのサービスを利用していつもどおりの生活をするだけで、どんどんポイントを貯めていくことができます。

TLCポイントの付与対象となるサービスの詳細や、ポイント額などについては、このあと詳しくご紹介します。

 

TLCポイントは使うときも便利!

TLCポイントは、交換先を自由に選択し、お得に利用できます。

1TLCポイントは1円相当となるため、商品や電子マネーとの交換のほか、TOKAIグループのサービスの利用料金の支払いにTLCポイントを使うことができます。

そのほかにも、hontoポイントや、ドットマネーを経由してTポイントやAmazonギフト券と交換するなど交換先と用途はさまざまです。交換のための条件はそれぞれのポイントサービスや電子マネーサービスによって異なります。こちらも詳しくはこのあとご紹介します。

 

TLC会員向けのさまざまな特典が受けられる

TLC会員サービスに利用登録することによって、TLC会員向けのさまざまな特典を受けることができます。特典には「飲食店で割引を受けられる」「会員限定イベントに参加できる」などが挙げられます。

 

・飲食店で割引が受けられる

TLCポイントサービスの会員になっている方は、TLC取扱店の飲食店で飲食料が割引になるサービスや、一品プレゼントサービスなどを受けることができます。割引サービスは掲載期間のみ受けられ、他のサービスとの併用ができない点には注意しましょう。

 

・会員限定イベントに参加できる

宝くじなどの会員限定イベントも、TLC会員が受けられる特典のひとつです。宝くじは、TLCポイントを使って参加する「TLCポイント宝くじ」などがあります。

 

他にも、「家族ID」へ登録して家族でポイントを貯めることができる、毎月のTOKAIグループのサービスの請求明細などを確認することができるようになるなど、TLC会員の方は多くのサービスを受けられます。

 

TLCポイントの貯め方

f:id:libmo:20211026112521j:plain

TLCポイントを貯めたい場合、どういった方法を取ればいいのでしょうか。

以下でTLCポイントの貯め方についてご紹介します。

 

対象となるTOKAIグループのサービス

TLCポイントの付与対象となるTOKAIグループのサービスは、以下のとおりです。

 

・LPガス

東海・関東地域および秋田県にかほ市を対象に、安心・安全・充実のサービスをモットーに提供するLPガスサービスです。

 

・都市ガス

静岡県焼津市・藤枝市・島田市の一部・群馬県下仁田町・秋田県にかほ市のお客様が利用することのできるサービスです。クリーンな天然ガスを安全に安定供給しています。

 

・TOKAI おいしい水

富士山によって長い時間をかけて磨き上げられた、バナジウムなどのミネラル成分が豊富な天然水を、安全面・衛生面を徹底した工場から全国のご家庭に提供します。ウォーターサーバーもあるため、施設でもご利用いただけます。

 

・TOKAIコミュニケーションズ

インターネットサービスプロバイダです。全国展開の「@T COM(アットティーコム)」をはじめ、静岡エリア対象の「TOKAIネットワーククラブ(TNC)」そして「webしずおか」を3つのブランドでサービスを提供しています。

 

・ケーブルテレビ

静岡県、東京都、神奈川県、長野県、千葉県、宮城県、岡山県の7県に展開するサービスです。

地域情報を配信する放送サービスと光電話サービス、光ファイバーインターネットサービスのトリプルプレイサービスです。

 

・LIBMO(リブモ)

NTTドコモの回線を利用した格安SIMサービスです。魅力的なプラン、メニューが用意されており、お客さまのモバイルライフをより楽しく豊かにします。

 

・電気サービス

電気サービス「TOKAIでんき」は、通信、CATV、ガスやアクアなどのTOKAIグループのサービスと、電力会社の新しい電気料金プランを組み合わせた魅力的なセットメニューが用意されています。

 

・TOKAIセキュリティ

ガス事業の緊急保安体制から培われたノウハウをもとに、暮らしの多種多様な緊急状況に迅速に対応し、24時間365日お客さまの安心と安全を守るサービスです。

 

ご紹介したこれらのサービスを利用することによって、TLCポイントを貯めることができます。

 

基本ポイントとは?

TLCポイントにはサービスのご利用で自動的に貯まる2種類のポイントがあります。

ひとつが「基本ポイント」です。基本ポイントとは、TLC会員となっているお客さまに対し、TOKAIグループが提供するサービスの毎月のご利用金額200円につき、1TLCポイントが基本ポイントとして貯まります。

例えば「TOKAIセキュリティ」をご利用中で、ご利用金額が3,000円である場合、その月は15TLCポイントを貯めることができます。複数のサービスをご利用中の場合はそのすべてのサービスにてご利用金額に応じたポイントがもらえます。

 

ボーナスポイントとは?

f:id:libmo:20211026112524p:plain

もうひとつのもらえるポイントが「ボーナスポイント」です。いくつかのTOKAIグループのサービスを契約しているお客さまに対して、サービスの契約数に応じた月々固定のポイントが付与されます。

 

 

ボーナスポイントは、2契約なら50ポイント、3契約なら150ポイント、4契約なら300ポイント、5契約なら500ポイントが固定で付与されます。

例えば「TOKAIセキュリティ」「ケーブルテレビ」「TOKAI おいしい水」の3つのサービスを利用して、ひと月の利用金額が合計7,000円だった場合、基本ポイントの35TLCポイントに加えて、3契約分のボーナスポイントとして150TLCポイントが付与されます。ひと月で合計200TLCポイントを貯めることができるのです。

f:id:libmo:20211026112527p:plain

 

TOKAIグループのサービスを使えば使うほど貯まる!

TOKAIグループのサービスは、使えば使うほどTLCポイントが貯められます。

そのため、各種生活のインフラをTOKAIグループの提供するサービスにまとめて利用することがおすすめです。ガス、水、固定回線、スマホ、電気の5つのインフラを、TOKAIグループのサービスに切り替えて、月々の利用料金が30,000円であったのなら、基本ポイントとして150TLCポイントが貯まり、さらに5契約分のボーナスポイントとして500TLCポイントが貯まり、合計650TLCポイントがひと月で貯められます。

使えば使うほどもらえるTLCポイントは多くなるため、1つでも多くのTOKAIグループのサービスを利用することがおすすめです。

 

TLCポイントの使い方

f:id:libmo:20211026112530p:plain

TLCポイントは、さまざまなポイントサービスや電子マネーなどに交換できるほか、TLCサービスに交換したりポイントの寄付をしたりといったことができます。以下でTLCポイントの使い方について詳しくご紹介します。

 

TOKAIグループのサービス利用料金のお支払いで使う

TOKAIグループの各種サービスのなかには、TLCポイントを使ってサービス料金の支払いをすることができるものがあります。

サービスのTLCポイント支払いの対象となるサービスは、「LPガス」「都市ガス」「おいしい水」「TOKAIセキュリティ」「TNCインターネット」「@T COMインターネット」「TOKAIケーブルネットワーク」「LIBMO」となっています。

交換レートは、100TLCポイント=100円で、最小交換ポイントは100TLCポイントです。なお、月10,000TLCポイントまで支払いに使うことができます。

 

ポイント・電子マネーへの交換

各種ポイント、および電子マネーとTLCポイントを交換することもできます。

TLCポイントと交換できるのは、「WAONポイント」「エムアイポイント」「LuLuCaポイント」「ドットマネー」「ALL-Sポイント」「hontoポイント」の6種類です。

交換レートはサービスによって異なるため、事前によく確認しておきましょう。

 

ドットマネー経由での交換

TLCポイントはドットマネーに交換することができ、交換したドットマネーをさらにほかのポイントに交換することが可能です。

ドットマネー経由で交換できるものの中から一部をご紹介します。

 

nanacoポイントへ交換

nanacoポイントは、セブン&アイグループで使うことのできる電子マネーサービスです。

交換レートは「300TLCポイント=300マネー=300nanacoポイント」となっています。

 

Tポイントへ交換

Tポイントは、全国各地にあるTポイントの提携先やインターネットの提携先で貯めたり使ったりすることができるポイントのことです。

交換レートは「1,000TLCポイント=1,000マネー=1,000Tポイント」となっています。

      

dポイントへ交換

dポイントは、ドコモの電子マネーサービスです。ドコモのケータイ回線料金の支払いに使うだけでなく、dポイントに加盟する町のお店でのお買い物で貯めることができるポイントです。

交換レートは、「300TLCポイント=300マネー=300dポイント」となっています。

 

Pontaポイントへ交換

Pontaポイントは、au PAYの残高にチャージしてau PAYでの買い物に利用する、au料金の割引や機種変更、オプション品の購入やネットショッピングなどに利用できるポイントです。

交換レートは「300TLCポイント=300マネー=300Pontaポイント」となっています。

 

マイルへ交換(JAL、ANA)

JALやANAのマイレージバンクのマイルとの交換もできます。国内線・国際線の航空券をはじめとするさまざまな特典と交換してみましょう。

なお、JALマイレージバンクとの交換レートは「500TLCポイント=500マネー=250マイル」、ANAマイレージクラブとの交換レートは「300TLCポイント=300マネー=85マイル」となっています。

 

Amazonギフトへ交換

Amazonギフト券を使って、1億種類以上の品揃えを誇るAmazonでお好きな商品を買うことができます。

交換レートは「294TLCポイント=294マネー=300円分」です。

 

TLC Payの支払いに利用

決済サービス「TLC Pay」を使用することで、街のお店でもTLCポイントで買い物をすることができます。交換レートは「1TLCポイント=1円」の換算で、ひと月に99,999円まで電子マネーとしてポイント交換が可能です。

TLC Payの取扱店は、Web上の取扱店一覧で検索するか、「TLCポイントアプリ」から検索できます。アプリでは現在地からお店を検索することもできるので、ぜひ使ってみましょう。

 

TLCサービスに交換

TLCポイントを、TLCチケットなどのサービスに交換することもできます。TLCチケットは取扱店でのお食事やレジャー、ショッピングなどで利用することのできるTOKAIグループオリジナルのチケットのことです。1,000TLCポイントで1枚のチケットに交換でき、最小交換ポイントは2,000TLCポイント(チケット2枚)で、99,000TLCポイント分までチケットを交換できます。

そのほか、ポイント数に応じて静岡伊勢丹セレクトのさまざまな商品と交換できる「TLCセレクション」も利用可能です。

 

TLCポイントを寄付

「TLCポイント募金」では、地域でさまざまな課題に取り組んでいる各種団体の支援のために、TLCポイントを使った寄付ができます。なお、交換レートは「1TLCポイント=1円」です。交換できるポイントの上限下限は募金先によって異なります。

 

まとめ

今回はTOKAIグループが提供するお得なポイントサービス、TLCポイントの使い方や魅力をご紹介しました。TOKAIグループのサービスを利用している方は、ぜひTLCポイントを積極的に利用することをおすすめします。

電気・水道・ガスといった公共サービスなどであれば、日々生活をしているだけで自然とポイントが貯まっていきます。ぜひ貯まったポイントを使って、賢くお得に活用してみてくださいね。

 

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?