横山店長の静岡探訪記”よこさんぽ”~冬の味噌ラーメン編~

f:id:libmo:20220112100017j:plain

 

こんにちは!
横山です。

こんにちは!
最近、季節柄寒くなってきてますよね。
寒いからこそ、体を温めたくなりますよね。
そして食べたくなるのは・・・人それぞれです・・・が・・・そんなラーメンをご紹介しましょう!笑

ということで!

今回は体を温めてくれる味噌ラーメンです。


・川しん


静岡市葵区にある、知る人ぞ知る!
って印象でしたが、かなりの有名店のようです。
大将が1人で切り盛りしていますが、お昼時は非常に混み合います!

幾つも美味しいメニューがありますが、「みそラーメン」と「マーボラーメン」を注文する方が大半だとか!

今回は、「みそラーメン」をご紹介します。

 

f:id:libmo:20220112095705j:plain

 

かなり大きめの丼に、透明感のあるスープ!
麺の上には・・・ン?
・・・???
透明感のあるスープ???
あれ???
みそラーメン頼んだんだけど・・・???
ッと思ってしまいます!

それもそのはず!
スープは確かに透明なんです!
みそは溶かされておらず、トッピングのもやしの上に、堂々と鎮座してらっしゃる!笑
川しんの「みそラーメン」は、味噌を自ら溶かすタイプなんです!
好みの濃さに調節しながら食べられるのは良いですよね!
スムーズに食べられるようになのか、チャーシューも細切りになっていて食べやすいし!笑

濃い目のみそラーメンッて、ご飯に合いますよねェ〜!


・中華そば 次郎


静岡市に新たなジロリアンが・・・!
申し訳ありません。
悪ふざけです。
この店名、パッと見あのお店だと思いますよね!
残念ながら、違うんです。
メニューを見れば、一目瞭然!笑

お店に入ると、食券機があり、そこにはメニューの写真があるんです。
ありがたい!
中華そば(醤油)もつけ麺も美味しいのですが、おすすめは「からし味噌らーめん」!

f:id:libmo:20220112095708j:plain


スープは普通に味噌なんですが・・・味噌ラーメンにからし味噌が乗ってるンですよ。
ッしかも、ニンニク入り!
食べながら味噌を溶かして、味の調節ができるんです!驚

トッピングは、モヤシとメンマと青のり!
ッそしてチャーシュー!
スープが絡んで良いンですよねェ〜!

からし味噌だから、ピリ辛なので食べているうちにポカポカしてきます。
寒い時季には良いと思うのですが・・・夏場は危険です。笑
汗が滴り落ちる!爆笑

スープの濃さを味噌で調整できるし、味噌自体もご飯に合わないわけないですよね!
ご飯にも合うんだから、ついつい頼んじゃいます!笑
そして、ペロッと平らげてしまう。爆笑

・・・これからの時季にはぴったりです!


・みんみん


昔からあるような、大衆ラーメン店って感じのお店です。
平日しか行ったことはないのですが、いつもご夫婦2人でキリモリしているようです。
長年やっているだけあって、2人の息の合った動きには驚かされます。笑

こうゆう住宅街にひっそり(?)あるお店嫌いじゃないです!
地域の方々に愛されているような、雰囲気が良いですね!笑

メニューには、ラーメンは勿論ですが、ご飯物も充実しています。
「焼肉ライス」・・・気になるメニューですね!笑

 

f:id:libmo:20220112095713j:plain


ラーメン、みそラーメン、しおラーメン、ワンタンメン、どれも美味しいです。
個人的には、「みそラーメン」がオススメです。
先にご紹介した「溶かすタイプ」ではなく、一般的な、「みそラーメン」です。
大きめのすり鉢に盛られているのが、とても印象的です!笑
濃いめの味で、麺にも野菜にも絡んでちょうどいい感じになります。
とは言っても、「みそラーメン」です!
ご飯に合わないわけがない!

f:id:libmo:20220112095716j:plain

ッそう思いながら注文していた、ご飯物・・・これはこれでいけるんです。
どのご飯物も、みそに合う!
・・・ご飯物単品でも、充分やっていけます!笑
炒め物もあるので飽きないですね。

ただ、ただ1点だけ気になるのが・・・ラーメンのトッピングである玉子!
・・・煮卵とかゆで卵だったら良いのですが、スライスされた茹で卵が2枚なんですよねぇ〜!笑
せめて、まるまる1個欲しいところです!笑

っとは言っても、寒いこの時季にピッタリですよ!

もしよければ、足を運んでみて下さい。


LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?