横山店長の静岡探訪記”よこさんぽ”~夏のつけ麺編~

f:id:libmo:20210901095317j:plain

 

f:id:libmo:20210811134233p:plain

こんにちは!

体調が悪い時に上司に相談すると、決まって「ラーメンの食いすぎだよ。笑」と言われる横山です。

最近熱くなっているので、避暑地的なスポットをご案内・・・っと思ったのですが・・・熱いからこそ、食べたくなるなる「つけ麺」をお届けすることにします!笑

つけ麺が苦手な方は、申し訳ありません。

 

それでは「よこさんぽ」二回目、スタートです!

 

三ツ矢堂製麺 静岡流通通り店

f:id:libmo:20210831151111p:plain

東京を中心に展開している、つけ麺専門店。

 

会社の上司との会話によく出てくるお店です。

豊富なつけ麺メニューに加え、ラーメンやその他の麺類、ご飯物も数多くあります。

 

つけ麺の麺は、「締め分け」と言われる4種類の温度から選べるのは驚きでした!

熱もり・・・茹でた後に一度冷水で締めてから、もう一度熱々に仕上げた状態

ぬめり落とし・・・茹でた後にサッと水洗いして粗熱とぬめりを落とした状態

冷やもり・・・冷水で粗熱とぬめりをとってから、冷水槽で冷やした水で締めあげた状態

氷締め・・・冷やもりをさらに5℃の氷水でギュッと締めた状態

 

その日の気分で温度を決められるので、暑いこの時季は氷締め一択です!

寒い時季は、熱もりかぬめり落としですね。

 

スープや味にも様々なバリエーションがあるんですが、全体的に甘みと酸味のバランスが取れていて、かなりコクがあります。

甘味があるのは嬉しいですね。

人気があるのはオーソドックなゆず風味なんですが、私はゆずが苦手なのでいつも抜いてもらってます。

お店の方に伝えれば、苦手なものを抜いてもらえるのは、とてもありがたいですね。

ゆずを抜いてもらったら、どことなく東京にある大◯軒の味を思い出させてくれます。笑

 

ファンの方々にはおこられちゃうかな?笑

 

【気になる方はこちらもチェック】

三ツ矢堂製麺 静岡流通通り店 公式サイトはこちら

nbx7700.gorp.jp

 

麺や厨

f:id:libmo:20210831151153p:plain

駿河区国吉田にあるラーメン屋さんです。

うっ鶏,しっ鶏,べっ鶏,ねっ鶏ッと言うように、鶏スープを活かしたメニューがメインです。

どれを選んでも、美味しく無い訳ないんですよ!笑

なかでも私は、べっ鶏が好きです。

つけ麺です!笑

 

べっ鶏つけ麺は粘度が高いんですよ!

麺にべっとり絡む感じ!

器が熱しられているので、最初はグツグツ煮だっていて、火傷には要注意です。

麺は冷たいので、食べているうちにだんだん食べやすい温度になっていくんですが、粘度が高い分麺に絡んでスープの減りが速い!速い!笑

麺を大盛りにしてしまうと、スープが足りなくなるのでバランスを見ながら食べて下さい!

 

ちなみにこの「麺や厨」、木曜日が定休日なんですが、この木曜日だけ「豚そば厨」になるのです。

f:id:libmo:20210831151451p:plain

二郎系をインスパイアしたBOSS二郎!

ワシワシゴワゴワ麺にクタクタな野菜、二郎系のようなスープ。

べっ鶏そばよりも濃厚で麺に絡むドロドロスープの、極上濃厚つけ麺。

その日限定のラーメンもあるのです。

木曜日しか食べられないのが残念過ぎる!

 

「麺や厨」「豚そば厨」次はいつ行けるのやら。笑

 

【気になる方はこちらもチェック】

麺や厨 公式サイトはこちら

menyaclear.com

きじ亭

f:id:libmo:20210831151233p:plain

葵区の七間町にある、かれこれ15年近く通っているつけ麺専門店です。

店内はこじんまりしていて、カウンターのみ。

実は、今の場所に移転する前はもっとこじんまりしていたんです!笑

 

BGMが無くカウンターだけなので、店主がどうやってつけ麺を調理しているのか見たり、食べることに集中できます。笑

店主の優しく丁寧な喋りに癒されます。笑

 

メニューはかなり豊富です!

つけ麺の他にも油そばや拌麺があります。

実はこれらのメニューの他にも、曜日限定メニューや裏メニュー(お店のブログでのみ公開しています)もあるんです。

気になる方はブログも要チェック!

さらに、つけ麺と油そばについては、「魚介味」「煮干味」「カレー味」「唐辛子味」の4味から選べるので、種類が豊富過ぎて何度行っても飽きずに食べられます。笑

 

麺は、ロースト胚芽入りの手打ち極太麺!

モチモチなうえにスープにも絡み、食べ応えがあります。

具材の鶏チャーシューは低温調理されているので、しっとりしていて美味しいです。

 

スープは、それぞれの出汁や選んだ味の風味が効いているので、どれを選んでも最高です。

 

裏メニューには試作メニューや味もあったりするので、色々試してみたくなります。

 

個人的には、定常メニューや裏メニューの油そばがオススメです。

良かったら、お試し下さい!笑

 

【気になる方はこちらもチェック】

きじ亭 公式サイトはこちら

kijitenshu.eshizuoka.jp

 

 

つけ麺とか言いながら、つけ麺以外のメニューも紹介してしまいましたが、今回はここまでとさせて頂きます。

この時季は汗かきながら熱いラーメンを食べるのも良いけど、つけ麺も良いですよね!

 

今まで食べたつけ麺の中では、新宿にある「五ノ神製作所」が一番おいしいと思っていますが・・・その紹介はまたの機会に!

 

 

アッ!

岡田編集長や、山本エリマネのオススメのお店も知りたいなァ~!笑

(唐突に巻き込んだら怒られるかな?笑)

 

 

それでは、横山でした。また次回お会いしましょう!

ぜひ皆様からのコメント、お待ちしています!

 

前回の「よこさんぽ~ラーメン屋編~」はこちら

blog.libmo.jp

LIBMO BLOGとは?

「LIBMO BLOG」とは、TOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM情報サイトです。
格安SIMやIT・ガジェット系など通信に関する情報を毎週お届けします。

格安SIMってなんだろう?と疑問を抱えている初心者の方から、現在LIBMOを ご利用中の方まで、幅広く役立つ情報を提供していきます。

私たちと"SIMでちょっと素敵なコミュニケーション"してみませんか?