さらば、我が青春!思春期を共に過ごしたガラケーをバラバラにして供養しよう

 

f:id:libmo:20200824105433j:plain

 

f:id:libmo:20200824105439j:plain

どうも、がねりんです。今からお別れをしなくてはいけません。

 

誰にって? 今僕が持っているガラケーにです。

 

f:id:libmo:20200824105444j:plain

 

こちら、青春時代を共に過ごしたガラケーですけど、3G回線が順次終了する予定になったので、お役御免となりました。

 

売ろうにも、型が古すぎて売れず。ちょっと壊れかけてもいます。

 

この状態で生きながらえさせるのはあまりにも酷です。

 

それなら、いっそ僕の手でひと思いに終わらせてしまったほうが、ガラケーも幸せだと思います。

 

というわけで、今回の企画はこちら

 

f:id:libmo:20200824105449j:plain

 

バラバラにする前に、ガラケーの中に詰まっている思い出を振り返っていきましょう。

 

よみがえる青春!あのころの思い出をプレイバック

 

 

f:id:libmo:20200824105454j:plain

それでは、まずはiちゃんねるを起動していきます。

 

 

f:id:libmo:20200824105500j:plain

え、エリザベス女王が胃腸炎!? こんなの今、ニュースでやってないよ? 本当の情報?

 

 

f:id:libmo:20200824105505p:plain

あ、2013年の情報だ……。ネットと繋がっていないから、最後に起動した時のまま、ニュースが固定されている。

 

 

f:id:libmo:20200824105511j:plain

高木三兄弟の末っ子がデビュー? 今はどうなっているんだろう。

 

 

f:id:libmo:20200824105517p:plain

中堅選手としてバリバリに活躍してた。

 

あ、ニュースもあるということは、占いとかもあるんじゃない?

 

f:id:libmo:20200824105523j:plain

 

 

f:id:libmo:20200824105528j:plain

6位かよ。チクショウ!!

 

 

f:id:libmo:20200824105533j:plain

お、画像まだ残ってる。学生時代の僕はどんな写真を撮っていたんだろ。

 

 

f:id:libmo:20200824105538j:plain

おお! これは我が母校ですね。駐輪場がずっと伸びていて、その先に校門があって。いや〜、懐かしい。

 

手前の棟には職員室があったはず。屋上はあるけど、入れなかったのが残念だったな。

 

 

f:id:libmo:20200824105543j:plain

何この画像。

 

 

f:id:libmo:20200824105548j:plain

何で充電コードが切れてる写真を連写したの。

 

 

f:id:libmo:20200824105555j:plain

ああ、これはお母さんと二人で行った元オアシスのリアム・ギャラガーのライブです。初めてのライブだったけど面白かったな〜。そういえば、これ以外お母さんと二人でどこかに行ってないかも。

 

この頃から大分時間も経ったし、そろそろまた二人でどこかに行ってみるのも良いなぁ。

 

次の写真は…。

 

 

f:id:libmo:20200824105601j:plain

今とやってることほぼ一緒だな。このローアングルでリアクションを撮る感じ。

 

あ、残念ながら見せられる写真はこれだけのようです。

 

一応何枚かまだ残っているんですけど、顔が親戚に一人はいるおじさんっぽい顔をしていたから、あだ名が「おじさん」だった同級生の顔面アップしかなかったんで、まあいいでしょう。

 

たしか当時は写真機能の使い道がよくわからなくて、あまり使っていなかったな。

 

 

f:id:libmo:20200824105607j:plain

動画フォルダはすっからかんでした。そういえば、動画を撮った記憶がまったくない。今だったらインスタやTwitterがあるんで、ガンガン動画や写真は撮りますけど、あの頃はmixi全盛だったんでね。

 

アップロードにも時間がかかったし、編集も今ほど簡単じゃなかったんでしょうがない。本当に良い時代になったもんですよ。

 

 

f:id:libmo:20200824105612j:plain

次はメールボックスを確認。当時はたしか高校2年生あたりでLINEが出始めたけど、スマホを持っている人なんてほとんどいない状況。なので、高校の3年間はメールでのやり取りが一般的でした。

 

ファイルを確認してみたらかなりデータが残っていたので、早速思い出を振り返っていきましょう。

 

 

f:id:libmo:20200824142911j:plain

あーー、これあったなー。頻繁にこういうメールが回ってきた。メールだとグループLINEみたいなのがないんで、先生がメアドを知っている生徒に時間割変更とかを知らせる。そこから、生徒がメアド知っている人に順々にメールを回す。本当に面倒くさい。

 

本当のぼっちには回ってこない、という悲劇もあるから、改めて考えると本当に非効率。今だったら、グループLINEにポンッとのせれば終わりだから便利すぎる。

 

 

f:id:libmo:20200824142905j:plain

これも! よくメアドが乗っ取られたり、迷惑メールが来たり、トラブルが多かったから、メアド変更する人が多かったな〜。しかも、メアドを変えても相手に知らされないから、こうやってメアドを知っている人全員に変えたこと報告しなきゃいけなかった。今思うと、これも本当に面倒。

 

 

 

f:id:libmo:20200824105628j:plain

 

f:id:libmo:20200824105633j:plain

f:id:libmo:20200824105638j:plain

メールで連絡を回すと、頻繁にこういうことが起こるんです。

 

 

 

f:id:libmo:20200824142900j:plain

f:id:libmo:20200824105648j:plain

いや、急にどした。

 

 

 

 

 

 

f:id:libmo:20200824105653j:plain

f:id:libmo:20200824142855j:plain

f:id:libmo:20200824142850j:plain

f:id:libmo:20200824105710j:plain

f:id:libmo:20200824105715j:plain

え、怖。無宗教者からえげつないぐらい詰められてるんですけど。

 

一体この時の僕は、誰のどんなデリケートな部分を踏みにじって、こんなメールを送られてるんだろ……。

 

 

f:id:libmo:20200824142845j:plain

あ、これはなんかうっすら覚えてる。同じ部活の同級生とご飯でも食べに行こうって話になっていたんだっけ。

 

 

f:id:libmo:20200824142841j:plain

返事してやれよ。中村ぁ!!

 

催促されても結局返信しなかった中村は置いといて、別のメールを探そう。

 

f:id:libmo:20200824142835j:plain

 

f:id:libmo:20200824142829j:plain

f:id:libmo:20200824143025j:plain

 

f:id:libmo:20200824105745j:plain

この文体、この感じ…。ああ、そう! そうですか。当時の僕の。そうですか! ハイハイハイ! スウィートな思い出が蘇ってくる〜〜。

 

説明しますとね、当時こんな僕ですがお付き合いをしている方がいまして。結ばれた経緯は、初めこの方に別の好きな方がいて、ちょうど僕はその意中の方と仲が良かったんです。

 

そんな縁もあって、恋愛相談に乗っているうちに徐々にそういう感じになったわけでございます。

 

ちなみに、お付き合いした方がもともと好きだった相手は、メールの返事を全然返さない「中村」です。カッコいいやつなんですよ。

 

f:id:libmo:20200824143019j:plain

 

f:id:libmo:20200824105755j:plain

 

f:id:libmo:20200824105801j:plain

f:id:libmo:20200824105807j:plain

うっ、当時のことを思い出していたら胸がキュンキュンし過ぎて、不整脈を起こしそう。

 

 

f:id:libmo:20200824143014j:plain

ん? なんだこれ。なんにも書いていない。

 

 

 

 

f:id:libmo:20200824143009j:plain

f:id:libmo:20200824143003j:plain

f:id:libmo:20200824105830j:plain

んだとコラァ!! 人がせっかくキュンキュンしているときにこの野郎!!!

 

 

 

f:id:libmo:20200824142959j:plain

f:id:libmo:20200824105842j:plain

はぁ〜、幸せだぁ。

 

ちなみに、当時付き合っていた彼女には、その年のクリスマスの日に「関ジャニ∞の丸山くんが好きになったから」という理由で振られました。

 

それ以来、ジャニーズは大嫌いです。

 

 

f:id:libmo:20200824105848j:plain

他のフォルダは企業の公式メール入れだったので、最後はこのフォルダを見て終わりにしましょう。

 

 

f:id:libmo:20200824142954j:plain

お母さん、僕よりデコメ使いこなしてる。

 

 

f:id:libmo:20200824142948j:plain

大事件じゃねーか。昼間に限界を向かえなくてよかった。

 

 

f:id:libmo:20200824142927j:plain

ああ、ノエルのチケットが取れた時、こんなメールくれてたんだなぁ。

 

 

f:id:libmo:20200824105912j:plain

あ、待って。なんだろう、どうしたんだろう。

 

 

f:id:libmo:20200824105309j:plain

急に涙が溢れ出してきた。

 

 

f:id:libmo:20200824142942j:plain

このメールは。あ、そうだ。登校中、お腹が痛くなって、お母さんに助けを呼んだんだっけ。

 

 

f:id:libmo:20200824142937j:plain

このメールが来た時には、もう手遅れだったけど。

 

 

f:id:libmo:20200824105323j:plain

ああ、ダメだ。これで終わり、もう振り返れないと思うと、涙が止まらない。

 

さようなら、思い出たち!バラバラになっても心の中で

 

 

f:id:libmo:20200824105328j:plain

・・・・今から思い出の詰まったガラケーをバラバラにしていきます。

 

 

f:id:libmo:20200824105332j:plain

・・・・・。

 

 

f:id:libmo:20200824105338j:plain

蓋を外します。

 

 

f:id:libmo:20200824105343j:plain

・・・・・。

 

 

f:id:libmo:20200824105348j:plain

ネジを、外します。

 

 

f:id:libmo:20200824105353j:plain

・・・・・っ。

 

 

f:id:libmo:20200824142932j:plain

ああ、そうだ。先にSIMを抜かないと。

 

FOMA。懐かしいな、FOMA。

 

 

f:id:libmo:20200824105404j:plain

あぁ・・・・・。

 

 

f:id:libmo:20200824105409j:plain

ネジを、ネジを外して。

 

 

f:id:libmo:20200824105414j:plain

っ・・・・。

 

 

f:id:libmo:20200824105419j:plain

・・・・・・。

 

 

f:id:libmo:20200824105343j:plain

・・・・ダメだ、できない。

 

まとめ

 

本当はこのガラケーをバラバラにして、思い出も消え去った! さらばっ! と爽快に終わろうと想定していました。

 

でも、何気ないやり取りのメールを眺めていたら、ずっと忘れていた思い出がぶわっとフラッシュバックして、できませんでした…。

 

心を鬼にしてバラバラにできたでしょうけど、そうしてしまったら、もう二度とこの思い出は振り返れません。

 

それに、バラバラにしてしまうと、お母さんとの些細なやり取りも消えてしまう。初めて二人で行ったライブも、正直写真やメールを見るまで忘れていました。

 

完全に壊してしまうと、もしかしたらもう二度と思い出せないかもしれない。そう思うと、涙が止まりませんでした。

 

僕はネタ記事のためなら何でもできる、やってやると思っていたんですけど、本当に、本当に、情けない話です。

 

卒業以来会ってない人とのやり取りもたくさんあるし、顔もあんまり思い出せない人もいる。でも、それも含めて一つの大切な思い出です。この記事を読んでくれている方や、爽快なオチに期待していた方には大変申し訳ないです。

 

それでも、僕はこれからもこのガラケーを宝物として、大切に保管し続けたいと思います。

 

f:id:libmo:20200824105428j:plain

ガラケーはバラバラにできませんでしたが、3G回線が終了するのは本当です。ガラケーを使っている皆さん、これを機にスマホへ買い替えてはいかがでしょう?

 

使い終わったガラケーは売るも良し、僕のように宝物としてずっと大切にするのも良しで。そして、新しくスマホを買い換えるなら、LIBMOから選ぶのもおすすめ! 気になる方は、下記のサイトも要チェックです。

 

www.libmo.jp

 

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?