ウィズコロナ生活がスタートして早7ヶ月。Go to キャンペーンもスタートし、少しずつ遠出や旅行を楽しめるようになってきました。とは言え、まだ時期尚早だと感じている人も少なくない様子。
「コロナ渦で我慢を強いられている大人たちを癒したい」そんな気持ちから、今回はちょっとした面白い趣向を考えてみました!
題して「どっちの旅ショー」。旅先に住んでいる地元民のLIBMO店舗スタッフとスマホで検索しただけのLIBMO BLOGライター。どちらが“その土地のまだ見ぬ魅力”を伝えられるツアーを考えられるのか、チームで競うという企画です。
舞台となるのは、静岡。実は、LIBMOを運営する(株)TOKAIコミュニケーションは、静岡生まれ静岡育ちの会社なんです。
ツアーのテーマは、ずばり「大人が癒される旅」。実際に静岡を旅しているような気分を味わえる“リモートツアー”風の構成にしているので、ぜひ楽しんで読んでいただけると嬉しいです!
より魅力的なツアーを提案できるのは? “どっちの旅ショー”!
「どっちの旅ショー」のルールはいたって簡単。まず、「スマホ検索」チームは、スマホでインターネット検索して出てくる情報だけを頼りにツアー内容を考えます。
次に、「地元民」チームは普段静岡で暮らす中で発見したお気に入りスポットの中からピックアップしてツアーを組みます。静岡のまだ見ぬ魅力をよりアピールできた方が勝利です。
もし万が一、スマホ検索と地元民チームでおすすめスポットが被った場合は、検索だけで地元民並みの情報を探し当てたということで、スマホ検索チームの勝ちとなります。
各チームメンバーの編成はコチラ。
<スマホ検索チーム>
【文】
LIBMO BLOGライター。今回の企画担当
<地元民チーム>
※各メンバーの所属店舗情報は取材時点のものです。
【鈴木】
TOKAIショップ 沼津大岡店 スタッフ
【生駒】
TOKAIモバイルショップ 磐田駅南店 スタッフ
【横山】
TOKAIモバイルショップ磐田駅南店 店長
1対3で地元民チームが有利な気がしますが勝敗はいかに……!?
それぞれのチームが考えたツアーに登場するのは、もちろんすべて実在する店舗。実際に静岡旅行に行ける日が来たら、ぜひ足を運んでみてくださいね。
それでは、両チームが考えた静岡ツアーを見てみましょう!
スマホ検索のみで考えた! 静岡いいとこリモートツアー
先攻は、スマホの検索結果から考えたリモートツアーから。
文:今回のテーマが「大人が癒される旅」ということで、“静岡で過ごす大人の休日”をイメージしてツアーを組んでみました。それでは、出発進行〜!
■沼津で日本一新鮮な〇〇に舌鼓
旅行の醍醐味と言えば、その土地ならではのグルメ。スマホで検索してみたところ、静岡では「桜えび」を食べるべきとの意見が。静岡といえば、「うなぎ」や「静岡おでん」を連想される人も多いと思いますが、実は静岡は日本で唯一「桜えび」が獲れる土地だということをご存知でしょうか?
“駿河湾の宝石”とも呼ばれる桜えびは、透き通ったピンク色が特徴。身がしっかりしているので、何と“生”で食べることができるそうです。
そんな“生の桜えび”を使ったご当地グルメでいただけるのが、JR沼津駅にある「かもめ丸」。
名物の「ぬまづ丼」は、生の桜えびにしらす、アジのたたきがのった贅沢な三色丼。甘エビを凌駕するほど、プリプリの食感で甘みがあると言われている生の桜えびを、ぜひ一度ご賞味あれ〜!
ちなみに、桜えびの漁は春と秋限定。獲れたての新鮮な桜えびを食べるなら、3月中旬〜6月下旬と10月下旬〜12月下旬までがチャンスです!
かもめ丸 静岡県沼津市千本漁港101 千本一ビル1階中央 055-952-3639 11:00〜15:00 ※週末のみ17時まで営業 定休日:水曜日 |
■名優も通ったノスタルジックな喫茶店で一息
新鮮な生の桜えびを堪能した後は、観光前に雰囲気の良い喫茶店でほっと一息。
かもめ丸と同じく沼津にある「カフェ ブラン」は、豆から挽いたハンドドリップのコーヒーと焼き菓子、フルーツティーなどを楽しめるお店です。
見てください。この何とも言えない、ノスタルジックな空気感。この雰囲気の虜になり、通い詰める人も多いそう。俳優の三國連太郎さんもご家族で常連だったといいます。
壁一面に並べられているのは、オーナーのセンスで選び抜いたイギリスやヨーロッパ製のテーブルウェア。美しいカップやソーサーは、まるでアートのよう。見ているだけでも楽しめます。
筆者のおすすめはフルーツティー。季節に応じて6種から7種の生フルーツがたっぷりと入った紅茶です。キャンドルで温めた状態のまま出してくれるので、その芳醇な香りと甘さをゆっくりと満喫できます。
カフェ ブラン 静岡県沼津市河原町54-1 055-952-5781 11:00〜20:00 |
■鳥のさえずりで耳を癒す観光を
喫茶店で心和むひと時を過ごしたら、次はいよいよ観光へ出発しましょう!
実は今回、筆者が提案しているリモートツアーには、裏テーマがあります。それは、「五感で癒される旅」。ここまでは、視・嗅(きゅう)・味・触覚を満足させるスポットをご案内したので、残すところは聴覚のみです。
やってきたのは、「掛川花鳥園」。沼津から電車で約1時間、掛川にある花を愛で、鳥と触れ合えるテーマパークです。
ツアーの最後は鳥のさえずりに耳を傾け、癒しのひとときを過ごしましょう。
「掛川花鳥園」の魅力は、何と言っても鳥と直接触れ合えること。ここに住む鳥たちのほとんどはゲージや檻の中に入っていません。
人間との触れ合いに慣れている鳥ばかりなので、怖さを感じる人も段々楽しめるようになるはずですよ。
また、パーク内は一年中花が咲き誇り、絵画のように美しいスイレン池や天井からつり下がる満開の花々を楽しむことができます。
さらに全館、冷暖房完備のガラスハウスなので、雨の日の観光にもおすすめ。夏は涼しく冬は暖かく、一年中快適にパーク内を散策できます。
ちなみに、鳥のさえずりの癒し効果は医学的にも認められていて、イライラが落ち着き、リラックスできるのだとか。美しい花々に囲まれる中で鳥と触れ合ったら、日頃のストレスも自然と洗い流されそうですね。
掛川花鳥園 静岡県掛川市南西郷1517 0547-62-6363 9:00〜16:30 ※土日祝は17時まで 入園料:大人 1,300円 |
スマホ検索だけで考えた静岡ツアー、いかがでしたでしょうか? リサーチにリサーチを重ねたので、何とか地元民チームに勝ちたいところ……!
地元民が考えた! 静岡いいとこリモートツアー
後攻は、静岡県で働く「地元民」チーム。担当するのは、LIBMOの店舗スタッフ3名です。地元民ならではの情報はあるのでしょうか?
それでは、地元民が考える静岡リモートツアーへレッツGO〜!
■静岡エリアでしか食べられない! 肉汁ハンバーグ
こんにちは! TOKAIショップ 沼津大岡店の鈴木です。まずは、意外と知られていない静岡グルメのお店にご案内したいと思います。
静岡グルメといえば海鮮というイメージを持つ人も多いかもしれませんが、地元民は意外と“肉食”が多いんです(笑)
そこで真っ先に思い浮かんだのが、「炭焼きレストラン さわやか」。何だか焼肉屋さんみたいな店名ですが、“げんこつ”みたいに大きいハンバーグが看板メニューのお店です。
見てください! このゴロッと大きい迫力満点のハンバーグ。牛肉100%でつくられているので、まるでステーキを食べているような満足感があります。
静岡県内に30を超す店舗があるチェーン店なので、旅行中に海鮮を食べ飽きてしまった時にもおすすめ。ナイフをいれた瞬間、肉汁がジュワ〜と溢れるその肉肉しさに、脳内が幸せホルモンで満たされること間違いナシです!
★TOKAIショップ 沼津大岡店から近い店舗はココ! 炭焼きレストラン さわやか 沼津学園通り店 静岡県沼津市神田町6-26 055-925-2522 11:00〜23:00※土日祝は10時45分から営業 定休日:年末年始 |
\ ピンポンパンポーン /
ここでちょっと宣伝させてください!
地元民チームがおすすめしたすべてのスポットの周辺には、TOKAIモバイルショップがあります。ぜひ、静岡旅行の際には私たちが働く店舗にも気軽に遊びにいらしてください。「旅の途中にちょっとひと休みがてら格安スマホに乗り換え」何て、最高に有意義な時間の使い方もできますよ〜!
▷LIBMO 取り扱い店舗一覧
https://www.libmo.jp/support/libmo_shop/
■古民家カフェでほっこり。地元民しか知らない隠れ家
はじめまして。TOKAIモバイルショップ 磐田駅南店の生駒です。迫力満点のハンバーグでお腹を満たしたら、流行りの古民家カフェでひと休みしませんか?
磐田駅から少し歩いた場所にある隠れ家的カフェ「カマラ」。一見カフェとは気づきにくい、閑静な住宅街にある知る人ぞ知る名店です。
築120年余りの古民家をリノベーションしてつくられたカフェの店内は、昭和モダンな雰囲気。実家に帰ってきたような安心感を抱ける、居心地の良い空間が広がります。
おすすめは、ごろっとフルーツがのった手作りパフェ。マンゴーやイチジクなど、季節によってそのおいしさが変化します。移動が多く、以外と疲れが溜まる旅行時。疲れた体にパフェのひんやりとした甘さが染み渡るはず。
個人的にはランチが一押し。前菜やスープまでのったワンプレートランチは、フィリピンの煮込み料理「アドボ」や、ネパールの小籠包「モモ」など、週替わりでバラエティ豊かな無国籍料理を楽しめます。
地元で大人気のカフェなので、足を運ぶ際は予約をすることをおすすめします!
古民家カフェ カマラ 静岡県磐田市中泉1345-2 055-925-2522 金土日:11:00〜21:00 月火:11:30〜18:00 定休日:水・木曜日 |
- 花と鳥に囲まれたパークで癒しの時間を
こんにちは〜! TOKAIモバイルショップ磐田駅南店の横山です。カフェでのんびりした後は、花と鳥に囲まれて癒しのひとときを過ごしましょう。掛川にある「掛川花鳥園」は、忙しない日常を忘れさせてくれr……。
ちょっと待ったー! ここ、私が提案したツアーと被ってます(笑)
え、まさか……! 静岡の観光といえばココというメジャーなスポットではないのに。地味に評価の高い、我々静岡人がおすすめしたい観光スポットですよ?
ふふふ。そんな観光スポットをスマホ検索で探し当てたんですから、これはもう今回はスマホ検索チームの勝ちではないですか?
横山さん……!
うわーすみません! あ、でも先ほど、「掛川花鳥園」でペンギンと記念撮影ができたり、フクロウを手にのせられたりと毎日イベントが開催している情報はお伝えしていなかったですよね。
それは知らなかったです! 補足、ありがとうございます(笑)でも、ルールはルールですから、今回はスマホ検索チームの勝利ですよね、副編集長?
え、僕? そうですね〜。地元民も静岡に住んでいないとなかなか知らないおすすめスポットを提案してくれたと思うけど……。ということで、今回のどっちの旅ショーはスマホ検索チームの勝利です!(ていうか僕、副編集長だったんだ……。)
まだまだある! 地元民オススメの静岡グルメ&観光スポット
実は今回、「どっちの旅ショー」を開催するにあたり、「地元民チーム」では事前にLIBMO店舗スタッフ6名に静岡のおすすめグルメ&観光スポットのアンケートを行っていました。
残念ながら企画には採用されなかった案の中にも素敵なお店がたくさんあったので、各スタッフのおすすめコメントとともにご紹介します!
■TOKAIモバイルショップ マークイズ静岡 植松店長の一押し!
★リストランテ・サレペペ(草薙)
「草薙駅から徒歩数分の場所にあるお店です。イタリア現地の家庭料理のようなカジュアルイタリアンを楽しめます。全体的にシンプルな味付けが魅力で、個人的にピクルスがおすすめです」
リストランテ サレペペ 静岡県静岡市清水区草藙1-9-3 ランチ11:30〜14:00 /ディナー17:30〜21:00 定休日:火曜日 |
★マザーグース
「住宅街にある、木の温もりを感じるログハウスの喫茶店です。11時までやっているモーニングでは、ホットコーヒー一杯までお代わり無料です。オーナーも物腰が柔らかく、リラックスしたい時に訪れたくなるお店です」
マザーグース 静岡県静岡市清水区南矢部557-1 8:30〜21:00 |
■TOKAIモバイルショップ マークイズ静岡 鈴木さんの一押し!
★章楽
「たまに無性に食べたくなる中華No.1のお店です。特に、野菜の歯応えとピリリと効いたコショウが後を引く『中華飯』がおすすめ。わざわざコレを目当てに静岡から浜北駅まで通っています。最強の中華飯、ぜひ一度食べてみてください」
章楽 静岡県浜松市浜北区貴布祢167-6 ランチ12:00〜14:00 /ディナー17:00〜21:00 定休日:月曜日、第4火曜日 |
■TOKAIモバイルショップ 沼津大岡店 古村さんの一押し!
★肉バル ブロッケン(沼津)
「地元でおすすめのコスパ抜群バルです。肉バルというだけあって、ステーキやハンバーグなど、ボリューム満点な肉メニューが豊富。漫画『ONE PIECE』に出てくるような“マンガ肉”など、写真映えするお肉も揃っています(笑)」
肉バル ブロッケン 静岡県沼津市市岡一色471-7 17:00〜翌1:00(※L.Oは24時まで) 定休日:火曜日 |
★オードーカフェ(清水町)
「柿田川湧水を使用した自家製生パスタが看板メニューのお店です。行列ができることもめずらしくないほど、地元では人気店として知られています。モチモチとした食感の生パスタは、一度食べるとクセになること間違いなしです」
オードーカフェ 静岡県駿東郡清水町畑中65-4 11:00〜21:30(※L.Oは21時まで) 定休日:木曜日、年末年始 |
★楽寿園(三島)
「楽寿園は、三島の歴史を感じられるスポットです。富士山噴火後に形成された溶岩や、富士山の雪解け水が湧き出す小浜では時代とともに変化してきた水位を感じることができ、趣のある景観を楽しめます。また、サルや馬などの動物と触れ合えるのも魅力です」
楽寿園 静岡県三島市一番町19-3 4月〜10月 9:00〜17:00 11月〜3月 9:00〜16:30 入園料:300円 定休日:月曜日、年末年始 |
■TOKAIモバイルショップ 沼津大岡店 鈴木さんの一押し!
★柿田川公園(三島)
「環境省の『名水百選』に選定されている柿田川湧水群。その湧き水を散策しながら見学できる公園です。展望台から眺める青く透き通った湧き水がとても綺麗で、心が洗われるような気持ちになります」
柿田川公園 静岡県駿東郡清水町伏見86 |
■TOKAIモバイルショップ 磐田駅南店 横山さんの一押し!
★カフェ アジュール(磐田)
「薪ストーブが焚かれた店内にコーヒーの香りが漂う、どこか懐かしい雰囲気のカフェです。サラダとスープが付いたモーニングは、なんと300円という安さ。ゆっくりと読書を楽しみたくなるような、居心地の良さが魅力です」
カフェ アジュール 静岡県磐田市二之宮273-1 金土日:11:00〜21:00 月火:11:30〜18:00 (調べる) 定休日:日・月・祝日 |
★レブール(磐田)
「ランチが評判のカフェレストランです。地元野菜をふんだんに使用したランチは日替わりで5種類から選ぶことができ、何度も足を運びたくなります。1階で販売しているパンやお惣菜もおすすめです」
レブール 静岡県磐田市豊島313-2 11:00〜22:00(※L.O21時まで) 定休日:第1月・火曜日 |
■TOKAIモバイルショップ 磐田駅南店 生駒さんの一押し!
★ヤマシロ(磐田)
「地元で人気のラーメン店です。窯で焼いた香ばしい肉厚チャーシューが絶品で、胡椒が効いた魚介系スープもクセになる味わいです。営業時間が夕方のみなので、訪れる際はご注意を!」
ヤマシロ 静岡県磐田市富士見台3-1 17:30〜20:30 定休日:月・火曜日 |
★アクティ森(周智郡)
「工芸やアウトドア体験ができる複合施設です。カヌーやマウンテンバイクで自然を満喫したり、陶芸や草木染めで自分だけのお土産をつくったりと、遠州の自然や伝統を様々な角度から楽しめます」
アクティ森 静岡県周智郡森町問詰1115-1 8:00〜15:00 定休日:水曜日(※祝日、春・夏休みは営業) |
“どっちの旅ショー”はスマホ検索が勝利! やっぱりネットの情報量は侮れなかった……!
何と、スマホ検索と地元民のおすすめスポットが被ってしまうという、まさかの結果になった今回の対決。おすすめが被りやすいテーマ性だったいうのもありますが、やはりネットの情報量は侮れないと感じました。
ちなみに今回、スマホ検索のみでツアーを構成した筆者は、「旅雑誌によく載っているけれど、地元の人はほとんど行かない」といった地元民の口コミを参考にしました。信用性の高い口コミをチェックするか否かで、ネットで拾った情報のみで満足できる旅の計画を立てられるかどうかの分かれ道となりそうです。
また今回、諸事情で泣く泣くご紹介できなかった店舗もあったので、気になった人はぜひ、静岡旅行の際にLIBMO取り扱い店舗に気軽にお立ち寄りください。地元民のおすすめ店舗をこっそりご紹介させていただきます!
▷LIBMO 取り扱い店舗一覧はコチラ
https://www.libmo.jp/support/libmo_shop/