LIBMOのマイページでできることとは?機能・使い方を詳しく解説

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株式会社TOKAIコミュニケーションズが提供するモバイルサービスLIBMO(リブモ)をご利用の皆様は、LIBMOマイページはご覧になられましたでしょうか。

LIBMOマイページを活用すると、設定変更などでよく分からないことがあった時に、コールセンターに電話しなくても、PC・スマートフォンから契約情報の確認などを行うことができます。

この記事では、LIBMOマイページの便利な機能や使用方法を、詳しく解説していきます。

 

マイページのURLはこちら

https://mypage.libmo.jp/mypage/login/index

 

LIBMOのマイページでプランの確認や変更をする方法

マイページではさまざまな情報の確認や変更手続きをすることができます。

ここでは、

「ご利用料金の明細確認」

「データ通信料の確認」

「料金プランの変更」

「データ容量のリチャージ」

それぞれの方法について解説します。

 

ご利用料金の明細確認

マイページでは、ご利用料金の明細が確認できます。

 

明細確認ページに行く方法は以下の2パターンあります。

①「マイページトップ(ご利用状況確認)」>「ご利用料金確認」中の「料金明細確認画面へ」>「料金明細確認画面」

②「マイページトップ(ご利用状況確認)」>「契約情報確認」中の「契約情報確認画面へ」>「ご利用料金確認」中の「料金明細確認画面へ」>「料金明細確認画面」

 

訪問すると、以下のような画面が表示されます。

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料金明細確認画面には、次の情報が表示されています。

・請求月

・ユーザーID、お客様氏名

・ご請求額内訳、ご請求額合計

 

月額利用料、通話・通信料については「ご利用品目」という項目内にある「詳細はこちら」と書かれたボタンをクリックするとご利用明細が表示されます。

なお、表示される金額に消費税などは含まれません。

 

データ通信量の確認

マイページでは、データ通信の使用量以下の場所から日別・月別で確認できます。

 

確認ページへ行くには、

「マイページトップ(ご利用状況確認)」>「データ通信利用料確認画面(日単位)」または「データ通信利用料確認画面(月単位)」

を選択してください。

 

データ通信利用料確認画面では、利用日または利用月ごとの利用量がグラフで表示されます。

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複数の契約電話番号をお持ちの方は、表示電話番号切り替えボタンで切り替えることができます。

また日単位での表示の場合、1画面で表示されるのは最大過去7日分ですが、表下部にある三角印を押すと最大過去1ヶ月分まで確認が可能です。

月単位表示の場合は、最大過去7ヶ月分まで1画面で表示されます。

 

料金プランの変更

料金プランの変更も、マイページから手続きできます。プラン変更による費用の発生はありません。

また、プラン変更の適用は、プラン変更を申請した月の翌月1日からとなります。

 

プラン変更は、

「マイページトップ(ご利用状況確認)」> 下部にある「契約情報確認画面へ」を選択 > 「ご契約内容」の欄にある「プラン変更」ボタンを選択

表示された「プラン変更」ページから変更を申し込むことが可能です。

 

 

データ容量のリチャージ

月の途中でデータ容量が足りなくなってしまった時、追加でデータ容量を購入(リチャージオプション)する手続きをマイページから行うことができます。

例えば契約データ容量を使い切ってしまった場合通信速度が最大128kbpsに制限されてしまいますが、リチャージオプションを購入することで再び高速通信をご利用いただけます。

リチャージオプションには「リチャージオプション100MB:200円(税抜)」と、「リチャージオプション1GB:1,000円(税抜)」の2種類があります。

さらに現在、LIBMOではリチャージオプションの割引キャンペーンを実施しており、「リチャージオプション1GB」が半額の500円(税抜)でご利用いただけます。

 

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リチャージオプションの申し込みは、LIBMOマイページ上の「高速通信 リチャージ」の下から「100MB」「1GB」のいずれかを選択し、「購入」ボタンを押してください。

リチャージオプションは容量に関わらず、月間5回まで申込みが可能です。

データシェアオプションを利用している場合、リチャージオプションの申込みは1契約単位で月間5回までとなります。

また、リチャージされたデータ容量の有効期限はリチャージを行った日から90日間です。チャージ料金などの表示金額は税抜きでの価格となります。

 

データ容量のリチャージをよく行う方は、プラン変更がおすすめ

もしデータ容量のリチャージを月に何度も行う場合、トータルの費用が割高になってしまっている可能性があります。

例えばデータ通信のみ3GBプランで契約されている場合、データ容量のリチャージ1GBを3回申込んだとすると、月額利用料880円(税抜)+リチャージ1GB分が割引キャンペーンで500円(税抜)×3回となり、一ヶ月に合計2,380円(税抜)かかります。

そうなると月額利用料が1,480円(税抜)の6GBプランの方がお得にご利用いただけます。

リチャージの適用は月5回までと制限があるため、毎月何度もリチャージされている方は、今よりも利用できるデータ容量が多いプランへの変更がおすすめです。

 

LIBMOマイページの便利機能

ここでは、マイページからできる2つの便利な機能「高速・低速通信の切り替え」「高速通信データ残量の通知設定」についてご紹介します。

 

高速・低速通信の切り替え

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ライトプランを除き、マイページから通信速度を「高速」や「低速」へと切り替えることができます。

マイページトップ(ご利用状況確認)の通信速度欄で「低速切替」を押すと、通信速度が高速から低速(最大128kbps)へ切り替わります。

反対に、低速時は「高速切替」を押すと、通信速度が低速から高速に切り替わります。低速切替えのメリットは、高速通信容量を消費せずデータ通信量を節約できる点です。

SIMカードをシェアしている場合は、高速・低速通信の切り替えがシェアしているすべてのSIMカードを使用した通信に反映されます。特定のSIMカードのみを「高速」「低速」と切り替えて利用することはできません。

また、通信速度の変更にあたり料金の発生はありません。

 

高速通信データ残量の通知設定

マイページ上にて、高速通信データ残量の通知変更ができます。これは、事前に指定したデータ残量に達したことを確認した時点でメール通知が来るものです。

 

確認場所は以下のとおりです。

「マイページトップ(ご利用状況確認)」>「契約情報確認」中の「契約情報確認画面へ」>「高速通信データ残量通知」の「通知変更」

 

メール通知設定で指定できるデータ残量は、200MB・500MB・1GB ・2GB ・3GB・4GB・5GBとなっています。

 

マイページからできる各種申込み

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マイページからは、「端末追加や機種変更」「各種オプションの利用申し込み」など、便利な各種の申込みができます。いくつか詳しくご紹介します。

 

端末追加や機種変更

LIBMO契約者の方は、端末の追加購入や機種の変更手続きをマイページから行うことができます。LIBMOマイページから申込む場合、LIBMOお客様センターで申込む場合と比べ、SIMカードが届くまでの期間が短くなるためマイページでの手続きがおすすめです。

 

手続きは以下の場所から行うことができます。

「マイページトップ(ご利用状況確認)」>「契約情報確認」中の「契約情報確認画面へ」>「ご契約内容」最下部の「端末単独追加申込」

 

端末の追加・機種変更については、マイページ以外に「LIBMOお客様センター」で申し込むことも可能ですが、別途申込書の記入・返送などの手続きが必要になります。

 

 各種オプションの利用申込み

LIBMOマイページからは、次のようなお得な各種オプションの利用申込みもできます。

 

・かけ放題ダブル

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利用料:月額1,300円(税抜)

「かけ放題ダブル」は、申し込むと1通話あたり10分以内の国内通話が0円で利用できることに加え、当月の国内通話料上位3番号の通話料が無制限で0円になります。

対象となる3つの番号は毎月自動で抽出されます。

 

・10分かけ放題

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利用料:月額850円(税抜)

「10分かけ放題」は、国内通話が1通話あたり10分間かけ放題になるオプションです。

10分を超えた後も国内通話では30秒10円(税抜)(通常は30秒20円(税抜))となります。

 

・スマート留守電

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「スマート留守電」は、留守電が文字と音声で届き内容と発信者がより分かりやすくなるオプションです。電車内・会議中などの電話に応答できない時に便利な機能で、留守番電話センターに電話しなくても内容の確認が可能です。

また、タップするだけで音声が再生可能で、問い合わせ時に通話料は発生しません。

 

申し込みは以下の場所から行うことができます。

「マイページトップ(ご利用状況確認)」>「契約情報確認」中の「契約情報確認画面へ」>「ご契約内容」中の「LIBMO留守電オプション 申し込む」

 

・雑誌読み放題 タブホ

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「雑誌読み放題 タブホ」は、ビジネス誌から趣味の雑誌まで800誌以上の人気雑誌が読み放題になる定額サービスです。

気になるキーワードで検索いただくだけで雑誌の中身まで調べることが可能で、好みの雑誌が一覧で表示されます。ダウンロードした雑誌は、7日間はインターネットに接続しなくても繰り返し閲覧できて3台まで同時に利用可能なため、家族みんなで楽しむことができます。

また、スマホ、タブレット、パソコンに対応しているので、複数の媒体で気軽に閲覧できます。

 

申し込みは以下の場所から行うことができます。

「マイページトップ(ご利用状況確認)」>「契約情報確認」中の「契約情報確認画面へ」>「その他オプションサービス」中の「雑誌読み放題ダブホ タブホを申込む」

 

マイページのログイン方法

便利に使えるLIBMOマイページへのログイン方法についてご説明します。

マイページにログインする際のURLはこちらです。

https://mypage.libmo.jp/mypage/login/index

 

LIBMOトップページから訪問する場合は以下の順に選択してください。

<PC>
LIBMOトップページの右上に「マイページ」ボタンがありますので、そちらをクリック

<スマホ>
トップページ右上の「メニュー」ボタンをタップし、一覧の下部右側にある「マイページ」ボタンをタップ

 

ユーザーID・パスワードが必要

マイページにログインするためには「ユーザーID」と「パスワード」が必要になります。

「ユーザーID」「パスワード」は、別途郵送で送られて来るご契約内容確認書に記載されています。

ユーザーIDは英大文字「L」の後に数字が続くものです。

 

また、申し込み時に登録したメールアドレス宛に送信された「LIBMOサービスお申し込み受付」のお知らせメールにも、ユーザーIDとパスワードが記載されています。

パスワードはマイページログイン後に契約情報確認画面から変更が可能です。

 

ログインでお悩みの方は

マイページのログインに必要なID・パスワードは、申し込み後にSIMとは別に郵送される「ご契約内容確認書」に記載されています。

もしも分からなくなったときは、このご契約内容確認書を参照してください。

「ご契約内容確認書」は大切な書類になりますので、必ず保管しておきましょう。

 

次の場合は、LIBMOお客様センターへご連絡ください。

・SIMカードを受け取った後1週間以上経過しても「ご契約内容確認書」が届かない場合

・「ご契約内容確認書」を無くしてしまった場合

 

LIBMOお客様センター

TEL 0120-27-1146(営業時間10:00~18:00)

 

申し込み時に発行を希望しなかった場合は「ご契約内容確認書」は郵送されません。

 

また、パスワードを変更し、変更後のパスワードが分からなくなってしまった場合は、次の依頼フォームよりパスワードの初期化が可能です。

https://www.libmo.jp/support/passinit/

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、知っていると便利なLIBMOマイページの機能についてご紹介しました。

皆さんもこれらの機能を上手に活用して、便利でお得なLIBMOモバイルライフを楽しみましょう。

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