横山店長の静岡探訪記”よこさんぽ” ~ラーメン屋編~

 

f:id:libmo:20210819135009j:plain

こんにちは!

「TOKAIモバイルショップ唐瀬街道店」の横山です。

実はこのブログに何度か出ているのですが・・・覚えていただけていますでしょうか?

 

 

blog.libmo.jp

 

blog.libmo.jp

 

 

というわけで私が主役の”よこさんぽ”、唐突にスタートです!

 

 

 

~”よこさんぽ”とは~

各地を渡り歩いたラーメン大好き横山店長が、ぶらり立ち寄ったお店や場所を、その魅力とともにゆる~くお伝えしていく街道日記。

今後、シリーズ連載をしていく予定である。

 

※あくまで予定です。

※ほとんどラーメン記事になってしまうかもしれませんが、そこは温かい目で見守ってくださいねっ

 

 

というわけで初回は、編集長の岡田さんに「美味しいラーメン屋知らない?」と聞かれたので、私がたちよった美味しい「ラーメン店」を一気に3件、紹介していきますよー!

ちなみに今回のお店はすべて静岡県です。

それでは、どうぞ!

 

 

らぁ麺 ここん

f:id:libmo:20210819095503j:plain

静岡流通センター 中央卸売市場の傍にあるお店さん。

以前はお蕎麦屋さんでしたが、10年振りに足を運んだらいつの間にかお店が変わっていました。笑

これは入ってみるしかないでしょう!

 

入り口と出口が別々になっているんですが、この造りは御時勢に合ってますね。

ありがたいです。

爽やかな接客も印象的でした。

 

らぁめんは、シンプルに醤油がベースになっています。

「醤油」「濃厚醤油」「鶏ガラ中華」「水出し煮干しかけ」がレギュラーメニューです。

スープは煮干しが効いていて「ここにいるぞ!」っという強烈なアピールですぐに分かります!

トッピングとして上に乗っているのは、チャーシュー!ッではなく、「肉」!!

ローストポークみたいな食感で、肉厚なので食べ応えがありました。

麺は細麺、スープに馴染んであっさり食べれました!

シンプルな醤油には細麺が合いますね。

 

中央卸売市場の傍だけあって、朝7時から営業しています。「朝ラー」に嬉しい営業時間です。

その分閉店は14時と早めなので、行ってみたいという方は注意して下さい。

 

 

週一らーめん

f:id:libmo:20210819095518j:plain

静岡市駿河区にあるお店。

「一週間に一回、思い出してほしい」がお店の由来のようです。

私もそんな人間でありたいと思っていますので、このお店に引き寄せられたのはまさに恋・・・運命なのでしょう。

私個人はできれば一週間に3回くらい思い出していただけると嬉しいですが。笑

 

お店に入った時・席に着いた時など、要所要所で爽やか挨拶?をされます。

某居酒屋さんのようで、今までには無かった感じかな。笑

 

カウンターに案内されましたが、コロナ対策もしっかりしてあり、1人なのに広々と座れてゆっくり過ごせます。

(1人ラーメンとか寂しくないのかよ~というツッコミは受け付けませんので悪しからず。)

満席時は外で待つシステムなので、完食後は早めに退店してあげるとお店も待っている方も喜びます。笑

 

メニューについては、「しょうゆ」「みそ」「しお」の3種類から選べて、さらに「あっさり」「こってり」から選べるので、バリエーションの幅が広がり、行く度に違う味を楽しめる面白さがあります。

つまり同じお店なのに6回も初めての味が体験できるということです!

ご飯物も充実しているので、悩み始めると止まりません!

 

ただ、「こってり」は背脂がふんだんに入っているのでお腹にガツンとくる印象だったので、私のようなオジサンには後が怖いです!爆笑

でも食べちゃうんですよね~。

 

 

貫徹家

f:id:libmo:20210819095515j:plain

静岡市葵区にあるお店。

家系ラーメンとして有名な、六角家の姉妹店にあたる洞くつ家の系譜らしいです。

↑↑↑これは、後で知りました。

 

家系の系譜は、沢山ありすぎてよく分かりません!

と言ったら関係者に怒られそうですが、なんと直系にはちゃんとした家系図があるそうです!驚

 

さてさて前置きはこれくらいにして、ラーメンについてです!

横浜家系らしい、短めの中太ちぢれ麺!

独特な豚骨風味のスープはちぢれ麺に絡む絡む!笑

もちもちの歯応えも合間って、スルスル・・・ズルズル進みます。

 

そして家系といえば白米は必須!

海苔をスープにひたして、ご飯を巻くも良し

チャーシューと味玉をオンザライスしてスープをかけるも良し

 

以前、横浜に居た頃に、当時の上司と行った家系のお店と何故か被るんですよねェ~!

・・・思い出の味なのか、雰囲気なのか、なんなんでしょうね。笑

 

満足満足。

来週辺りまた行こうかな!

 

 

長くなってしまいましたが、横山が岡田さんについつい教えてしまった「ラーメン店」でした!

どのお店も、それぞれの特徴がとても印象的です。

正直、おすすめのお店は他にもあるんですけどね!笑

(一発目にしてさっそくラーメン記事ばかりになりそうな悪寒・・・!)

 

気になった方はぜひ、お店を調べてみてくださいね。

 

最後まで付き合ってくれてありがとうございました。

オススメの場所やお店、「この店食べたことあるよ!」などなど・・・コメントしてくれるとすごく嬉しいですっ

 

 

それではまた次回お会いしましょう!

(次回があるのか!?)

 

横山でした See you★

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?